Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


母の日


結婚して初めての母の日が近づいて来た時

わたしの母が 母の日に田舎のお義母さん何か贈りなさいとわたしをお店に連れて行った

レース編みのカーデガンだったか 

母が選んで 母の日のプレゼント用に箱詰め包装してもらった

母の日の日曜日 夫の母に渡したのだが それから数年後 

夫の実家で何か探し物をしていて 

箪笥の中を見ていたら なんと その時の母の日の贈り物が箱ごとそのまま出てきた

いらんかったんか

その頃から母の日には 通販のセシールでカーネーションを送るようになった

毎年 母の日のカーネーションが届くと夫の母が 必ず声を弾ませて電話をかけてくる 

まあ そんなに気を使わんでええのに

ありがとうね

いやいや 年に一度のことですから

ちなみに実母にも 通販でカーネーションを送ったが 高いし萎びてるしと文句を言われたので もうそれっきり送らなかった

この母の日恒例イベントは 

10年前わたしの母が認知症を発症して わたしが実家に住み込んでから

さらにわたしが更年期障害の治療を受けることになって 気持ちに余裕がなくなり 実行できなくなってしまい


そのまま現在に至っている

アバター
2020/04/16 13:10
おうちで、バカ茶ける。これしかないです。
政府の無策を( ´艸`)。不透明なコロナを( ´艸`)。
世の中を( ´艸`)。自信過剰を( ´艸`)。無事を( ´艸`)。
ああー健康の先行きが見えない。不安を( ´艸`)。
アバター
2020/04/16 10:37
すいなさん
そうです コロナ疲れです
元気が出にくい 気怠い とか言ってたら
やばい!
情報と対策は出来る限り でも
通販のセシール ネットで見て気持ちを上げて
古い衣類の買い替え 楽しもうかなあ
日記にアホなこと書くのも気が引けて
つい更新滞っていますけど
そこをあえて 書いてみようかな
と思います
アバター
2020/04/16 00:08
こんばんは。同じく、コロナ疲れが出てきました。出口が見えないのが、、、。
永遠の、ここ1,2週間がヤマ、というのも、いつの間にか言わなくなりましたね^^;
あっさり、なかったことに!?

明るい話題がほしいですね。季節がいいのがまだ救いです。
アバター
2020/04/15 16:00
コロナ疲れが出てきました。気分が滅入ります。
何か、明るい話題が欲しいです。自宅に閉じ籠る
と名案が浮かんできません。日本が沈んでいく。
アバター
2020/04/14 11:40
一転して晴れ。やっぱり晴れはいいね。
清々しい。この清い心でコロナを一撃。
アバター
2020/04/13 15:52
一日中、朝から雨。この雨は出歩きをストップ
させる良い雨ではなかろうか。コロナ騒ぎも一服。
アバター
2020/04/12 00:19
こんばんは。

ふぅ、やっと明日、お休みです。
桜は散ってしまいましたけれど、今はコデマリがきれいです。

帰り、街を歩くと閉まっているお店が増えて。
足音もなく忍び寄って来る影を感じ始めています。

困るのはスーパーも営業時間を短縮し始めたこと(>_<)
今、いつも行くスーパー、平日19時、土日祝日17時閉店になっています。
お仕事、遅番の日は間に合いません・・・
生鮮食品はあきらめて、日持ちする物を早番の日に買い置きしなくちゃ、です。

1週間、お疲れさまでした。
お体、大切に・・・
お互い、体調には気をつけましょう。

明日のお休みは、元気に引きこもりいたします(^^;)
アバター
2020/04/09 12:10
拡大か終息か、瀬戸際だと言われながら、感染者の
絶対数が毎日、記録を更新しているのが恐ろしい。
大都市から地方都市に広がっていくのを止めなければ!
アバター
2020/04/08 21:02
なるほど・・・専用の電池も品切れですか・・・。
いまは、危ないからって、撲滅の方向だけど。
夫が持参した水銀の体温計・・・貴重なのかな。
最後はアナログな商品が強いのかな。
アバター
2020/04/08 09:34
オデコでピーという業務用のものではありません。
脇で測る普通のタイプ。新しい機種が欲しいです。
アバター
2020/04/07 13:20
私が買ったのは病院へ行くと、体温計ってくださいと、
渡されるタイプのものです。このデジタル表示の体温計
の電池が今、品薄なのです。メーカーは病院優先で供給
しているので市場に出回ってこない。自宅待機していて
熱っぽいと感じても体温計が役に立たなければ、惨め!
アバター
2020/04/07 08:43
ピンクコーラルさん
わたしも 生協のカタログでいろいろ見つけて
買っていくのが楽しかった
しつけは 子どものしつけもなかなかなのに
大人はなおさらむずかしいよね
自分だって しつけられたくはないね〜(^ ^)アハ
アバター
2020/04/07 08:21
イベントじゃない時の方が、贈りものにニーズがあるって、あるよねw

姑さんは、私が、「壊れる頃だ~」とか、「冷え込みそうだ~」と色々考えて、
日用品とか防寒着とか買ってくと、
「いつもいいタイミングで買ってきてくれる」と喜んでいましたね~。
何せ、車も免許もない老人世帯、集落の親戚にお願いするにも、乗せてもらうにも、
毎度毎度だと、気が引けるしねぇ・・・。
大きくてかさばるものとか、重いものって、人に頼みずらいし。
ネットで注文なんてできない、田舎の世代だし。
店も、2時間に1本のバスにのって、
車だと20分のとこ、1時間くらいかけて・・・だし。
集落の小さい商店にはあまり商品ないし。

**
しつけ~の話は、
コメントに「こうしつけたらいいよ~」ってアドバイスあったからw
子供のことと勘違いしたのか?
上手にしつけてないって、言いたいのか・・・。

しつけてない訳じゃなくって、いい大人相手だから、
しつけても習慣化していて治らないって意味なの~w
アバター
2020/04/06 21:30
ピンクコーラルさん
母の日とか父の日でなくても
普段から 便利でおしゃれな物を見つけたら
買って行ってあげるのもいいですよね
わたしもよく夫の母に よく農家の女性が被っている
肩まで日除けの布が垂れているつば広の帽子を
生協のカタログで見つけたら買っておいて
持って帰ってあげてました
ちょっと当てにしてくれていたみたいで
いつも使ってくれていました(^ ^)
アバター
2020/04/06 19:09
あ、思い出したw

母の日には、特にないんだけど。

肩掛けケープ型の、防寒着を、「おふくろにふくろうの絵柄」という、
自分が思いついたから、ダジャレのためだけに贈ったわw
実家に行った日に、たまに肌寒い日は、それ羽織って、見送ってくれるよ。
父には、畑に行く用の、防寒タイプの軽い長靴を贈ったわw

実用品、日用品の~、便利~とか、役立つ~物で、両親が知らない物を、
買ってって、贈るって感じかもw
アバター
2020/04/06 16:01
ごま塩ニシンさん
みんな体温を計らないといけないので
体温計も不足するんですね
意外にも 調剤薬局にあったりするんですね
どんな体温計ですか?
アバター
2020/04/06 12:37
ドラッグストアを含めて、4軒探したが、売り切れでした。
今はマスクより体温計が手に入らなくなっています。困った
と思って、そうだ血圧の薬を処方してもらっている薬局へ
行ったら、ありました。助かりました。
アバター
2020/04/06 10:19
これから体温計が古くなったので、新しいものを
買いに行きます。これもコロナ対策の一環ですね。
アバター
2020/04/06 09:13
たけちゃん
お花の好きな人なら 
カーネーションいいかも知れないけど
お母さまが喜ばれるなら
お団子やケーキ いいと思います
わたしは 花より団子な方です(*^▽^*)
お母さまは たけちゃんが帰ってきてくれるだけで
嬉しいと思います
アバター
2020/04/06 09:09
黒い三蓮くん
TDRのプーさんパーカーなら価値があるから
大事に取っときましょうよ(*^▽^*)
アバター
2020/04/06 00:23
母の日ってカーネーションを送るって

イメージだけど、自分はカーネーションは送った

事なくて、その代わりに母の日に団子やケーキを

買っていつも行きますね。
アバター
2020/04/05 09:29

そうだな。クマのプーさんのパーカをTDRで買うったらかなり高いと思うw

アバター
2020/04/05 09:00
タンゴールさん
ケチをつける心理って なんだろう?
せっかくの物 なぜだかイラッとして
ケチをつけてしまうことってありますよ
夫がやかんで沸かした番茶しか飲まなくて
やかんの番茶切らすと めっちゃキレて
普通に急須で緑茶入れてあげたら
まずいとテーブルの上に吐き出した
そんなこんながあった後
長男がわたしの誕生日に湯沸かしポットを
買ってきた時 思わず いらん と
口から出てしまった
その原因の夫が せっかく買ってきてくれたのになんだ!
って怒った
そもそも 湯沸かしポットが必要なのは
わたしではなく カップ麺作るときに不便な息子本人だし
わたしの誕生日だから はおかしい
実際 急須でお茶入れないから 
湯沸かしポットでお湯沸かしてあっても
使わないで4〜5日そのままになる
結局使わずに置いてあって 
長男本人が家を出るときに持っていきました
そんないきさつががあっての 
いらん発言だったのですが
その場では せっかくの息子のプレゼントに
ケチつけたひどいおかん ということに
なってしまいましたよね
あ タンゴールさんのお母さまの場合とは
ちょっと違うかもしれないですね
贈り物にケチをつける心理 を考えてみたら
つい思い出してしまいました(^-^;



アバター
2020/04/04 23:13
うちの母も、何をもらっても必ず文句を言う人なので、
何も贈り物をしない、と決めております。
離れて暮らす妹は、毎年母の日に花を送ってきますが、大概母はなんだかんだとケチをつけています。
そういう性格は治らないのでしょう。
アバター
2020/04/04 21:16
ピンクコーラルさん
確かに 
父の日って あんまりしないですね
母の日のカーネーションを贈った後に
すっかり忘れている
わたしの父も夫の父も もう亡くなっているし
95歳の夫の母は 夫の姉が田舎から連れて帰っているので
来月の母の日は 夫と一緒にカーネーション持って
行ってみるかな

アバター
2020/04/04 20:34
みきさん
いつもありがとうございます
きょうは 母を連れて夫と3人
スーパーに買い物だけ行ってきました
あしたは行かなくてもいいように
道中満開の桜が綺麗でしたよ
こんな時でも…
アバター
2020/04/04 17:51
黒い三蓮くん
夫婦で青信号だったんですね
TDRの買い物って 変なテンション上がるんでしょうね
きっとね
アバター
2020/04/04 15:53
母の日ですかぁ。
しゅうとめには、お花をもって、GWに帰省。

せっかくの貴重な、長期休暇を帰省という犠牲。
だから、お花だけ。
それでも、「田舎にないような、しゃれたもの買ってくる」と人気なようで。
毎年せっせと世話しすぎて枯らす義母w
だから、毎年悩まず「お花」って決めて買っていってました。(笑)
実家には、物をかっても溢れるのがわかってるので、
断捨離させないといけない家なので、
日帰り旅行に夫婦で同行。(ようは運転手兼老人二人の世話係)

父の日?実父にも、しゅうとにも、特別な事したことないよ~。(先にいっとくね~笑)
アバター
2020/04/04 13:41
こんにちは。

4月になりました。
遅くなりましたけれど、今月もよろしくお願いいたします。

母の日。
来月ですね。
母の日にプレゼントできなくなって、もう9年になります。
カーネーションや、デパートに一緒にお買い物行って、春のコートとかプレゼントしました。
そのコート、まだウォークインクローゼットと化したかつての居間に、まだかけてあります(^^;)
母なら好みとかもわかっているからいいですけれど、お義母さまだとなかなか難しいかもしれませんね。
気持ち、といっても、形でないと伝わりにくいところもあるでしょうし。

でも、実の母であれば、その気持ちが一番のプレゼントかもしれません。
どうぞ、親孝行してあげてください。

私は父が認知症だったので、父の日には形としてはできることはなくなってしまいました。
気持ちがどこまで通じたか・・・
父が亡くなって7年、今でもできることをやり尽くせたかどうか、自問自答してます。

今日はお休みです。
明日はお仕事ですけれど(^^;)

まだ来週、寒い日があるみたいですね。
予報ですから、実際どうなるかわからないですけれど。
この前の日曜日は東京では雪が降って、少しですけれど積もったんですよね。
まだまだ、気温の変動が激しいみたいです。
お互いに体調には気をつけましょう。

暗いニュースが多いですけれど、気持ちだけは前向きに過ごしたいなと思います。
今日は私も1日、お家でおとなしく過ごすことといたします。

それでは、来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/04/04 13:21

服は贈り物としては難しいからね。相手の好みあるし。

俺は友人夫婦からクマのプーさんの黄色いパーカをTDR土産にプレゼントされたけど、一度も袖に手を通してないよ。

俺に似合うとでも思ったのかな、クマのプーさん....。

夫婦二人で考えたんだから、どっちかがブレーキになっても良さそうな感じもするんだけど、どっちもグリーンライトだったみたいで....。



アバター
2020/04/04 10:55
付かず、離れずがいいです。
個人の合体なんかはないです。
アバター
2020/04/04 00:09
すいなさん
夫の母があまり水分を取らないので
夏に 農協の八朔水と蜜柑水を
1ケース送ってあげてたんですけど 
わしゃあ 飲まんけぇ おまえ持って帰れ
って 夫の兄に言ったらしくて
夫の兄が KEIがせっかく送ってくれたのに!
って 怒ってくれたそうなんです
(*^▽^*)あはは
アバター
2020/04/03 23:57
まるちゃんも
体の痛いところが無くなったらいいね
接骨院に週四で2年通ったら
痛みは取れるとたまたま実証できたけど
なかなか時間的にも経済的にも
難しいですね
通ってよかったよ〜って教えてあげても
1回行ったぐらいで 痛かったわ〜
治らんし〜ってなりますね
アバター
2020/04/03 23:49
しのさん
今は買い物には行かない方がいいけど
ネットで お母さまと伯母さまに
いろいろ選んで差し上げるのもいいですね
喜ばれることももちろんですが
自分も楽しいですよね
アバター
2020/04/03 23:44
ごま塩ニシンさん
さらりとした梅酒にしようと
お砂糖を半分ぐらいにしたら
焼酎の辛味が際立ってしまいました
どうやったらチョーヤの梅酒みたいに
さらっとなるのかな(≧∇≦)
アバター
2020/04/03 23:38
ごま塩ニシンさん
母の日のプレゼントは 
着るものは好みがあるから
お花が好きな人ならお花や 
無難に食べるものがいいですね
アバター
2020/04/03 23:21
最初の母の日の気遣い!わかります。なかなか、身につけるものは難しいですね。
食べるものや花が無難かなーって思います。

数年前から、夫の弟が、母の日は決まって健康茶をケースで送るようになり、
うまいなと思いました。

KEIさん、自分の体調とのお付き合い大変ですね、ご自愛ください^^
アバター
2020/04/03 22:38
気持ちに余裕。なくなるよね。
そんな自分にもやもやして悪循環になる。
健康が一番の幸せだね~。
KEIしゃん、どうか、ご自愛くださいマセ☆
って私もだね(;´Д`)
アバター
2020/04/03 21:05
いよいよ私の母だけになってしまったのだが、母の姉が
同じ福岡に住んでるので花でも送ってやろうかと思っている。
母は静岡で独居暮らしなのですけど、ジムが動いているようなので、
Tシャツとかおしゃれな芳香剤でもと考えているのです。
でもこんなご時世ですからネットで探そうかな。
アバター
2020/04/03 11:52
果汁酒ですがニンニク酒、らっきょう漬け、梅酒にしても
わが家では必ず蜂蜜を入れます。梅酒に蜂蜜を入れたら、
酸っぱさが緩和されると思います。一度、お試しあれです。
アバター
2020/04/03 11:33
記念の贈り物は、大抵どこの家でも同じことだと思います。
プレゼントしても喜んで使う人は稀です。なぜなのか?
基本的に趣味が合わない、合わせていかない傾向にあります。
嫁や子供の世話になっていきたくないという心理があるのだ。
その癖にほったらかしにしていれば、文句を言う。こうして
人生を送っていくのです。諸個人は永遠に平行線ですよ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.