Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 見ていい?

見ていい?

Can I see it?

 

タイ王国は買い物天国である。お店に入ると品ぞろえが日本と違う物が売って有り、日用品、食器や銀製品、宝石、貴金属、家具に至るまで東南アジアです。お店の人に手に取って品物を確認して良いか?許可を求めるタイ語は、ちょっと見てもいいですか?「コードゥーノォイダイマイ」です。キツネのタイ語で動詞の見る「ドゥー」は初出で後は既出ですね。この動詞の部分を違う表現に変えると様々な文章に対応できます。便利でしょ? ดื่ม 飲む「ドゥーム」いきなり同じような言葉しか思い出せない。

 

ขอดูหน่อยได้ไหม

コードゥーノォイダイマイ

ちょっと見ていいですか?

 

ขอ コー

求める

ข ไข่ kho khi 卵の[kh]◌อ オー

 

ดู ドゥー

見る 動詞

ด เด็ก do dek 子供の[d]◌ ู ウー

 

หน่อย ノォイ

少し

ห หีบ ho hip 葛籠の[h]

น หนู no nu 鼠の[n]◌อ オー「 ่」mai ek (声調符号)

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

 

ได้ไหม ダイマイ

できますか 

ได้ ダイ 出来る do,get

ด เด็ก do dek 子供の[d] ไ◌ アイ「 ้ 」mai tho (声調符号)

ไหม マイ ですか?(疑問文のマイ)?

ห ho hip 葛籠の[h]  ไ◌アイ

ม ม้า mo ma 馬の[m]

 

ขอดื่มหน่อยได้ไหม

コードゥームノォイダイマイ

ちょっと飲んでいいですか?


ดื่ม ドゥーム

飲む 動詞

ด เด็ก do dek 子供の[d]◌ ื ウー「 ่」mai ek (声調符号)

ม ม้า mo ma 馬の[m]

店員の受け答え 

YESの場合

はい

ครับ カップ (男性の場合)

ค่ะ カー (女性の場合)

男性のカップ、女性のカーはYESの意味、話の途中で相槌を打つ同意にも使えます。

できますよ

ได้ครับ ダイカップ (男性の場合)

ได้ค่ะ ダイカー (女性の場合)

見ていいよ

ดูได้ ドゥーダイ

 

NOの場合

できません

ダメです

 マイダイと書いてあるけど早口で「メダイ」

 

ไม่ได้ メダイ

ไม่ได้นะ メダイナ (優しい感じ、男女共通)

ไม่ได้ครับ メダイカップ (丁寧な感じ、男性)

ไม่ได้ค่ะ メダイカー (丁寧な感じ、女性)

文末のカップ(男の人はครับ)カー (女の人はค่ะ):日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「カップ」女性は「カー

 

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 買いたい

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68371157

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 これください

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68278047

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音子音上下左右4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2020/04/05 12:15
蜜翡さん、こんにちは、動詞を思い出せないキツネです。使えそうなのは

食べる กิน キン

ขอกินหน่อยได้ไหม
コー キン ニッノイ ダイマイ? ちょっと食べていいですか?

อยากกินมั้ย
ヤーク キン マイ? 食べたいですか?

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 行きたいですか? も応用できるよ。
https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68239748

タイ語の単語知らないの一緒だよ。耳で覚えた単語しか思いつかないのだ。^・ェ・^ノ
アバター
2020/04/05 06:58
コー♪求める ドゥー♪見る ダイ♪出来る
私は、まだ初心者なので、単語からの勉強ですね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.