Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/05
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 6
ニコット山 10

.



おっはようございます。^^

日曜日の朝を迎えましたぁ。
こちら地方は朝の最低気温が8℃と少し高めで、最高気温は正午ぐらいになって
14℃程度の予想になっています。
昨日は暖かくて過しやすい1日でしたが、今日はそれに比べるとだいぶ下がりますねっ。
終日、おおむね晴の予報になっていますが、今は厚い雲が空全体を覆っています。
こういう情況下では、今日も外出をお控えになる人が多いのではないかと思います。

今日の4択は「ハウル」でした。^^
「ハウルの動く城」の宮崎駿さんが書いた動く城のリビジョン入りの絵持ってたけどね。

4月5日の今日は「ヘアカットの日」「横町の日」「デビューの日」などになっています。
「デビューの日」は1958年のこの日、読売巨人軍の長嶋茂雄が開幕戦に先発出場し、
公式戦デビューしました。国鉄のエース・金田正一投手を相手に4打席連続三振の
洗礼を受けたのは有名な話ですねっ。
「ヘアカットの日」の日は、前年の1871年(明治4年)に「散髪・脱刀勝手たるべし」との
「散髪脱刀令」が出され、男性はそれまでの「丁髷(ちょんまげ)」から「ざんぎり頭」に
するのが奨励されました。
それに伴い、1872年(明治5年)のこの日、明治政府が「女子の断髪禁止令」を出したの
ですが、 記念日を制定した団体やその目的などについては定かではないそうです。
何それ?ですよねぇ~。
そんなものが記念日として残っている自体、意味がないと思います。

コロナウイルスがこうも身近に感じられるようになると、「ヘアカット」なども
考えちゃいますよね。
みなさんは、いかがでしょうか?
実際、そろそろ髪を切りたいなぁ~と思いながら、躊躇している自分がそこにあります。
床屋さんや美容院の人たちだって、売り上げがあって、それで生活が成り立って
いるので、できれば安心して出掛けられるといいんですけどねっ・・・。
「不要不急」のという定義さえも、曖昧で、国民の良識に投げ出されている現状です。

コロナウイルスの感染拡大は国内でも、さらに深刻さをまして、拡大を続けています。
主要都市のいくつかでは不要不況の外出禁止の要請が出されています。
不安の多い毎日。不自由な生活は、これからも長く続くかも知れませんね・・・。
ニコタでも楽しみながら、ささやかなフラストレーションの解消になるといいと思います。
みなさんも閉塞感のある生活の中で、どうぞ上手に、ストレスの発散そして解消に
心掛けて下さいねぇ~!(*^艸^*) 


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それではどうぞ素敵な休日でありますようにっ!(〃^∇^)o_彡☆



.




アバター
2020/04/06 08:47
ヘアカットの日ですか。そう言えば、もう、一年以上美容院に行ってないです。
伸びたままです。癖毛なので、くるくる縦ロールのお蝶夫人のようです。w

明治維新以降、ちょん髷を切るのを嫌がった国民が多かったそうですね。
そう言えば、昭和でも、長野のおばあちゃんは、丸髷していました。
日本髪で、台所に立っていました。
男尊女卑が、色濃く今も残って居ます。

サービス業は特に影響大ですから、これからどうなるんでしょうね。
コロナの終息は、終わりが見えない気がします。
でも、いつか終わりが来ないと、経済が回って行かないので
早目早目のの声明を政府にもお願いしたいです。
某有名音楽家や、某有名事業家まで声明をだしています。
暫くの間ですから、ここはジッと我慢です。

こちらこそ、いつもありがとうございます。^^

アバター
2020/04/05 22:12
こんばんは^^

そうなんです実はちょっと前からカットしたいな。。ってねw
一抹の不安がありますよね。
距離近いですもの。

あっでもマスクすれば大丈夫ですかね。
私は控えようかと。。

何時もありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/04/05 21:51
こんばんわ!
今日はヘアカットの日・・・
そうなんですよね~
美容室行っていいものかどうか・・・
でも来週予約だけはしちゃったんですけど

ではまた明日
おやすみなさい^^
アバター
2020/04/05 19:39
ハウルの動く城 大好きです!(^^)! 
ヘアカットの日ですねぇ♪ わたしも美容室に 行こうかなぁ(*'▽') 
アバター
2020/04/05 19:17
いつもコメ、訪問(´▽`)アリガト!で~す
桜、満開なりました桜の季節になると、たいてい雨、強風ですよね~
今日は曇りがちな、薄日でしたが、やっぱ毎日、強風です。
すぐ近くの川にカモさん達が、気持ちよさそうにプカプカいいな~癒されます
アバター
2020/04/05 18:33
暖かくなってきましたね
明日は長時間勤務なので仮眠してると少し涼しいかも・・・
アバター
2020/04/05 17:58
近所歩いてる人が多くなってきた。
バスや電車使って買い物いくのも控えてるのかな~
暖かくなってきても消えないねウィルスねTT
アバター
2020/04/05 17:50
美容院はいってきましたよw
甥っ子は結婚式を延期にしちゃいました・・・・
アバター
2020/04/05 17:40
いつも楽しい知識をありがとうございます(*´꒳`*) 
なるほど~と思って読ませていただいてます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
今日、美容室に行こうと思ったのですが、予約でいっぱいでした。
病院は、ガラガラの所が多いような。。
コロナで外出がなかなかできなくなったので、
ニコタでちょこっと遊んでます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いつも日記楽しみにしてます❀.(*´▽`*)❀
アバター
2020/04/05 16:22
こんにちは~
先日美容院に行ってきました。
普通に仕事されてましたよ('◇')ゞ
いつも行く美容院なので、いろいろわかっているので心配はしなかったです。
行きつけのところはまあまあ?安心ですかね(*´з`)
アバター
2020/04/05 14:17
本当に不安な日が続きますね~。
終息するには、まだまだ先のようで
恐怖すら感じています。
ストレスをうまく解消できればいいんでしょうけど…

いつも伝言板、コメント、ありがとうございます。
アバター
2020/04/05 13:49
こんにちは^^
キラキラ16個!いいですね~♪

昨日から鼻がムズムズしてますw
ティッシュ無くなりそうwあはは^^;

今、病院に行くのも躊躇されますね^^;
でも、お薬はもらわないとだし。。
一年に一度の検診も思案中~~~w
早く、こんな生活から脱したいです~~(;^_^A

午後からかも良い時間をお過ごしくださいね^^
いつもありがとうです~(o^―^o)ニコ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.