Nicotto Town



超簡単!!縫わないハンカチマスクの作り方

材料:50cmX50cmのハンカチ1枚(端始末をした布でもOK)

手芸用丸ゴム白(髪ゴムの太めのでもOK)大人男性用で片耳28センチ位X2らしい

────────────────作り方──────────────────────

1:このくらいかなぁって思う大きさにゴムを丸く結ぶX2個

2:ハンカチを横半分に折る=横長の長方形になる。

3:もう一度横半分に折る。

4:もう一度同じように折る=全部で3回同じように折る。

5:両側からゴムを通す。この時ゴムの結び目が中に入るようにする。

6:全体の長さを三等分する位置にゴムを持って行く。

7:ゴムの位置から両端を真ん中の方に折る。

8:片側の端を もう片方の中に入れ込む。

──────────────────出来上がり────────────────────

ゴムを両耳にかけ、布の中央部分を上下に開いて、高さを調節する。

──────────────────────────────────────
手芸用丸ゴム白(髪ゴムの太めのでもOK)を買えない場合、下着用平ゴムとか、

最悪ストッキングの 脚部分を切って輪になった物も 使えます(*^_^*)

──────────────────────────────────────

色々見た中で、一番簡単そうなのを選んでみました。

私の考案では有りません。

考案者の許可が取れたら、 動画のURLを貼れるかもしれません。

アバター
2020/04/11 03:18
菊音さん、マスクハンカチで作るということはテレビでもやっていましたね。
私も大きなもらったハンカチを探してみてやってみようかなと思っています。

丸ゴムぐらいであれば、100円ショップでも売っていますからね。
幸いショッピングセンターが近くに3件あるのですが、2件のうちの1件は地下にあり
もう1件は2階にあります。

ただしビルの中を通っていくのであれば、いつも行っているショッピングセンターは地下まで
下がらなければならないですが。

文房具とかを扱っている所にも置いていると思います。
幸い1件のショッピングセンターにはハンカチも扱っていて
ちょっと汚れがメガっているものが1枚あるので、取り換えに買ってこようとも思います。
かえがあればいいのですが。

時間の問題で、コンビニエンスストアに置いてあった残っていたマスクはもうそろそろ終わり
もう一箱は、同じくコンビニエンスストさんから買ったものでしたが、顔が大きいので普通の大きさでなければ、ひもがずれてしまうので、出かける時につけようかなとも思っています。

参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。厚い記事でもダメなのですね。
これからもよろしくお願いいたします。
ごちそうさまでした。
アバター
2020/04/07 00:39
かなり薄い布の安いハンカチの方が良いと思います(*^_^*)

私も試してみたけれど、男性用の礼装用ハンカチで作ったせいか

不器用なせいか・・・・

給食係の小学生のようになってしまいました^_^;

多分 コンビニで親戚の葬儀に行く時に買ったハンカチで、700円くらい?のしっかりした奴で

普段アイロンの当て布に使ってるのを使ったのが悪かったんだと

思う((*_*))
アバター
2020/04/06 19:32
いいねいいね!!

超簡単だ~!

ストッキングは伸縮性があっていいかも・・・やってみるね~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.