4/1のスピ集会
- カテゴリ:サークル
- 2020/04/07 18:44:44
4/1のスピリチュアルライフ集会の記録です。
部長のMariaさん、「いつもの質問形式で行きましょう」ということになり(当初はMariaさんが「お話をしようかね」、ということになっていました)
最近バタバタと生活スタイルの変化に振り回されていた私はすっかり 質問 について考えるのをわすれてしまっていました。(おい!)
そこで2か月前に気になりスマホのメモに残しておいたキーワードについて質問することにしました。
多重人格とはスピ的な視点で見るとどういう状態なのか
という質問です。
(現在では”解離性同一障害”と呼ぶようです。多重人格という言葉のほうが私はなじみがあるので、こちらの言葉をここでは使わせてください)
以前テレビで多重人格者であることをご自身が理解し、自身の中にいるたくさんの人格を共存させて生活しているという方のお話を偶然見かけました。
その方はtwitterを通じて”はじめまして”の人と会ってお話をする活動もしていました(多重人格への理解を広まるためだそうです)
もともと私は多重人格についてあまり知識はありませんでした。
多重人格って、つらい状況に陥った時に生き抜くために違う人格が出てくる??といったもの??、、そんな印象を持っていました。
しかしながら、テレビに映っていた方はイキイキとお話をされて、時たま交代する人格のこともすべて受け入れていて、見ていて不快に感じることなく、、ただただ不思議だったのです。
この状態って、どんななんだ???って。
別人格が表に出ているとき、主格であるご本人はその様子を横で見ているような感じだと言っていました。頭の中で同時に何人か会話することもできる、とも。
えーーー、どういうことだろう?
魂の乗り物である身体は1魂につき1つ。(当たり前だ)
この方の身体にはいくつかの魂が乗ってるの?いやいや、そんなはずはないだろー。
過去世のいろんな類魂が出てきて強く主張してる状態?こんなこと可能なのかな?
でも、過去世の自分も今の自分と似たような性格だろうから、こんなに様々な性格や能力を持つ別人格ってのもおかしい。。
もはや自分が考えてることが意味不明すぎで大混乱状態w
(話は脱線しますが、私たちの魂は現世での旅を終え帰天すると幽界を経て霊界に行きつきます。
そこには類魂という私たちの魂のふるさとがあり、そこには前世での経験と感動がぜーんぶ保管されています。miiiiimiの類魂をコップの水に例えると、そこにはこれまでのmiiiiimiの経験値が全部入っている。たっぷんたっぷん。
また学びたい、と現世に生まれてくる魂はこの類魂からいろいろなエッセンスをまとって、このコップの中からひょいっと1滴のしずくの魂として宿り。チャレンジスタート。)
それとも、単純に物理的な、脳の問題、なのかな??
私のこのパルプンテなもやもやを伝えたら、Mariaさんの顔が引きつるんだろうな、と決意を決めたところで質問をした次第です。
Mariaさんのレスポンス
「ほ~ わからんかったか。みんなはどんな認識だった?」
みんなは
・脳内の問題なの?
・魂に関係ある?私たちの魂はいろんな個性でできているから?
・霊媒みたいだね
etc..
そこでMariaさん
「多重人格見てて気持ち悪いなって思った方いませんか?」
と。
なんと、これはスピ的に解釈すると 憑依 の状態なのだそうです。病気じゃないのよーって。
一同 へー!そうなんだ!
という反応。
みんなでざわざわ話していたら、副部長のさぁやさんがビリー・ミリガンという人の話をしてくれました。
その人は主格を含めて24人の人格をもっていたそうです。最終的に主格以外の人格を説得して(1人1人を棺に納めたという表現をしていたな)多重人格を克服したのだとか。『ビリー・ミリガンと23の棺』という本もあるみたい。
Mariaさんいわく、「霊能者だ^^」と。
1人1人を棺に納めるってのは「浄霊したんだな、すごい!自分で見出したんだね」って。
浄霊、浄化させるって、簡単なように思われてるけど、大変なんだよ、ってMariaさんは仰っていた。私には全く想像すらつかないわ。。
そこから生霊も説得できるのか?の話になり、「生きてる人間に説得できないから生霊なんだよ。生きてる人間に通用しないのにさ、生霊説得してもダメなんですよ。笑」ってMariaさんが笑っていた。。
生霊の闇はこえぇぇぇぇって話で幕を閉じました。
私たちの念はちょっとしたことで飛びます。。念を持ち続けるといけませんね。放念、大事だね。。
うまくまとまらなくなってきました(いつもそう、、)グダグダですみませんw
こんな感じでわいわい、ざわざわ、わっはっは、と楽しくスピリチュアルをみんなで学んでおります、スピリチュアルライフ。
もし気になる方がいらっしゃったら、ぜひ遊びに来てくださいね~。
おお、すごい!
本を読んでいく中で憑依かも?と感じる節があったんだね。
疑問に思ったことへの答えが想定外過ぎて、驚いたと同時に、すごく納得できました!
憑依って、こんなにもまるっと人格が入れ替わるもんなんだね!びっくりよ。
私がテレビで見た方に関しては、勉強が得意な人格が勉強担当したりしてたみたい。
スゲー。お金遣いが荒い人格が別の人格が大事にしてたものをダメにしちゃったり、とか、もうこの方1人だけでドラマ1話作れそうなほど賑やかであった。
話をするのって難しいよね、説明も。
私いつもうまくまとまらないの。笑
ビリーミリガン知ってたんだね!
いやー、考えても考えても、憑依だとは思いもしなかったよ〜。それぞれの人格が喧嘩はしつつも仲良く共存してることが不思議だった。
思い切って質問してみてよかった!
痛みを引き受けるのはこの子、悲しいを引き受けるのはこの子、怒り担当はこの子…と役割を分担していて、そういう感情の時に、自分の中で意識が剥離していくのかなと思うのと同時に、なんとなく憑依みたいだとも感じていたの。
今回、ミーミちゃんの質問で、そこがハッキリして有り難かったです。^^
憑依ってホントについてる人の人格出るのよねー。。笑
興味ある質問でしたー^^楽しかったー^^
ほんまに毎度文章がまとまりませんで。。。私も。。。w
脳の伝達物質の異常なのかと思ってたんだよ。まさかの憑依!!ストンと落ちました。
いたこも真っ青だね。なにしろ恐山のいたこさんも、全部が全部下ろしてるわけじゃないらしい。
謎が解けたお題でした。スッキリ。ありがとうございました♪