Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/08
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 6
ゲーム広場 10

.



おっはようございます。^^


週も中日になりますねぇ~。今朝もとってもいい天気です。
でも富士山のある山並みは濃く霞んでいて、どんよりと重たげで、
富士山はまったくまったく姿が分かりませんでしたぁ。
2020年最大の満月。「スーパームーン」が4月7日から8日にかけて見られる
と言うことで、昨日の夜、夜空を見上げて見ましたよっ。
大きくて、煌々としていて、ほんとうに綺麗な丸い月でしたねぇ~!(〃^∇^)o_彡☆
皆さんもご覧になられましたかぁ~?

今日のこちら地方は、終日晴れのいい天気。最高気温は19℃程度になる見込みです。
眠くなるほどの陽気になりそうですねっ。^^

今日の4択は「空」でしたぁ~。^^

さあ、今日のなぞなぞですよ。(*^艸^*)

それでは・・・問題です。


         丸じゃなくて、四角いボールってなに? 


                                     答えは最後にあります。



4月8日の今日は「花まつり」「出発の日」「忠犬ハチ公の日」「タイヤの日」
「ヴィーナスの日」などになっています。

「花まつり」は、もともと灌仏会(かんぶつえ)と呼ばれていて、仏教の創始者である
お釈迦様の生誕をお祝いする仏教行事だそうです。
また花まつりは仏生会、降誕会などとも言われることがあります。

「ヴィーナスの日」は18820年のこの日、エーゲ海に浮かぶミロス島で、
イオルゴスという農夫が洞窟の中でヴィーナス像を発見しました。 
 愛と美の神様であるヴィーナスは、もともと古代ギリシャの神々の王である
ゼウスの娘です。
発見されたヴィーナス像は「ミロのヴィーナス」として広く知られており、
紀元前130年頃に作られたとされています。
現在はパリのルーヴル美術館で見ることができます。


昨日はコロナウイルス感染者が世界全体で8万人を超え、感染者も140万人を
超えたと報告がありました。
日本でも感染拡大を受けて、「国民生活や経済に重大な影響を及ぼす恐れがある
事態が発生した」として、日本政府は拡大を抑制すべく「緊急事態宣言」を
発令しましたね。

事前の情報通り、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を
対象区域に指定しましたが、名古屋を有する愛知県は、その対象に含まれません
でした。

「人と人との接触を最低7割、極力8割削減」すれば、緊急事態を1か月で
脱出できるという分析から、期間は来月6日までとしています。

いよいよ「緊急事態宣言」が発令されたというべきでしょうか?
休業を要請する業種などに関しても国と東京都でも認識の違いがあらわになるなど
ばたばた感もいなめない印象を受けます。
私たちも、このコロナウイルスが1日も早く収束し、そして終息するように、意識して
生活を送らなければなりませんよね。
コロナウイルスとの戦いは、これからが本当の戦いになるのだろうと思われます。



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。^^

いつも書いているように、不自由な生活、そして不安のある生活が続きます。
みなさんも、工夫して、上手に、フラストレーションやストレスの発散や解消に
心掛けて下さいねぇ~!^^

それでは、どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o




                        なぞなぞの答えは 段ボール でしたぁ~。^^


.

アバター
2020/04/08 22:15
ぺこさん、こんばんはぁ~。^^

そうなんだぁ~。今日の月も大きくて綺麗だけど、赤く感じますっ。
なぞなぞ、挑戦してくれたんですねぇ~。正解。おめでとう!^^
明日も、なぞなぞひとつ載せますので、気晴らしにして下さいねっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/08 20:55
こんばんわ!
スーパームーン昨日見逃しちゃったので
今日これから見ようと思ってます^^
今日のなぞなぞはわかりました~(*'▽')
アバター
2020/04/08 18:35
シシルさん、こんばんはぁ~。^^

へぇ~。金沢の不思議な雲なんですねっ。鳳凰のような雲って言うのも、珍しくないですか?
ずいぶん以前に、金沢の隣町のはさく市での海辺で
ハート形の雲を見つけて、写真に撮りましたよぉ~。(*^艸^*)
アバター
2020/04/08 18:31
べいさん、こんばんはぁ~。^^

あはは。もしかして・・・四角いボール=サンポール?
トイレの洗浄剤って、他にあるっけ?(*^艸^*)
気晴らしになるといいですねっ!ありがとう。^^
アバター
2020/04/08 18:26
花まつり、というと、北陸金沢で見た不思議な空を思い出します。

ほぼ厚い雲だらけの空の中央が広い道のようにそこだけ雲がなく、
まるで空に一直線に切れ目を入れたように青空が見えていました。
たまたま花まつりの日だったのであまりに不思議で覚えています。
たま〜に不思議すぎる雲を見かけますが、以前よく見かけた龍雲は最近
見なくなりました・・代わりに鳳凰のような雲はよく見かけます・・
アバター
2020/04/08 18:06
四角いボール?
トイレの洗浄剤 (^^)/
あー。こんな答えしか浮かばないなんて・・・・・
主婦のサガですね ^^;
アバター
2020/04/08 15:03
じゃんさん、こんにちはぁ~。^^

昨晩、お月見されたんですねぇ~。
ほんとうに煌々として、明るくて綺麗でした。
うんうん。みんなのそういう想いがコロナ収束につながるといいですねっ!(*^艸^*)
アバター
2020/04/08 14:48
こんにちは^^
昨晩のお月様は綺麗でしばらく見とれていました~☆彡
少し心洗われた気がしましたよん♪

この一か月で少しでもコロナウイルスが消滅するのを祈るばかりです~~オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆
アバター
2020/04/08 12:10
怜さん、こんにちはぁ~。^^

轟然、空を見上げた月を見られたんですねぇ~。
薄い雲のかかった月も綺麗ですよねっ。^^
あはは。どうぞ甥っ子さん達と気分転換にお使い下さいっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/08 12:03
こんにちは。

スーパームーン、それとは知らずに昨夜、空を見上げてみたら大きな満月が。
こちらでは夜空に薄く雲がかかっていたので、朧月の様でとても神秘的でした。
撮影すれば良かったと後悔。

問:四角いボール
答:段ボール

・・・ナゾナゾは苦手かもしれない。
今度、姪っ子達に出してみます(笑)

では、良い一日をお過ごしください。
アバター
2020/04/08 11:36
みぃ之助さん、こんにちはぁ~。^^

あっ。そかそか。昨日は緊急事態宣言、一色でしたね。
大きくて、明るくて、綺麗なお月様でしたよぉ~。
それでは、いい1日をっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/08 11:20
おはこんにちは~
ΣΣ(゚д゚lll)スーパームーン!!!!見なかったです・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)残念。。

コロナで TVにかじりついてました・・・


しゅうへいさんも ステキな1日でありますように(*˘︶˘人)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.