Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 味

Taste

 

タイ料理の味を表現すると「酸っぱい辛い甘い」この味は一体何なんだと感じることも有る。まるで味の3重奏や、そして余韻がたまらない、食べたらイイんだよタイ料理、そして感じて欲しい。そして今回は料理の味の表現を紹介します。美味しい「アロイ」、とても美味しい「アロイマーク」は既出ですね。人前で不味いと言う事は無いですが、否定のマイを使いましょう。不味い「マイアロイ」です。

 

รส ロット

 Taste

ร เรือ ro ruea 船の[r]

ส เสือ so suea 虎の[s]

 

อร่อย アロイ

美味しい delicious Oishii

อ อ่าง o ang 洗面器の[a]

ร เรือ ro ruea 船の[r] 「 ่」mai ek (声調符号)

อ อ่าง o ang 洗面器の[a]

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

 

では、不味いは何でしょうか?

否定のマイを付けます

 

否定の マイ

 

ไม่อร่อย マイ アロイ

不味い Not delicious Mazui

ม ม้า mo ma 馬の[m] ไ◌ アイ 「 ่」mai ek (声調符号)

อ อ่าง o ang 洗面器の[a]

ร เรือ ro ruea 船の[r] 「 ่」mai ek (声調符号)

อ อ่าง o ang 洗面器の[a]

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

 

きつねさんは料理を作りました。皆にどう?と聞きたいのです。美味しいですか?は「アロイマイ」です。疑問のマイを付けます。


疑問の マイ

 

อร่อยไหม アロイ マイ

美味しいですか?

อ อ่าง o ang 洗面器の[a]

ร เรือ ro ruea 船の[r] 「 ่」mai ek (声調符号)

อ อ่าง o ang 洗面器の[a]

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]

ห หีบ ho hip 葛籠の[h] ไ◌ アイ

ม ม้า mo ma 馬の[m]

 

อร่อยไหมครับ

アロイ マイ カップ (男性の場合)

美味しいですか? 

 

อร่อยไหมคะ

アロイ マイ カー (女性の場合)

美味しいですか?


文末のカップ(男の人はครับ)カー (女の人はคะ):日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「カップ」女性は「カー」そして、疑問文の時の女性の「カー」⤴尻上がりの声調です。


受け答えは以下のURLを参照してください。


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 美味しい

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68274280

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音子音上下左右4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2020/04/10 14:10
蜜翡さん、こんちわ^・ェ・^ノ いつも活躍を拝見させていただいています。

きつねじゃんぷのちょっとタイ語_カオマンガイ で Google検索の上位に出たね。

タイ好きな人には説明不要の「カオマンガイ」蒸し鶏肉のせご飯です。日本でもすべての材料が揃うのでご家庭で簡単に作れますね。レシピも豊富です。特徴は鶏肉と生姜のスープでご飯を炊いているので味が浸み込んでとても美味しい。キュウリ、トマトを添えるので肉と野菜を両方食べられてバランスが良い。鶏と冬瓜のスープを付けるとより本格的になります。冬瓜なんて食べたことのない方は大根で大丈夫です。添えるキュウリの皮はピーラーで全部取るとより本格的になります。鶏肉を蒸したりスープでご飯を炊くのは面倒な方は炊き込みご飯を作る要領で炊飯器で鶏肉を蒸すことを考えてみましょう。大切なのはタレです。ニンニクやナンプラー等、色々揃えるのが面倒な方は市販のスイートチリソースをかけてください。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68527022

ข้าวมันไก่ อร่อยไหมคะ カーオマンガイ アロイ マイ カー 

隣の席の男性の食べているカーオマンガイを「ジーっと見つめて」試してみましょう。たまに奢ってもらうと言うよりか恵んでもらえるかもしれませんね。

めっちゃ最高な魔導士 Google翻訳 下記のURL で発音を確認してくださいね。日本語ぽいカオマンガイではなくて「カーオマンガイ」言うてますよ~ここにコダワルと現地ぽいですね。

https://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=wT#view=home&op=translate&sl=th&tl=ja&text=
アバター
2020/04/10 08:04
引用↓
อร่อยไหมคะ
アロイ マイ カー (女性の場合)
美味しいですか?

↑引用
まずは、カオマンガイを眺めて、アロイ マイ カーと聴いて
その後に、男性にカオマンガイを奢って頂ければいいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ふふ
アバター
2020/04/10 01:46
^・ェ・^ノたけしさん、こんばんは~

子音字と母音が解かれば文字が読める様になり、知ってる言葉なら意味も理解できます。
「きつねじゃんぷのちょっとタイ語」で市販の教科書より親切な部分は子音字のコーカイ ก ไก่ ko kai 鶏の[k] や母音、声調符号をシツコク記載して、自力でなんとかタイ語が読める様になっています。もちろんGoogle翻訳にコピペして発音を確認する前提で書いてます。

โอซาก้า 大阪 おおさか Osaka

日本の地名、大阪 Osaka を例として解説します。

どの文字が Osaka なのか?理解できればタイ語の Reading はバッチリです。

タイ語の仕組み 3つのポイントとは?(ほぼ2つ)

・母音と子音の違いがある表音文字である
・タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く
・母音は右だけに付かない

อ อ่าง o ang 洗面器の[a] โ◌ オー 
ซ โซ่ so so 鎖の[s] ◌า アー
ก ไก่ ko kai 鶏の[k] ◌า アー「 ้ 」mai tho (声調符号)

※ 母音、記号 โ◌ ◌า ◌า ้
タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く
(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)
アバター
2020/04/10 00:59
むっずーーーーーーぃΣ(゚д゚lll)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.