Nicotto Town



よきにはからへ その10

聖金曜日
最期の晩餐

きのう東京駅買い出しに行き小さい本屋さんお休みなのは
地下構内で通気が悪いせいなのかとか思っていたけれど
みんなみんな臨時休業に突入なのだすな

いやはやなんともこれは新鮮すぎる体験
しかしまあ
3年ほどご無沙汰していた
煮汁のデータベースがどんくらい更新されたのか
検証するにはもってこいな機会なり
特別なバケーション
らっきー

能楽データベースもあるなりよ

近世以前の上演記録見て遊ぶなり

玉川上水すり足散歩するなり
杉並能楽堂散歩行こうかな
明治43年本郷弓町に建てられた山本舞台
二世山本東次郎のお弟子さんだった
東京渡辺銀行の渡辺勝三郎氏が出資したものだそうで
世界恐慌の際の経営破綻され土地が差し押さえられたとか
建物部分は東次郎名義だったので
杉並和田に移転して現在に至る
311でも倒壊しなかたのですな
そうして渡辺保氏の大叔父どのであられるらしい
あららー
『昭和の能楽 名人列伝』
羽田昶(はたひさし)
淡交社 2017.3 p219








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.