Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/10
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ゲーム広場 5

.



おっはようございます。^^

もう週末の金曜日になりますねっ。
今朝は雲が多い空で、富士山の姿はまったく見えていません。
日中は晴れ間が広がるようで、今日もまあまあのいい天気になりそうですよ。
最高気温は15℃程度の予想ですが、風が強いみたいで、体感は肌寒さがありそうです。
でも、嬉しいことにこちら地方の花粉の飛散状況は「少ない」です。

今日の4択は「賃金」でしたぁ~。^^


さあ、それでは、今日の気晴らし。なぞなぞの時間ですよっ!

それでは、問題です。

       いつも消防車に乗ってる動物ってな~に?(*^艸^*)


                                  答えは一番最後にあります。


4月10日の今日は、「建具の日」「インテリアを考える日」「ヨットの日」「駅弁の日」
などになっています。
「駅弁の日」は、日本鉄道構内営業中央会が平成5年に制定したものです。

駅弁のおいしさ、楽しさをより多くの人に知ってもらうのが目的とされていて、
日付は駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンの4月と、弁当の当(とう/10)から
4月10日としたらしいですよ。

4月は行楽シーズンなんですね。
春の行楽シーズンは、あくまで一般的になりますが、桜の咲く3月下旬から
ゴールデンウィークまでくらいまでと言われているようです。

桜の花が咲き、菜の花畑の黄色い絨毯が広がり、山には新緑の淡い色合いに
彩られますね。
今年はコロナウイルスの影響で、春の景色も様変わりして見えます。
春に限らず、夏の風物詩でもあるお祭り。「ねぶた祭り」などもそうそうの中止が
決定され、人知れず、なにか寂しい想いを感じています。


1946年の今日、「日本女性が初めて選挙権を公使し、女性代議士39人誕生」
という記事がありました。
日本で、女性が初めて選挙権を公使してから、74年。
まだ74年と言うべきなのか、もう74年と言うべきなのか、よくわかりません・・・。
よく耳にするのは、国会議員などの構成で男女比率での、女性議員率の低さです。
これについては今日はこれ以上掘り下げることは致しませんが、東京都は現状
小池東京都知事という女性首長を頂いて、都政や行政が運営されています。
コロナウイルスの対応に関しても、昨日は国との進め方に違いが表面化しました。
私は、いろんな団体からの要望で施策を躊躇している国よりも、小池都知事の確固と
した対策を指示したいと思います。それは、何よりも1日も早いコロナウイルスの
収束を望んでいるからに他なりません。


また週末、そして休日を迎えますが、コロナウイルスを収束するために、
ひとりひとりが気をつけていけましょうねぇ~。
小さな子供やお年寄りに、以前のような安全な日常を取り戻せますようにっ!


いろいろな規制のなかで、不自由な生活、不安のある生活が続きますねっ。
どうぞ上手に工夫をして、フラストレーションやストレスの発散や解消に
心掛けてくださ~い。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

どうぞ素敵な1日にありますように!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o





               なぞなぞの答えは  馬 (馬は英語でホースですよね)



.

アバター
2020/04/11 17:50
涼風さん。

あははっ。
そんなことを言っていると、ほんとうに送り届けますよっ!豆腐。笑 (*^艸^*) 
アバター
2020/04/11 17:44
大きな豆腐是非欲しいです。w (言ってみただけ。w)
アバター
2020/04/10 22:12
ぺこさん、こんばんはぁ~。

今日は風がありましたね。
そかそか。なぞなぞは難しかったかなぁ?
明日も、また載せてみますね。ぜひぜひまた挑戦してくださいねぇ~。(*^艸^*)

アバター
2020/04/10 20:56
こんばんわ!
今日はちょっと風がひんやりの1日でした
1週間お疲れ様でした
良い週末を・・・
なぞなぞ今日はだめでした(;'∀')
アバター
2020/04/10 18:15
サソリンさん、こんばんはぁ~。^^

今日も食料の買出しに出掛けてきたんですが、マスクをして、あればアルコール消毒。
帰ってからは入念に手洗いをしました。こうした生活は長く続くだろうと思います。
世界全体がある程度収束しない限り、日本国内の終息もないのでしょうね。^^
アバター
2020/04/10 18:10
コロナウィルスは衣服についたとしても短期的なものとして心配しすぎないようにとテレビで言ってました
終息したとしても海外からの渡航者がまた感染させたらまた広がるとも言ってました
アバター
2020/04/10 18:02
ペイさん、こんばんはぁ~。^^

あはは。ホース。そーすっ。笑
うんうん。仰るとおりです。このコロナウイルスに対して何が大事かをよく理解していると
思えるのが小池都知事のように客観的に見えます。何よりも、感染拡大を防いで、
1日も早く終息をさせたい。みんなが、単純に思って、だから我慢もできるのだと。^^
アバター
2020/04/10 17:45
ホース・・・・・なるほどねー(^_-)

私も経済のことばっかり考えてる総理よりも、都民の命を守ろうとする小池都知事のほうが信頼できます。
お金はまた働けば取り返せますものね。
アバター
2020/04/10 14:59
涼風さん、こんばんはぁ~。^^

おお!!正解、おめでとうございます。
大きな豆腐がたくさんあるのですが、懸賞にいりますかぁ?笑(*^艸^*)
新幹線でアナゴ弁当いいですねぇ~。しゅうまい弁当は匂いがあって周りを気にしますっ。
宮島で食べる穴子弁当大好きなんですよねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/10 14:33
こんにちは~
やった!今日はなぞなぞが当たったわ♪

駅弁って、美味しいですよね。新幹線でアナゴ弁当を食べたら最高でした。
日本のお祭りは伝統的なものなので、祭りの中止は寂しさを感じます。

「日本女性が初めて選挙権を公使し、女性代議士39人誕生」でしたか。
今も女性議員は少ない感じもしますが・・・
小池都知事は、色々言われても、頑張っておられると思います。

今日も良いお話しありがとうございます。^^
アバター
2020/04/10 11:28
しゅうさん、こんにちはぁ~。^^

ほんと、今日は風が強いですねぇ~。
そかそか・・・。やっぱり、コロナウイルスでかなり影響を受けているんですね。
1日も早い終息が希望ですっ。これからマスクして、気をつけて、
買い物に行ってきますっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/10 11:12
こんにちは~

今日はお散歩のときとても風が強くて寒かったです><
お天気は良いのでガラス越しの陽射しは暖かく嬉しい限りです。

我が家もコロナの影響が。。仕事ですが
厳しいですね。

皆それぞれに課題があると思いますが、ここは踏ん張りどころだと感じています。

何時もありがとうございます。
素敵な日になりますように。
(*- -)(*_ _)ペコリ

ではまたです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.