Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


昼間から飲まないで

画像

昼間から飲まないで


初めまして、キツネです。

「きつねじゃんぷのちょっとタイ語」日記を勉強カテゴリで書いています。

どうぞよろしくお願いします。

COVID19の影響で現在は旅行は自粛していますが言語の学習は家に閉じ籠もってもできます。

キツネは今はユネスコの世界遺産のWEBやNHK高校講座の世界史の学習サイトに興味があります。その地に行く為の準備期間と思い日々生活していますね。

皆さんも不便な生活を強いられていると思います。お互いに清潔に気おつけて頑張りましょう。

どんな感じで書いているか少し紹介します。タイ語はタイ王国で話される言語ですね。タイ王国、Thailandは日本から空路で約6時間で首都のBangkokに到着します。

・スワンナプーム空港 BKK Suvarnabhumi Airport
・ドンムアン空港 DMK Don Muang Airport

首都バンコクに到着するのが主なルートです。

「きつねじゃんぷのちょっとタイ語」の現状、空港からホテルへの移動を想定してタイ語日記を書くつもりでしたが手広くしてしまいました。まだまだ、この調子では空港から出られないという不安を持ってる方も多いかもしれません。

・簡単な挨拶
・行きたい 鉄道の用語
・数字
・買物 商店での会話
・食べたい 料理の名前、果物の名前

タイの宿泊について

タイ王国のホテルは一部屋で値段が決まっています。2人でも同じ値段です。
キツネが満足できるレベルのホテルは一泊750~1000バーツ程度を考えています。この金額で日本の駅前にある様なビジネスホテルより広く、程度が良い部屋に宿泊できます。

ホステルではシングルルームまたはドミトリーとなります。1人の料金制です。ゲストハウス、大抵は外国人の旅行者を想定した新しく快適な物が作られています。本当の安宿を探せばあると思いますが上記の安い方のホテルと値段が同じなら迷わず最初からホテルに宿泊した方がキツネは良いと思うのです。人と群れたい人はゲストハウスですね。日本人だけを対象とした業態もあるようです。

ホテルには暗証番号式の金庫がありますが、ホステルにはロッカーが有ります。荷物を全部中に入れて、ロックは自分の持っている南京錠を付ける穴が扉に付いています。予め南京錠を準備しましょう。

サービスアパートメントの存在、外国人観光客向けにホテルのサービスが付いたアパートが有ります。中級ホテル並みの部屋で豪華な設備は付いてませんがホテルの設備以外にキッチン、ラウンドリーが部屋に付いているので長期の宿泊で着替えが少ない方も心配ありませんね。

洗濯屋さんの存在、日本で言うクリーニングとは違う洗濯屋さんがあります。全部で幾らという会計で靴下から下着まで全部人任せで大丈夫な方はこれを利用すると良いでしょう。

キツネは小規模で小綺麗なサービスアパートで過ごすことが多いですが、せっかくのタイ旅行だから豪華なプール付きのホテルで長期滞在するのも楽しいでしょう。

どんな感じで書いているか少し紹介と言いながら タイ語を書いてませんでした。
首都の2つの空港の名前はこんな感じですね。サナームビンは空港、ターアーガートサヤーンも空港です。

・สนามบินดอนเมือง サナームビン ドンムアン 
・ท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ ターアーガートサヤーン スワンナプーム

タールアで港、アーガトで空気だから何となく空港って解るけどね。教科書に書いてある以外の言葉もWEBでは紹介しています。

下記のURL参照すれば空港からタクシーでホテルに行けますね。

きつねじゃんぷのちょっとタイ語~までお願いします


https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68234962

ช่วยไปส่งที่
チュアイ パイ ソンティー

~までお願いします ~ Made onegaishimasu

To ~,please

ช cho chang 象の[ch] 「 ่」mai ek (声調符号)

ว wo waen 指輪の[w]

ย yo yak 鬼の[y]

ป po pla 魚の[p] ไ◌アイ

ส so suea 虎の[s] 「 ่」mai ek (声調符号)

ง ngo ngu 蛇の[ng]

ท tho thahan 兵隊の[th] ◌ีイー 「 ่」mai ek (声調符号)

※母音、記号  ่ ไ◌  ่ ◌ี  ่
ช่วย 助けて Help チュワイ

ไป 行く Go パイ

ส่งที่ 届けて Deliver to ソンティー

アバター
2020/04/14 07:43
もぉう!昼間っから!!?♪
私は、ちなみに、昼間っから、

昼しゃん
梅しゅ

堪能しています♪きゃは(⋈◍>◡<◍)。✧♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.