Nicotto Town



え?? これそうなの??


昨晩、LINEが入って来ました。

自分が働いている職場のLINEグループです。

『情報共有です。
新型コロナウィスルは、感染されても何日も症状が出ない場合があります。
  省略
息を深く吸って、10秒我慢する。咳が出たり、息が切れる等
凄く不便な事がなければ、肺が繊維症状になってない
すなわち感染されてないと言う事です。
  省略
常に口と喉を濡らして、絶対乾燥した状態に置かない事
15分毎に水を一口飲む事
  省略
出来るだけ沢山の人に拡散して下さい。
日赤医療センタードクターから』

その後にLINEをくれた

仕事仲間から
『あるエライ人から連絡が入りました。長文ですが、読んで頂ければと
よろしくお願いします』

との書き込みを読んで

早速、姉、息子、娘にLINEを転送

娘は同僚に転送。

そののち姉から返事がきて

「それ、チェーンメールじゃない?」



えーーーーーー!!

LINEくれたの一番の年長者だよ!?信頼できる人だよ!?

「長文で、最後に『できるだけ沢山の人に拡散して下さい』は
怪しい。だいたい水飲んだだけで、予防出来れば
こんなに広がらないよ。日赤のホームページにそんなの乗ってないし」

がーーーん。

慌てて、娘と息子に止めてくれとLINEを送りなおしてもらいました。

娘の同僚の人は「怪しいと思ったけど、怪しいと思った人が止めればいいから

気にしないで」と返信があり

息子からは、専門用語が分からないからすぐ検索したらしく

「繊維→腺維だよね?」ときて、あぁ詐欺だ・・・と私が納得しました。

はぁ・・・・こんな時期にやめて欲しい。くすん。

アバター
2020/06/29 18:52
町内会(自治会)の「一律1万円分のチケット(百貨店共通券)を代替交付」ですが誤り
がありました。

正しくは「一律1万円分のVJAギフトカード(全国共通商品券)を7/1交付」です。お詫び
して訂正いたします。

https://www.smbc-card.com/mem/giftcard/index.jsp
アバター
2020/06/25 11:53
>クラブ718さん

すごい!!いいなぁ~
私の住んでいる所はマスクを安く手に入れれるようにしようと思ったのですが
マスクの値が今、下落して『もういいわ』状態になってしまい
どうなる事か・・・になってます(--:
アバター
2020/06/24 14:56
新型コロナウイルス関連で…

我が町内会、今月の議決:
  今年度のレクリエーションは新型コロナウイルス感染予防のため中止。
  会員(=1世帯)に一律1万円分のチケット(百貨店共通券)を代替交付の予定。
アバター
2020/04/18 16:49
>クラブ718さん

皆疲れてるので、気持ちは同じですね(--;
警察もお忙しいとは、思うのですよ、うん、コロナの集団感染出てしまいましたので・・・
愛知県警。

(*´艸`*)、目に浮かびますよね「わいも同じの!」元気な大阪、元気なお店が早く来るといいな。
アバター
2020/04/18 15:45
>  出どころは、警察のTwitter。
    :
>  何だかなぁ。怒りを通り越して、疲れるからヤメロ。です。

出所は警察の~って書いたら警察(の独房)を出ましたって感じです。ヤバい。
ついでに言うと私最近疲れているので、つられて「疲れるからヤメロ」と叫びたいです。

大阪あるある
客1:きつね下さい!  (←きつねうどんとは言わない)
客2:わいも同じの!  (←客1と客2は面識がない)
アバター
2020/04/18 13:05
出所が警察というのはまた、皮肉ですね。
こういうちょっとしたチェックをしっかりしないと、
大迷惑に発展してしまうんですね・・・。
アバター
2020/04/15 14:44
>れのやんさん

あらから、後えらい騒ぎになってました。
日本赤十字に問い合わせの電話が多数かかり、業務妨害で困ってしまったそうです。
出どころは、警察のTwitter。
警察の方で、広報が外部発注した文章がソレで、チェックをしなかったので
そんな騒ぎとなったそうです。
新聞のコラムにも載るほどで・・・
何だかなぁ。怒りを通り越して、疲れるからヤメロ。です。
アバター
2020/04/14 22:43
今、そんなのもあるんですね・・・迷惑は話です。
止めてほしいですね。
アバター
2020/04/12 17:02
>クラブ718さん

はい、広めてあげて下さい。物凄く悪気がある内容ではないですが
勘違いして、医者にかかるのが遅くなったらマズイですので・・・

かなり広がっているでしょうね。
LINE送ってくれた人も送られてきたようですし。
はぁ、嫌になりますね。
アバター
2020/04/12 16:58
>にもっちさん

息子は初め信じてて(私が回したので)でも
調べてみたら『?』と思ったようです。
イタリアの医師が「想像してみてくれ!肺があっという間に溺れたみたいになってしまうんだ。」
と言うニュースは見ましたが
『腺維症状になる』、とは聞いた事無いですものね。何だかなぁ・・・
何が面白いのだろうね。
アバター
2020/04/12 16:52
>しのみぃさん

水をこまめに飲む事は、私も聞いた事があって、余計に「おーー。凄い情報!」
と思ってしまった。
書き込みませんでしたが(長すぎて)
肺の状態の簡単な検査の方法を
台湾の高名なドクターが国民にそうするように
言ってるとまで書いてありましたから。
でも、本当だったら、LINEなんかで回さずにテレビ、新聞で知らせればいいのですよね。
すっかり騙されました。
アバター
2020/04/12 16:46
>頑固な僕さん

今回の事で、愛知県感染者が多いからプチパニックになってるのかなぁ・・・と
思いました。普段でしたらそんな事LINEで送ってくるような人ではないのです。
気を付けなくては。
アバター
2020/04/12 16:42
>きりのさん

うん、姉ちゃんも同じ事言ってた。
チェーンメールもらったの初めてだったし、送った人も
悪気(初めに送った人はダメだけど)があったわけではないし(--;
本当にもっともらしい事が書いてあるんだよね。
それを信じて、病院にかかるの遅くなったら・・・・  コワイです。

そう、娘の同僚さんの大人な対応に
「素晴らしい!!」と感激しました。
その人に、お仕事を教えてもらっているのですw
アバター
2020/04/12 06:45
>  はぁ・・・・こんな時期にやめて欲しい。くすん。

私も騙されました。くすん。

ついでにニコッとタウンの利用者にこの日記を紹介してあげました。

  ※ 被害が拡大しないためにも引用はせずURLだけ教えています。
    WEBセキュリティの観点から承諾が後手に回る形になりました。
    対策が拙いようでしたら私のコメントは削除しますのでご一報願います。
アバター
2020/04/11 22:53
「肺が繊維症状になってない」
此処で完全な詐欺。
コロナは肺炎、つまり肺の炎症状態になるだけで腺維状態にまではなりません。
腺維状態にまでなるのが見られるのは結核とかです。後、肺がんとか。
専門的な事を言えば尤もらしく見えると思ったんでしょうね。
アバター
2020/04/11 19:08
15分おきに水分摂取は、悪いことではないと思います。

胃袋にウィルスを流し込んで、胃酸でやっつける…というやり方みたいですよっ^^

それにしても、ほんっとに迷惑なことですね。
私もきっと騙されてる…><
アバター
2020/04/11 18:17
荒唐無稽でなくそれらしいことが 書いてあれば 溺れるもの藁をも掴むやむを得ないことです 普通の人には 防衛手段の医学知識ありませんから 皆の知識を共有すること大事ですね
 それとデマを流すのは犯罪と 罪に問うべきです 困難の時ほど デマ詐欺 犯罪増えますから
アバター
2020/04/11 18:02
・・・お姉さんが正解ですね^^;
チェーンメールです。
さゆたまサンのような人の善意を悪用したチェーンメールです。

「情報共有です」で、既に怪しいと判断しました。
「〇〇ドクターより」ってのも、もっともらしいけど…
もっともらしいことをいっぱい書いてますけどねぇ、
最後に「拡散して下さい」って、おかしいですから(-_-)
本当に大切なことなら、ニュース速報等でTVでもラジオでもやりますよ。

15分おきに水分摂取は、悪いことではないと思います。
確か、どこかの保育園で保育士さん達がこまめに水分摂取するように
したら、風邪をひきにくくなったと、以前何かの特集で見ましたので
完全な詐欺ではないと思いますが…
まぁ、100%正しい情報ではないと思います。

娘ちゃんの同僚サン、大人な判断ですね^^
頼もしい同僚がいて、娘ちゃんいい職場見つけましたね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.