Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今日は、「ガトーショコラ」を焼きました♪


今日は、特に何も用事が無く、夕方には息子が帰ってくるので
それまでは、時間に余裕があるので、ケーキでも焼こうかなぁ~♪と。
「ガトーショコラ」にしました。

材料はもう揃っているので、あとは混ぜて型に流して焼くだけなので
とても簡単です。

溶かしバターは、室温で戻すとかなり時間がかかりますから
レンジで軽くチンしたのであっという間に生地ができて
オーブンを170℃に予熱してから、焼くのは25分ほど。
むしろ焼きあがってから粗熱を取るのに30分近くかかりました。

出来上がったガトーショコラを切り分けて、可愛らしくラッピング。
乾燥させないためです。

夕飯の後でみんなで頂きました。
ほろ苦いチョコの味が丁度良い感じで、苦めのコーヒーとよく合いました。

作ったものは四角い形ですが、そういうチョコケーキが無かったので
1番近いのが、この「フルーツピアノチョコフォーク」かな?
「ベネッセからのプレゼントケーキ」は、四角なんだか
ホールケーキをカットした三角形なのか、よくわからないのですが
これはホワイトクリームだし。
三角や、丸や、ハート型はいっぱいあるのに
四角いチョコケーキって無いんですかね?

2009年2月のバレンタイン限定品の「チョコトリュフ」
は、あるのですが、箱が四角い長方形というだけで
中身のチョコは多分、丸だとw

よくよく考えたら、そうだわ!
そのまんま「ガトーショコラ」で検索したら、ありました!!
「ロミオ特製ガトーショコラ」
四角では無いですが、これこそ、まさしく「ガトーショコラ」です。
って。。。当たり前ですね。(*´σv`)エヘッ




アバター
2020/04/12 21:58
KIKIくん
あ~ そうか!
自分がシェクスピアが好きだと言うだけで、授業では教えてはいないと思います。(たぶんw)
ゆこたんも、主人の口から直接聞いたことも無いですし。
主人の書斎の入り口のドアに、シェークスピアの肖像画のタペストリーがかけてあったので
「これは、誰?」と聞いたという、おバカな(σ´ω`*)です。
あはは 何とも自由で、自己を確立している優秀な生徒さんばかりだったのですね。
アバター
2020/04/12 20:54
ヒエエェェ(´д`)ェェエエ工
でもまさか、授業でシェークスピアを教えていたわけではないでしょう?
ちなみに、世界史の先生は1年かけてゲルマン民族の大移動まででしたw
進学校だったので、生徒はそんな先生はほったらかして、自分で勉強して
いました(・∀・)b
アバター
2020/04/12 08:19
KIKIくん
(●`3´●)=3 こらぁ~~湯婆婆ではなく、バアバですっ!
でも、「ママン」も、良いなぁ‪(*´꒳`∩)‬

今、その狂師の話を聞いて、ゆこたん、ちょっと青ざめました。
と、いうのも… うちの主人は、高校の英語の教師をしているのですが
シェークスピアが大好きで、アポン・エイヴォンにあるシェィクスピアの生家にも行ったほど。
大学では、まさしく、その「ゴート語」を専攻していました。
もしかしたら...その狂師 (; ・`д・´)うちの主人だったかも!!
ヒエエェェ(´д`)ェェエエ工
アバター
2020/04/12 02:50
ああ〜、ゆこたんのような ゆばーば がほしい。失礼、「ママン」でした(・∀・)

あぁロミオ、ロミオ、あなたはどうしてロディオなの?
相当激しかったのでしょうかね?知らんけどw
原文では、O Romeo,Romeo,wherefore art thou Romeo?
当時は、仏語では現在でも親しい「あなた:tu」とそうでない「あなた:vous」を
使い分けるように、英国も使い分けていたようです。
vousに相当するのが、you=複数(あなた達)でした。

高校時代の英語教師は、シェークスピア時代の文法と発音を教えるアタマのおかしい
教師でした(「狂師」と書くべきかw)(・∀・)ノシ
アバター
2020/04/11 20:41
美枝子さん
やはり、プロが焼いたものには適いませんが
自分で手作りすれば、好みの味にできますからね。
うちも、今日と明日は息子がいるからチョコケーキを焼く気にもなりますが
そうでなければ、大学芋とか、おはぎとか、ぜんざいとかですよ。(^▽^;)
アバター
2020/04/11 20:35
ケイト☆さん
♡(*´︶`*)♡我ながら、おいしく出来ました。
あはは もうそんなにも長い間、ケーキを焼いていらっしゃらないのですか?
ご自分で焼かなくても、お近くに美味しいケーキ屋さんが沢山あるからでしょうね。
こちらにはそういったお洒落で美味しいケーキ屋さんが無いのです。
前はこちらにも結構たくさん、ケーキ屋さんがあったのですが、
どんどんと無くなっていって、いまではシャトレーゼだけですよ。(^_^;)酷いわぁ~
アバター
2020/04/11 20:35
ご自分で焼かれたケーキ美味しいでしょうね^^
姉達が嫁に行ってから焼かなくなりましたw
アバター
2020/04/11 20:28
おいしそうですねー
ケーキなんてもう何10年も焼いてないわ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.