Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ!^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/12
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
教会広場 4

.



おっはようございます。
今日は日曜日になりますねぇ~。^^

昨夜は小雨が降ったみたいで、地面が濡れていました。
その雨の名残で、牡丹の花や蕾にも雨の雫が付いていました。
午前2時ごろに、茨城県北部を震源とする地震がありましたねぇ~。
こちら地方も、長い揺れを感じ、ちょっと、大きくならないか心配もしましたっ。
今は雨も上がって明るさがありますが、日中は曇り。夜にはまた雨が降る予報です。
最高気温は12℃程度と、肌寒さのある日曜日になりそうですねっ。
庭の牡丹が色とりどりの花を咲かせて、毎日写真を撮っています。
そのうちに撮りためた写真から抜粋して、またブログにでも掲載してみたいと思います。^^

遅くなりましたが、今日の4択は「三越」です。^^


さあ、それでは、気晴らしに ”なぞなぞ” ですよぉ~!(@´_`@)

ではでは、問題ですっ、ジャジャンっ。


       カレーのルーにこだわりを持っているのはどこの国の人?^^



                          答えは、一番最後に書いてあります。


カレーの味と言う、それぞれの家庭の味でもありますよねぇ~
日本を訪れている訪日外国人の人たちにも、日本のカレーはとっても人気です。
「カツカレー」美味しいですよねっ!大好きです。


4月12日の今日は、「イースター」「パンの記念日」「世界宇宙飛行の日」などに
なっています。

「パンの記念日」は1842年(天保13年)の今日。伊豆国(現在の静岡県)。
江戸幕府の直轄領を支配するために設置された韮山代官という役所で、
西洋流兵学者であった江川太郎左衛門英龍が、軍用携帯食糧として「兵糧パン」と
呼ばれる「乾パン」を作りました。
これが日本で初めて焼かれた「パン」と言われています。



それでは、今、思いついたなぞなぞです。笑

   朝食で少し食べただけなのに、
       お腹がいっぱいになる食べ物ってなあ~に?(*≧m≦*)


         あはは。・・・分かりましたぁ~。ぷぷっ。



         はい、その通りです。「パン」   お腹がパンパンですねっ!





1573年、今から447年前の今日。甲斐の虎とも呼ばれた武田信玄が没しています。
武田信玄が掲げた「風林火山」の四文字は広く知られていが、その生涯における
戦の成績は72戦中49勝3敗20分だそうです。


今朝、録画していたNHKスペシャルをふたたび見ていました。
「新型コロナウイルス瀬戸際の攻防 ~感染拡大阻止最前線からの報告」です。
東北大学教授の押谷仁さんをリーダーとする「クラスター対策班」。
その不眠不休のコロナウイルスとの戦いには、頭が下がる思いです。
東日本大震災のとき、福島第一原発事故の収束作業を現場で指揮した
故・吉田昌郎元所長のように傑出したリーダーが現れることは、
多くの命を救うことに他なりません。
これこそ伝教大師・最澄が発した「一隅を照らす、これ則(すなわ)ち国宝なり」と
いう言葉ではないかなぁ~。と、そういう思いで番組を見ていました。



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。^^



上手にフラストレーションやストレスの発散や解消に心掛けてくださいねぇ~。

それでは、どうぞ素敵な休日になりますようにっ!(〃^∇^)o_彡☆




       なぞなぞの答えは、ルーマニア(ルーのマニアだから)なんだってっ!




.

アバター
2020/04/13 16:31
こんにちは~
今日のなぞなぞは難しいです。外れたわ。残念無念。w

お~ 伊豆の国市韮山は、直ぐお隣の街です。
反射炉のある所ですね。イチゴも盛んに作られています。^^
乾パンも作られていたのですね。

早くコロナが終息する事を願います。^^
こちらこそ、いつもありがとうございます。
アバター
2020/04/13 15:03
こんにちは。
カレーのなぞなぞ、ちゃんと考えたら正解しました。
\(^o^)/
ルーと言うヒントがあるから、ルーマニアしか思いつかなかったです。
いつもありがとうございます。
アバター
2020/04/12 21:53
こんばんわ!  
今日はカレーのなぞなぞでしたね
我が家では今晩はカレーでした
あっ
昨日の残りですけどww

なぞなぞ今日もできました~!!
アバター
2020/04/12 19:53
なぞなぞおもしろかったです(o´∀`o)
でも、解けなくて(^^ゞ

カレー美味しいですよね
アバター
2020/04/12 17:57
'`ィ (゚д゚)/ わかりましたね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ドライカレーも好きです
アバター
2020/04/12 17:23
いつも情報いぅぱいの日記拝見 楽しみにさせて頂いてますヽ(^o^)丿 
カツカレー私も大好きです!(^^)! 今すぐ食べた~いヽ(^o^)丿 
アバター
2020/04/12 16:59
カツカレー、私も大好きでしたけど
ベジタリアンになってからは長らくご無沙汰かもですw
昨日、コンビニで公共料金の支払いした時、
モニター画面を素手でではタッチせず、持っていた手袋でタッチしましたけど
その後手渡しされたお釣りの受け取りで、こんな強力なウイルスだったら
お金、かなり危険では?と思い検索したら銀行ではお札消毒してるようです><

ひょっとしてお金経由での感染も多いのでは?と対策法を考えちゃいました・・
本当に、早くコロナ騒ぎ収まって欲しいですが、あらゆる可能性を想像して身を守らなければ
と思いますけど、すでに感染したものとして人に移さないように行動、も大事かもです・・
アバター
2020/04/12 16:36
こんにちは^^
昨日のコメでTSUTAYAにマスク・・ビックリです~(;^ω^)
意外な所に売ってるんですね~ww

今日はどうしても出かけないといけない所があって、出かけたついでに色々お店を覗いて
みましたが、やっぱりマスクは売ってませんでした。
その代わり?マスクに吹きかける除菌スプレーなるもの買ってきました~w

日記読んでて、カレーが食べたくなっちゃった♪←そこ??www

日曜日も終わりますね~~。
残りの時間も楽しんでくださいねっ!(o^―^o)ニコ

アバター
2020/04/12 13:59
こんにちは^^

今日もなぞなぞクイズwありがとうございます。
楽しんでます!(^^)!

お花や草木いくらやっても駄目にしてしまうんです.
段々切なくなっちゃって諦めました。w

幸いなことにご近所には、たくさんの草花がたっくさんありますし
こうしてご縁あった方のブログなどで画像もね。。

何時もありがとうございます。
また来ます(*- -)(*_ _)ペコリ

アバター
2020/04/12 12:21
しゅうへいさん、こんちゃ~(^^)/
いつも、楽しいコメありがと~で~す
しゅうへいさん、詩人ですね~ボタンの花に雨の雫がキラキラ
目に浮かぶようです
お庭が、あって良いですね~(^^♪
うちはベランダにプランターです(*´∀`*)
ネモフィラ、ビオラ、忘れな草、大好きなブル~系で、綺麗に咲いてくれてますよ
お花、癒されますね(^^♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.