Nicotto Town



久し振りに書いたら長くなった ^^;


何だろうか・・・やる事が無い割には毎日時間が無い・・・
今日は未明いから朝にかけて雨だったから何もしないことにした。
それなのにこの時間まで手が空いた感じがしなかったのは何故だろう・・・

緊急事態宣言が出された。
遅いっていう意見もあるようだけど・・・
話の出始めた頃は桜を見る会ばかりを野党や報道はつついていた。
そのうちに昭恵夫人の花見の話題になり。
飽き始めて、緊急事態宣言の話を進められそうだと思ったら・・・
他国では警察機関が動いて外出許可証が無いと逮捕もあるとか不安を煽って、
スクワットや腕立て伏せの罰則なんて面白おかしくかき混ぜて。
国民の行動を制限する、主権を侵してしまうから問題だなんて言う人もいた。
そもそも日本国憲法はアメリカが日本政府が力を持てないように、
政府の力を丁寧に潰すように作った物だから大事になるような制限をできない。
地方自治法の方が使いようによっては一般人の行動を制限する力は強いように感じる。
国が緊急事態制限を出さなかったとしても地方自治体の方で制限をする事は出来た。
実際に大阪や北海道では行動を起こしたんだから。
俺には東京をはじめとした、幾人かの知事が国が国がと言っていたのは国がそう言ったからと逃げ道というか責任をとりたくないからのように見えてしまう。
それでも緊急事態宣言の話が煮詰まりはじめたら、芸能人はコンサートや舞台に支障が出るとか、飲食業界はどうするんだとかで反対されてた。
そのうちに安倍のマスクで足を掬われた。
遅くなったのは政府だけの問題ではないと思う。
学校の休校要請で批判満載だったことで日和った政府もあったんだろうな~
そうすると政府の責任も多少上がってしまうのかw
それでも、野党や報道も悪いし、それに乗せられる国民の浅はかさもあると思う。

俺は昭和の古いタイプの考え方をするオッサンなんだ。
救済金、保証金の話で感じたのもあって・・・
平等にしなきゃとか、もっと出さなきゃとか言うけどね。
その分、税金を集めなきゃいけないというのはわかってないのかと思う。
無限に税金が入るわけじゃないんだよね。
給付される人も、どうせなら貰わないと損だと考えて手をあげる人がほとんどじゃないのかと思ってしまう。
そのせいで本当に必要とされる人が困ることになってしまう。
マスクやトイレットペーパー、食料品と一緒だよね。
今のほとんどの人間が自分本位で動いてしまう。
俺だってどうせならと思うことはあるけど、武士は食わねど高楊枝って精神論に憧れるからギリギリまで我慢しちゃうこともある。
そう出来る人がやっていれば行動制限なんてつまらない事を上に言わせることにならないで済んだんだと思ってしまう。
やってもらうことが当たり前で、ダメと言われたことじゃ無ければやっても良いと勘違いできる時代なんだと冷ややかに見る俺がいる。

そんなことも言いつつ、俺は昨日の土曜日に桐生にドライブに行った。
道は空いていて、太陽も出て快適なドライブになった。
桐生では空気も澄んでいて、遠くに見える山の木や高圧電線が良く見えたんだ。
緊急事態宣言で東京の経済活動が低くなったおかげなんだろうな。
昨日のドライブでは桐生のステーキ宮に寄ろうと先月は考えていたんだけど断念。
来月以降に延期することにした。
今度の金曜日に実家の売却の前祝いと思ったんだけどな~
結局、車から出ないようにすることで許してもらうことにした。

アバター
2020/04/12 20:59
そうだね。
確かにちゃんとしたってわからないけどね。
恥を知らない、責任をなすりつけるのも平気という人が増えてる。
人間は退化する時期になってるんだろうね。
アバター
2020/04/12 17:22
なんかさ、読んでるとこちらの状況がうかんできよ。緊急事態宣言だされてもここは店がめちゃ混んでいた(´・ω・`)確かにレジャー施設じゃないけど、セキチューもスーパーも駐車場がいっぱいになり、何買ってたのかよくわかんないけどレジに人がならんでたよ。
スーパーの入り口のアルコールが盗まれたらしいのでひもがくくられてたよ。
おばちゃんがビニールにティッシュを入れてアルコールをぷしゅぷしゅ入れてたんだって!
なんか人間、やばくない?多分昔に比べたらお馬鹿さんになってる気がするよ
自分はちゃんとしたいけど、ちゃんとってなんだ?と思いながら読んだよ(T_T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.