Nicotto Town


まいご活動中!


ココロ折れた日

どうしてみんな、外出自粛しないの?

もらったステキコーデ♪:19

この国は一体どうなってるんでしょうか?
緊急事態宣言が出ても自粛しない人がどれだけ多い事か?
確かに、店が開いていたら、お客さんは来ます。
政府はもっと早い段階で補償を提示して、全員家から出るな!でなければ
感染拡大は抑えられなかったと思います。
クルーズ船の時も対応のマズさが露呈しましたよね。
そのあとも、危機感が薄くて、対応が遅くて、こんなにひどくなったと思います。
私の経験からいうと、阪神大震災の時がそうでした。
こっちはどえらいことになってるのに、村山首相の呑気だったこと!
結局、情報収集能力が低く、危機管理意識がなく、臨機応変な素早い対応が出来ず
無能な政府のせいで国民は生活を脅かされ、我慢を強いられ、いつ収束するのかわからない新型コロナ騒ぎの中で、感染リスクだけではなく、経済生活も脅かされています。
けれど、反面、TVのインタビューを聞いてても、「コロナは怖いけど、外出はやめない」という人が多いですよね。
「通院なので仕方なく出てきましたが、まっすぐ帰ります」なんて人いない。出てきたついでにアソコ寄って、ココ寄ってストレスたまるので気晴らしして帰ります。
って感じの人の方が多い。
危機感ゼロ。

うちのホームセンターも本部が閉めない、というので普段通り営業中。
で、1昨日は週末明けの雨の月曜日だったので暇でしたが、
昨日はお天気も良く普段通りの客の入り。
自粛ムードなんてどこにもありません。
人員は少ないので、閉めてるレジもあり、レジは混みます。
昨日からようやくビニールの仕切りが付きましたが、
私の配属されたレジだけは無し。
で、そのレジは出入り口のすぐ近くで昨日の風の強さでは仕事にならないレベルでした。
紙幣は、飛ぶので、先にお預かりして機械に入れるのですが、その間に
コイントレーは小銭ごとひっくりかえるは、、出て来たレシートも飛ぶは、
押さえてないと商品も飛ぶはで、手が二本じゃ足りない。
もう一つのレジが閉まっているので、お客さんが並ぶ。
酷い風の中、必死でやってるのに、客に怒鳴られ、客と一緒になって
同僚から責められ、その人たちは、本来やるべき仕事もせずに私が頼んでも
迷惑そうにする。

勿論、事情の分かってる資材館の売り場担当者のYさんとOさんは
心配して手の空いたときは手伝いに来てくれたりしてくれた。

けど、社員の人も言ってたけど、この店は色んな事が出来てなさすぎる。
掃除も行き届かない。(後回しになる仕事である)
従業員同士も仲が悪く、フォローし合う思いやりが足りない。
(例外の人はいます、全体的な感想です)
でも、一番悪いのは会社だと思う。
ズルいことを許す会社。
頑張ってる人を褒めない幹部。
ダメなものは駄目、やらなきゃならないことはみんなでやる。
そんな当たり前のことができていない。
ズルいことはやったもん勝ち。
(仕事は)やらないもん勝ち。
そんなんでいい店になるはずない。
どうしてそうなるかというとそういうことを許すからであり、
真面目に仕事をしてる人は新しく入った人はあほらしくてやめていく。
マトモな職場にするためにY主任やKチーフは頑張ってくれているが、
中々良くならない…。

そりゃそうだよ。
だって、みんな自分のことしか考えていない。
私は困ってる。
みんな、困っています。
私はストレスが溜まってる。
みんな同じです。

皆で協力しよう、とか
皆で乗り切ろう、という気はないんでしょうか?

アバター
2020/04/16 20:34
あんずさん

今速報で、全国に緊急事態宣言出ましたね。
遅いです。やるなら1か月前でした。
遅くなれば遅くなるほど、キズは広がります。
アバター
2020/04/16 18:37
本当に お疲れ様です。
気温差もありますので、お身体大切に。
アバター
2020/04/16 15:42
アミさん

そうなの、やっぱり邪魔ではあるのよね。
昨日の入り口のレジはアクリル板がついてたから、お客さん、ぶつかるねん…(^^;
もう、気を遣うし、謝りっぱなしよ。

電話、回線パンクするでしょうね。
だから現実的ではないんだけど、そういうサービスをやってることはやってるのよ。
誰も電話注文しないけど。
アバター
2020/04/16 00:00
レジのビニールは少し大きなものだったら邪魔かもしれないね~
コンビニとドラッグストアに行ったんだけど、トイレットペーパーの大きいのだと
ちょっと引っかかる感じがありましたね^^;

電話で注文受けるのいいアイディアだけど店長とかが認めてくれたらいいね(=^. .^=)ミャー♪
アバター
2020/04/15 23:10
アミさん

中のレジですよ。
でも、出入り口のすぐ近くなので、風の強い日は大変なんです。
昨日は、それがもう、今までにないくらい酷くて…。
ビニール、つきましたが、さてどれだけ意味があるのか?
コンビニやスーパーの商品とホームセンターの商品は違いますので
ビニールが邪魔になる場面も多いと思います。

みんながストレスが溜まってピリピリカリカリしてるので気を遣います。
疲れています。

全く自粛しない人たちに怒りすら覚えます。
私たちは仕事休みたくても休めないんです。
勿論休んでもいいとは言われますが、そんなことしたら他の意図に迷惑が掛かるのでできません。
ホームセンターもやりかた変えないとダメだと思います。
建築資材のみ販売(プロショップだけ営業)とかね。
もう、棚をガラガラにすればいいんだ。
そうすればお客さんも来なくなるよ、買うものないから。
セルフレジにしてさ。
電話で注文受けて、その場で手渡しとかね。

職場の雰囲気よくするためには、私は店長や幹部だと思ってます。
ダメなことは駄目と言い、きちんと指導をする。
頑張ってる人はホメる。
自分も率先して頑張る。
上がきちんと評価してくれたら、みんなマトモに仕事するでしょう。
マトモな職場になれば、新しい人も定着するでしょう。
もう、60代の人が多いので新しい人が入ってこないと人員不足で店が成り立たないと思います。
アバター
2020/04/15 22:06
どうして風の強い時に外のレジじゃなくて中のレジにしてくれないんだろう?
それは仕事こなせない状況ですよね
ビニールはあちこちでついてきましたね
最初はコンビニでやってる報道を見て真似してるみたいだけど
動きが制限されるのでストレスでもありそう^^;

私は今日は木曜日と水曜日とわからなくなっちゃってました(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

サークル活動も何もなくなっちゃって曜日の感覚も狂ってきました(^-^;

職場の雰囲気がよくなることを願います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.