Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/15
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ゲーム広場 3

.




おっはようございます。

水曜どうでしょう?
これは大泉洋さんなどが出演するHTB北海道テレビの番組で、
こちらでは、たしかMXテレビかなぁ~?
放送されているので、ほんとうにたまぁ~に見ることがあります。
大泉洋さん好きなんですよねぇ~。あの性格と言うか、人となりというか、楽しくてっ。
映画「探偵はバーにいる」なんかも、DVDを借りてきて、何度か観ています。

こちら地方は、今日は晴れのいい天気っ!
最高気温は、なんと、20℃に達する見込みで、暖かい1日になりそうですねぇ~。

相変わらず、牡丹の花が次々に咲き続けています。
白い小さな小手鞠の花も、白と赤のツツジも、また鉢植の紫蘭の花も咲き始めました。

今日の4択は「こしあん」でしたぁ~。
個人的には、鯛焼きは、粒あんが好きですっ。^^

さあ、今日のなぞなぞの時間ですよぉ~。
コーヒーの準備は大丈夫でしょうかぁ~?

問題ですっ!じゃじゃじゃ~ん。


    水で薄めた、まずいビールが売っていました。
                    そのビールの値段はいくらでしょうか?




      今日のなぞなぞは、ちょっと難しいかもしれませんねっ。(*^艸^*)

                   ヒントは、お酒を飲むと・・・どうなるでしょう?



                     答えは、いつもどおり、一番最後にあります。




4月15日の今日は、「ヘリコプターの日」「遺言の日」「よい酵母の日」などに
なっています。


「よい酵母の日」は、「い(1)い(1)こ(5)うぼ」(いい酵母)と読む語呂合わせから
今日に制定されました。
日本には「酵母」を活かした、たくさん食品がありますよねっ。
日常の生活では、味噌や醤油そしてパンやヨーグルトなど身近な食品も
酵母の働きにより生まれます。
私のふるさとである秋田では、世界遺産である白神山地から採取された
天然酵母を使って、パン作りなども行われています。
そして私がずっと参加している「日本酒の会」。このお酒なども、さまざまな酵母に
よって生み出されています。
日本酒に限らず、ワインもビールも、そして焼酎も、すべては酵母のお陰なんですね。

ちなみに、酵母の種類は約350種が知られていて、1つの種類の中にもいろいろな
酵母が存在しているので、実際にはもっと多くの種類の酵母が存在していると
推測されるそうですよっ!

まだ知られていない酵母がありましたら、応募して下さい。酵母を公募してますっ。笑



コロナウイルスの感染拡大によって、通常の医療そして救急医療の逼迫が
数多く叫ばれています。
それは医療機関の多い東京に限ったことではありません。
家で外出をできるだけ控えながら、テレビを見ていても。流れてくるのはほとんどが
コロナウイルス関連のニュースばかりです。
いろいろな大切な情報を知ることは、それは、とても大切なことです。
でも、繰り返しそのような情報に接するだけで、暗澹たる気持ちになることも事実です。
この日記では絶えず、フラストレーションやストレスを上手に発散して、少しでも軽減
そして解消できるように書き添えてきたつもりでいます。

こうしたニコタでの生活。コミュニケーションもささやかながらも気分転換の一助に
なるのではないかとも思っています。
仕事もありますし、なかなか思うように時間も活用できませんが、できる範囲で
訪問させて頂ければと思いますっ。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとう。

それでは、どうぞ素敵な1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o




                  

          なぞなぞの答えは ・・・ 4円 あはは 酔えんっ!でした。^^



 
.




アバター
2020/04/16 08:17
やっぱりたい焼きは粒あんですよね。
関西圏の方は、こしあんが好きみたいです。(主人も関西ですが)
今日のなぞなぞは、難し過ぎました。残念外れ!w
天然酵母は、身体にも良いですよね。
日本酒もワインもビールも飲めないのが残念ですが。

コロナの終息は一年以上かかると言われてみえる専門家もみえますね。
なんだか、ずっと続きそうです。いっそ、活動停止した方が速く収まる気がしますが。

こちらこそ、お忙しい中、いつもありがとうございます。^^
アバター
2020/04/15 21:11
こんばんは^^

今日はなぞなぞわかりませんでした。
残念だわ。

もう。。しゅうへいさんたらw
公募→酵母とかって
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!だわ~

いつも丁寧なコメントをくださりありがとうございます
(*- -)(*_ _)ペコリ

こしあんが好きですw

ではまたですの。
アバター
2020/04/15 21:07
こんばんわ!
私もあんこは粒あん派ですw
今日のなぞなぞ・・・
酔わない・・・・ん~~~~
わかりませんでした~(;'∀')



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.