Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/16
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
教会広場 3

.



おっはようございます。^^

昨日の暖かさを引き継ぐように、寒さの緩んだ朝を迎えました。
こちら地方は午前中は晴で、お昼を過ぎると天気は崩れていき、
夕方からは雨が降りそうで、不安定な天気になりそうです。
最高気温は17℃程度の見込み。昨日に比べて3℃ほど下がりますね。

今日の4択は「くさい」だそうですよ。^^


さあ、今日も気分転換になぞなぞを考えてみて下さいねぇ~。

    それでは、問題ですっ!   じゃじゃんっ。



          陸上競技場にいつもある車って、どんな車?




                           答えはいちばん最後にありますよ。^^



4月16日の今日は「チャップリンデー」「ボーイズビーアンビシャスデー」などに
なっていますねぇ。

「チャップリンデー」は、1889年(明治22年)のこの日、20世紀最大の映画監督で
あり、喜劇俳優であるチャールズ・チャップリンがイギリス・ロンドンで生まれました。

「ボーイズビーアンビシャスデー」は、1877年(明治10年)のこの日、
札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、
「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して
北海道を去って、アメリカに帰国しました。


15日の昨日。世界で猛威をふるう新型コロナウイルスは、さらに感染者を
増やし続け、世界の感染者数は200万人を超えてしまいました。
100万人を越えて、日本の政令指定都市がまるごと感染者で埋められた
異常な事態です。と、つい先日、この日記で書き記したばかりです。
それがあっと言う間にその倍の数に達してしまったことになります。
今、テレビやインターネットでも、ほとんどが国内問題を扱っているので、
世界的な状況は見えにくくなっているのではないかと思われます。

京都大の山中伸弥教授の新型コロナウイルスに関する情報発信サイトでは
次のように述べられています。
「短期間の自粛要請を繰り返すと、国民は疲弊します。
 厳格な対応をとっても、中国では第1波の収束に2か月を要しました。
 アメリアでは3か月と予測しています。
 第1波が収束しても、対策を緩めると第2波が懸念されます。
 対策は、ワクチンや治療薬が開発され、十分量が供給されるまで続けなければ
 なりません。
 数か月から1年にわたる長期休業の間、事業主に対しての補償、従業員に対しての
 給与の支払いや再開時の雇用の保証を、国と自治体が行う必要があります。」

とあります。
新型コロナウイルスの感染に関しての予測は難しい判断が求められると思いますが、
こうした提言をよく噛み締めて、私たちも先々を見据えて、現状、今の生活を考える
必要性があるのではないかと思えてなりません。

コロナ疲れから、コロナ鬱という言葉までを目にするようになっています。
規制の多い、抑圧された生活。先々の見えない不安な日々。あるいは煩雑な
日常に追われている方もおられるのではないかと思います。
なかなか気分転換ができるような環境にはありませんが、どうぞ、少しでも、上手に、
ストレスの発散や解消に心掛けて下さいねっ・^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o




                          なぞなその答えは、トラック ですっ!^^



.

アバター
2020/04/17 09:51
分かった!トラックだ! ここで下を見る。
当たった!ヤッタね!嬉しい~~~~~♪
チャップリンデーですか。日本のチャップリンは志村けんさんでしょうね。
Boys,be ambitious. 昔は良く聞きました。

コロナの対策は、後手後手で、早目に大型連休のように、長期で家で過ごすデーでも
法律で決めてしまえばいいのにって、思います。このままでは増えるばっかりです。
経済が余計に回るのが遅くなりますよね。

いつも、タメになるお話をありがとうございます。^^

アバター
2020/04/16 22:06
こんばんわ!
今日はちょっとひんやりした1日でした
なぞなぞ考えながら日記読んでたらうっかり答え見ちゃいました(;'∀')

アバター
2020/04/16 20:45
こちらも昨日と打って変わって少し涼しかったですね
アバター
2020/04/16 18:47
トラック、なるほどですね!

感染者、内訳を公表しないのでなんとも、ですが
外国人の,
特に中国人の入国をいまだにシャットアウトしていないこと。
そして、感染者の外国人かどうかの内訳を全く公表しないこと。
この不透明さでは日本人が自粛して我慢したって感染源をたたないので
いつまでたっても感染者の拡大は止まらないように感じます・・

明日もステキな1日を^^
アバター
2020/04/16 12:09
こんにちは~~

今日のなぞなぞはすぐにわかりました~

家にいる時間が長いと私の場合何か食べてしまいます。
困ったもんだ(;´д`)トホホ

何時もありがとうございます。
素敵な一日になりますように。
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/04/16 10:13
4択 くさいものはやっぱり無理です(/ _ ; )



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.