Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


こんな時ですが…


夫は自分の田舎のお祭りに行くのが

大好きだったとしか思えない

毎年喜んで 実家に泊まりがけで田舎の祭りに行った

ところが 居住地の自治会役員が当たった年

わたしがお祭りの出店のスタッフとして行かなければならなかった時のこと

高層アパートに住んでいたので 

お祭りの会場でテントが並び 準備が進むのがバルコニーから見えた

めんどくさいと思う半面 やはり祭りである

わくわくしながらわたしは祭りの会場に行った

祭りが終わってうちに帰ると 

夫が不機嫌になっていて 

小学生だった長男が

カレーのルーが溶けてないって怒ってたよ

と教えてくれた

それを聞いてわたしは頭に来て 

カレーをひと鍋 流しにぶちまけた

玉ねぎを煮てからミキサーにかける

とろとろのカレーだったので  

ルーが溶けにくかったのだ

でも 普通のカレーと2種類作ってあったのに

それにしても

田舎のお祭りにはあれほど喜んでいくというのに 

自分が祭りをやる側になると不機嫌になるとは どういうこと?

田舎の祭りだって 運営してくれる人たちがいるから 行って楽しむことができるんじゃないの

いくら まだ小さい子どもたちと留守番をしなければならなかったからって

わたしが祭りにわくわくしながら出掛けたからって

その態度は 意味がわからない

人が楽しそうにしているのが そんなに気に入らないのか

それ以来 子ども会や町内会の役員が当たった年には 会合があるたびに

実はよいメンバーに恵まれていて内心楽しみに思っていても 

わざと めんどくさそうにぶつぶつ文句を言ってから出かけなければならなかった

嫌だ嫌だと文句を言いながら行けば

納得して送り出すというのが どうもわからんいまだに 夫七不思議

この疑問 いつになればキレずに答えてもらえるだろうか

アバター
2020/04/21 18:50
たしかにw

そういうのは、
子供の頃は、地域の大人がやってくれたから、今度は自分が~とか、
皆が回してるんだから、当番きたら喜んでこなすぞ~とか、
そういう反応がまともな大人対応だよねw

**
マスクの型紙おこしたものの、
プリーツつくるとかさばるなぁとか、
ゴムに対して全体が重いかな?とか、
問題点がみえてきて、一向に進まなくって、
もう・・・商品開発の域に行こうとしているよ(笑)
アバター
2020/04/21 18:16
ピンクコーラルさん
田舎の祭りは 子ども達が小さい頃
家族で行ったんだけど
そうやって 祭りをやってくれてる
田舎の人々がいるから楽しめたのに
なんで自分が祭りやる側になると
不機嫌なのか 意味わからなかったです
アバター
2020/04/21 12:24
人との対話。自然との対話。ぽつんと一軒家。
寂しくなる気持ち。むっかッと沸騰する精神。
プライド。育ってきた環境。身についた性格。
無限の糸の中でクモの巣のように繋がっている。
アバター
2020/04/20 15:24
ふと思ったんだけど・・・。

保護者のいない留守番の解放感みたいな。
妻の目のとどかないところでの、
同級生や気心おける仲間との、お祭り騒ぎが好き。

・・・とか?
妻がいると、解放された気分で、楽しめないから、行かない、行けない。
妻は楽しそうで、腹立たしい・・・みたいなのだったんかな??
アバター
2020/04/19 00:59
みきさん いらっしゃい
育った環境が違うからとは言え
親から怒られたことのないことで
怒られると 何がいけないのか 
さっぱりわからなくて
自分が間違っているのか 相手がおかしいのか
わからないことが多くて
この疑問 いつになったらキレずに答えてもらえるのかなあ
と思います 
その時にはもう ほぼ覚えてないかも(^-^;
アバター
2020/04/19 00:47
ピンクコーラルさん
そうなんですよ!祭り好きのはずなのに
どうして地域の祭りに来ない!?
まあ 自分はほっとかれて不便なのに
楽しそうに出ていくのが
気に入らなかったんでしょうね
今だったら 少しは成長してるはずなので
違うとは思うんだけど…
アバター
2020/04/19 00:39
すいなさん
そおかあ!じわじわだから 
いつまでも引っかかっているのか〜(>_<)
わざとつまんなそうにとかも 技なんだろうけど
いちいちめんどくさいんですよね〜
しのさんのコメントにはいつも スカッとします
救われる
息子達は 公平に見てくれてるんだと思いますが
わたしの気が収まらない!
アバター
2020/04/18 21:06
こんばんは。

難しいですよね。
私はまだ独りなので、何か言う資格はないのかもしれませんけれど。
夫婦といっても、元は生まれも育ちも違う他人なのだから、わかりあえないところがあるのは仕方ないことなのかもしれません。
でも。
相手を認める、赦す。
これが基本なんじゃないのかな、って思います。

人のしあわせを喜べない人は、自分も幸せになれない。
・・・と、私は思うんですけれど。

ご主人の感覚が、申し訳ないですけれど、私にはわからないです。
アバター
2020/04/18 13:42
普通はさぁ。

俺の甲斐性があるから、妻が生き生きと生活できる。
とかいって、地域の役員でさえ、楽しむ妻をいとおしく思うんじゃないのかね~?
妻は社交性あるから、近所づきあいがあって、うまく、地域の人とやってくれるから、
事業に専念できるなぁ。とかさ~?

家族が楽しそうにする、幸せそうなのをみて、
やっかむ夫(家主)って、最低やんけ。

それに、留守番がどうのこうので機嫌悪いにしても、
途中で、子供をつれて、様子見に出たらいいだけじゃんね。

なんか、今までの話も含めて、幼稚な殿様気質やね。
アバター
2020/04/18 13:38
KEIさん、こんにちは。
そういうじわじわした痛めつけられ方って、ずっと心の引っかかりますよね。
好きで一緒になったはずなのにね。

私の場合は、母でした。
文化祭など楽しそうにしていると、やれ「あんたなんかにできるわけない」だの、
やれ「男好き」だの。結局「鼻声だから」とかああだこうだ言って行かせない。
つまらなそうにしていると、「それぐらい行けないでどうする!社会勉強なんだから行け」
っての。
しのさんのコメント、
>一人前の人間だと思うから腹が立つ
参考になりました。


>でも 息子達に言わせたら どっちもどっち 
↑って、ええー、味方になってほしい、、、。子供ってそうなの?シビアですね~
アバター
2020/04/18 12:46
カレーは多く作り、余れば、家では冷凍しておきます。
後日食べればいいわけです。それにカレーは煮込み
直しても、食べられます。美味しいカレー屋さんでは
一晩寝かせているところがあると聞きます。応用問題。
アバター
2020/04/18 08:37
タンゴールさん
せいせいしてよかったです

喧嘩もコミニュケーション 確かにそうだと思います
本気で怒って言わないと わかってもらえない
それでも なかなかわかってくれないけど 
言わないと もっとわからない

喧嘩がコミニュケーションにならないとしたら
離婚も正解だと思います(^ ^)
アバター
2020/04/18 08:29
しのさん
しのさんのところは それでいいと思います
ぴったり相性合ってると思います
ベタベタラブラブしなくても いいと思います(^ ^)
アバター
2020/04/18 08:27
ごま塩ニシンさん
カレーを捨ててしまって ごめんなさい
具がすじ肉と玉ねぎだけで 
玉ねぎは煮てからミキサーにかけるという
わたしの大好きな トロトロのカレーでしたが 
一鍋のカレー ひとりでは食べきれないので
すみません
アバター
2020/04/17 22:47
ん~、離婚してしまった私からみれば、喧嘩もコミュニケーションのうちなんですよね。

ほんとにお互いにかかわりたくなくなって、喧嘩すらしなくなって、離婚になりました~(;'∀')

まあ、せいせいしてますが。。
アバター
2020/04/17 21:02
カトちゃん蓮くん
そうか 主観的に生きてるのかぁ 
主観的に生きる?
若林のぼとか箱男とか 読んでみないとダメか
主観的に生きる をちょっと考えてみるね(^ ^)
アバター
2020/04/17 14:35
まるちゃん 大丈夫よ
思い出させてごめんね
納得はいってないけど もう昔のことで
今 ちくりちくりと日常的に復讐したり
あげ足取ったり しているので大丈夫よ
まるちゃんの元夫さんは もう一つ前の世代の
おじいさん達の世代みたいなんだね
わたしの父が大正末期生まれで
母を束縛していて 運転免許も取りに行けなかった
そのくせ 自分が行きたくない時には
あんたが免許持ってたらね なんて皮肉言ってた
そんな父よりは かなりマシだと思ったんだよね
ま 夫は暴力はふるわないけど 
ただ なんでこれがわからんのか〜っていうことが
けっこうあった
しかも それは自分が悪いのか 
それとも 相手がおかしいのかも わからなかった
今は負けずに日々戦っている
でも 息子達に言わせたら どっちもどっち 
ってことらしい

アバター
2020/04/17 14:11
しのさん ありがとうございます(^ ^)
あの時はどうしてああだったんだろう
何が悪いのか なんでわたしが悪いことになるのか
納得がいかないまま 心の隅に残っています
ちゃんとした理由を言ってくれ!わかるように!
と思います
いただいたコメントで ああそうだったのかと
少しはわかることもあって 
違う角度から見るということも必要なんですね
アバター
2020/04/17 13:16
他の方々のコメントも読んでみてうちは真逆で旦那が私を
諦めている部分が多いのかもしれないと感じました。
お互い干渉し合わない夫婦なのです。
世間的にはラブラブではないわけですから、不幸に見える
かもしれないけど、私にとってはこれが長続きする要因だ
と思います。
アバター
2020/04/17 11:40
遣り取りというのは難しいですね。投げ出された
カレーの立場は可哀そうです。私だったら自分で
調整して食べられるようにします。もったいない。
アバター
2020/04/17 09:50

まぁ、主観的に生きている人は幸せそうに見えるけど、本人が自分を不幸だと思っていたらそれは不幸だよね

どのくらい自分が恵まれているかを客観的に見る事が出来ずに、不幸だと思ってしまうんだから。

どんなにお金を持っていても不幸な感じと似てるかも。

オードリーの若林が「社会人大学人見知り学部 卒業見込」って本を書いてたけど、
主観的に生きれる人って羨ましいなという事を書いてたよ。

周りが見えずに己のビジョンだけで物事を考えるってアホみたいだけどな。

安部公房の「箱男」って本では箱の中に入って暮らしてる男がいるんだけどさ、箱の穴から外を見てるんだ

「人を見ることには愛があるが、見られることには憎悪がある」って書いてあったよ。

旦那さんの祭りもきっとそんな感じかなー



アバター
2020/04/17 09:42
分かる。ほんとに。

自分はいそいそと出掛けるのにね。
車で15分の私の実家にちょっと顔出すのも
こっちが地区や学校の役で家を出る時も
向こうの親の用事に付き合って時間を割くことすら
ことごとく文句言われた。
時々は自分の親の顔も見たいよ。子供の為じゃん。ご近所付き合いじゃん。あなたの親じゃん。
って思うけど。
とにかく私が家を空けるのが嫌みたい。
帰ると必ず不機嫌。
準備してるごはんにもケチをつける。

KEIしゃん、苦しいよね。
分かる。分かるだけで・・・ごめんね。
アバター
2020/04/17 09:26
一人前の人間だと思うから腹が立つ。相手は体だけが
でかいが中身は子供だと思えばどう?そういった残念な
人種はいくらでもいるものよ。
旦那のことは切り捨てて、自分が楽しむ道を進もう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.