Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/17
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
展望広場 10

.



おっはようございます。^^

早いもので、もう週末になりますねぇ~。
昨日は雨が降りましたが、それほど降り続くことはありませんでした。
今日も雨雲の名残なのか、雲が空を覆っています。
午前中にはお陽さまが顔をだすこともあるかも知れませんが、曇りの1日になりそうです。
こちら地方の最高気温は15℃程度の見込みです。

今日の4択は「枝豆」です。^^


さあ今日も気晴らしに、なぞなぞの時間ですよぉ~。^^

それでは、問題ですっ! じゃじゃっん。



       ご飯を食べるとき、いつも抱いている物ってな~に?^^



                       ヒントは、ご飯を食べる前に・・・  (*^艸^*)


                        今日も答えはいちばん最後にありますよ。



4月17日の今日は「なすび記念日」「ハローワークの日」「恐竜の日」
なんかになっています。


「なすび記念日」は、日付の「よ(4)い(1)な(7)す」と読む語呂合わせから。
なすびが好物であった徳川家康の命日にちなんだものそうです。

ナス(茄子)は、ナス科ナス属の植物です。
原産地はインドの東部が有力で、日本でも奈良時代から親しまれ、
1200年以上に渡って栽培されてきました。

ナスの品種はとても多く、日本では180種類を超えています。
長ナス・小ナス・丸ナス・水ナス・賀茂ナスなど、形状や産地で分類されるそうです。


「恐竜の日」は、1923年(大正12年)のこの日、アメリカの動物学者ロイ・
チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発しました。 
 それから5年間に及ぶ探検中に、恐竜の卵の化石(25個)を世界で初めて
発見したのです。
またアンドリュースはかつてゴビ砂漠が植物で生い茂った平野で、
大きな湖があったことを証明しました。
これらの発見により、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなりました。


4月16日の昨日が春の土用の入りでした。
2020年の春土用は、4月16日から5月4日までになっています。
今では夏の土用の丑の日だけがよく知れれていますが、それぞれの季節に
年に4度、各季節分あるのですね。


新型コロナウイルスの感染防止に向けて出されていた「緊急事態宣言」が
全国に拡大されて適用されることになりました。
大型連休を前に感染が広がる大都市からの人の流れを止める狙いがある。
と、言われています。
コロナ帰省やコロナ疎開などの言葉も耳にするようになり、県境を越えて
スポーツジムやパチンコ店、飲食店なの営業している店に、人々が押しかけたのが
全国に適用を拡大させた要因とも言われています。

アメリカのニューヨークでも、イギリスでも、都市封鎖、いわゆるロックダウンの
延長が決まりました。
日本でもこれ以上、コロナウイルスの大規模な感染拡大が起きないように、
それぞれに生活を見直して、個人の行動を改めて考え直すことの大切さを
感じています。
ちなみにこちら地方は約58万人の人口がありますが、昨日までの統計では
コロナウイルス感染者は20人になっていました。約29000人に1人の割合です。



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。^^

上手にフラストレーションやストレスの発散あるいは解消に心掛けてくださねぇ~。

それでは、どうぞ少しでもいいことの多い週末でありますようにっ!o(*^▽^*)o




                      なぞなぞの答えは、 です。 
                      板、抱きます。 いただきます。ですねっ!^^





.

アバター
2020/04/18 02:43
コロナ疎開・・・とある地方の旅館で
裕福そうなお年寄り達が、長い間連泊してる
っていう記事も見ました。
こういう時だからこそ、出来るだけ周りのことも
考えて行動するように心がけたいです。
アバター
2020/04/17 22:01
こんばんわ!
今日はなすび記念日でしたか
なすはなににしてもおいしくて大好きです(^^♪
今日のなぞなぞはヒントなしではわからなかったです(;'∀')
アバター
2020/04/17 18:23
「コロナ疎開」などして未だ蔓延していない地域にウイルスをばら撒く人々が許せません。
日本の法律はすべて「性善説を信じて」つくられています。
国民はそのことのありがたさを考えるべきときでしょう。

パチンコ依存症の人には治癒する良いチャンスかも?
でも、ネット依存が増えそうな予感です ^^;
アバター
2020/04/17 17:17
ああ、なるほど。
なぞなぞって答えがわかるまで悶々ですw

パチンコ依存症の方ってけっこう多いのでなかなか大変かもです><
検査短縮や次々対応策も出てきているので、なんとかなってくるのかも?

いつも丁寧なコメントありがとうございます☆
アバター
2020/04/17 13:10
緊急事態宣言 もっと早く出せば良かったのにぃ(*'▽') まだまだ落ち着きませんねぇ(^-^; 
ストレス解消に しゅうへいさん家の お庭のお話し楽しみにしていま~す(^^)/
アバター
2020/04/17 12:18
こんにちはー♬
メッセージありがとですm(__)m

牡丹咲いてていいね、我が家の庭にも牡丹植えてあるけど、まだつぼみすらありません
気温の差ですよね
30分ほど車で走ると、牡丹で有名なお寺があるんですが、今年はどうかなぁ❔
去年の10月に千曲川が氾濫した時、そのお寺も少し被害にあったらしかったのでーーー

全国的に緊急事態宣言が出ることになるんですね
その方がいいかなっっ都会からこっちに流れ込んできていましたし
早い終息を願いたい、5/6では、無理な気がしますけど(;^_^A

愚痴愚痴言ってても始まりません
皆の意識が同じ方向を向くことを願いましょう~
アバター
2020/04/17 11:34
こんにちは^^

なぞなぞwヒントありがとうございます。助かりましたもん。

緊急事態宣言が全国に拡大されて本当に良かったですね。
なぜそうしないか不思議で仕方なかった。。

後から崩れるようですが、今のところからりと気持ちがいい日ですね。

何時もありがとうございます。
素敵な週末をお過ごしください。

ではまたですの。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.