Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/18
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 6
展望広場 5

.



おっはようございます。^^

週末の土曜日になりますねぇ~。
昨日から雨が降り続いていて、ときどき雨が強まって、ざぁ~と降ったかと思うと
また少し降り止んできて、静になったりします。
よく激しい雨が降っているさまを「バケツをひっくり返したような」と言ったりします。
これは、もう、よっぽどのことで普段ではこういう情況にはなりませんよね。
でも、激しい雨のとき、こうした表現は分かりやすいわけで、もっと何か表現が
ないかと考えてみたんですが、いい表現は考え付きませんでしたぁ~。笑
しいて言えば、空の上で風神と雷神がバケツやたらいや、あるいはホースを使って
水を掛け合っている。そんな雨です。・・・あはは。ぜんぜん分からんっ!^^

こちら地方はどうやら今頃が雨のピークを過ぎた頃で、これから回復に
向かう見込みです。
夕方には晴れ間を望めるようになり、お月様も顔を覗かせるかも知れません。
最高気温は17℃程度と、それほど寒さは感じない気温を維持しそうです。

今日の4択は「A型」です。^^

さあ、そこの、ぼぉ~として、眠そうなあなた。
はい。そう。・・・あなたですっ!
今日も気分転換の「なぞなぞ」の時間ですよぉ~。

はい、問題ですっ!  じゃじゃんっ。
それでは、今日は雨にちなんで。

            浴びると「2歳若返る」雨って、どんな雨だぁ~?^^


                ヒント 2歳若返るって嬉しいですね。でも、すぐに・・・


                        答えはいつものように一番最後にあります。



4月18日の今日は、「発明の日」「お香の日」「よい歯の日」などになっています。


「お香の日」の日は、「日本書紀」に日本のお香についての最初の記録として
「推古天皇3(595年)の夏4月、淡路島に沈水(じんすいという香木が漂着した」
との記述があることと、「香」の字は「一十八日」と読み分けられることから
1992年(平成4年)4月に制定されました 。

日本書紀によると、推古天皇の時代に淡路島の海岸にひと抱えもある香木が
漂着したと記されています。
島民がその木を燃やすと良い香りが辺り一面に広がったので驚いて、
木片は朝廷に献上されました。
そこで聖徳太子が木片から手箱と観音像を彫ったとされているのです。

今も淡路島ではその香木をご神体として枯木神社に祀られています。
また、法隆寺の観音像はその香木から彫り出されたものだと伝えられています。

お香の香りはいいですよねぇ~。^^
古刹を訪れたときに漂う香の香りは、なぜだか落ちついた心地よい気持ちになります。
とくに沈香(じんこう)や伽羅(きゃら)なんかが好きですね。


あとは、こんな記事を見つけました。
1849年の今日、「浮世絵師・葛飾北斎没。90歳」とありました。
葛飾北斎は代表作に「富嶽三十六景」や「北斎漫画」があり、世界的にも
著名な浮世絵師(画家)です。
とくに、冨嶽三十六景 の「凱風快晴」、通称、赤富士はよく知られていて、
誰しもが1度は、何かの機会に目にしているんだろうと思います。
でも、90歳とは、当時としても、とても長生きをされたんですね。^^



そうそう。今日の4択は「A型」でしたが、ここを訪れてくださる方に、
「おとめ座」の方は居られませんでしょうか?
いえいえ、なんと言うことはないのですが、ある「おとめ座」の方と意気投合しまして
「おとめ座の会」というのができましたぁ~。
現在、その方が会長。そして私がお飾りの相談役になっています。
「おとめ座の会」は、とくに運動内容はなく、「わたしはおとめ座の会です」と
言うだけのものです。笑
もし、プライバシーに関わらない、おとめ座の方。居られましたら、お申し出下さい。
今日からあなたも「おとめ座の会」ですっ。(*^艸^*)


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

今日も自粛に心掛け、楽しみにしていたテレビドラマ「JIN 特別編」を見ます。^^

みなさんも、上手に、フラストレーションやストレスの発散や解消に
心掛けてお過ごしくださいねっ!

それでは、少しでもいいことのある週末になりますように。o(*^▽^*)o





      なぞなぞの答えは、にわか雨 ですねっ。 2(さい)若(がえる)雨 ^^ 



.

アバター
2020/04/19 09:03
皆、「A型」がいいと思ってるんですね~
日本人に一番多い血液型ですものね~

私は「O型」がいいです (*≧m≦*)

なぞなぞの答え 教えてもらってから なる~w
アバター
2020/04/19 08:39
残念、おとめ座じゃなかったです(´・ω・`)
お香の香り 私も好きです^^ 心が落ち着きます(*´ω`)
アバター
2020/04/18 22:06
こんばんわ!
今日の雨は凄かったですね
近くの道路が川のようになってました
今日のなぞなぞは・・・
残念(>_<)
アバター
2020/04/18 20:49
なぞなぞ問いかけられる前に
ココ観て知ってましたw

ニワカ雨~ (* ´艸`)クスクス
アバター
2020/04/18 20:14
ああ、にわか、ですか?
瞬間にわか雨かしら?と思いましたがそう考えるのですね^^

私的にはタフなO型の方が羨ましいかもですw
素敵な週末を^^/
アバター
2020/04/18 20:11
こんばんは✿いつも訪問ありがとうございます♪
なぞなぞの答えはここでしたか^^;

JINの特別編、良かったですよね♪
丁度というかなんというか、今の現状に少しばかり似たような状況下でしたね…
現実にもそろそろ特効薬が出てくると良いのですが(>_<)
アバター
2020/04/18 19:33
w(゜o゜)w おおっ!! (^ー^* )フフ♪
アバター
2020/04/18 19:15
こんばんは♪そちらは雨がひどかったんですね。でもお月様がみられるならなによりです(*´꒳`*)
今回は、ぼーっとしてるにもかかわらず、初めてクイズ正解しました~(*´▽`*)☆

おとめ座は、優しく繊細で、責任感が強く、清廉なイメージがありますね。
しゅうへいさんの雰囲気大好きだと思いますよ。

家にこもってる週末ですが、楽しいお話いつもありがとうございます(^^)/
ステキな週末をお過ごしくださいね❀.(*´▽`*)❀.
アバター
2020/04/18 17:29
こんにちは^^
こちらはそこまでも降りませんでしたが、パラパラ降ったりやんだりの繰り返しで
洗濯物入れたり出したりと大忙しでしたw
でも、洗濯物乾いたので良しとします(*^^)v

いつもなぞなぞ、、答えがわからないです~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
でも楽しいです♪
週末・・お出かけできないけど、良い時間をお過ごしくださいね^^
いつもありがとう~です(o^―^o)ニコ
アバター
2020/04/18 17:15
2桁、おめでとうございます。
こればかりは運、ですね(*^-^*)
無課金族にとっては貴重なキラキラ集めです~('◇')ゞ
アバター
2020/04/18 17:00
なぞなぞは、ぜんぜんわかりませんでした。
二歳若くなるなら、にわか雨には降られたいです!
乙女座ではないので残念です。
アバター
2020/04/18 16:45
そっかぁ、
頂きます(いた抱きます)ね

(* ´艸`)クスクス
アバター
2020/04/18 16:11
こんにちわぁ

私へのなぞなぞの答えは
ご飯を炊く(抱く)ですか?
全然分かりませんw
アバター
2020/04/18 14:05
こんにちは^^

wwそこのぼお~っとしたあなた←はい!!私の事です。。
ぎょぎょってしましたもんw

にわか雨お上手ですの!!ぱちぱち
(≧▽≦)

最寄り駅近くに古くからあるお香のお店があって先日行きました。
よくわからないのでお試しのアラカルトを購入しました。

あめが降ってますが良い週末をお過ごしください。
何時もありがとうございます。

(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/04/18 13:50
こんにちは(^^)/ 先ほど京都も雷と激しい雨でした(*'▽') 
お香も 色んな香りが ありますよねぇヽ(^o^)丿
残念(^^;) 射手座です(^^)/ 素敵な週末をお過ごしください♪
アバター
2020/04/18 13:13
こんにちは。
朝からの雨はまだ続いています。夕方にはやむのかなぁ。
バケツをひっくり返したという表現、おもしろいですね。
英語では犬とか猫とかそんな表現がありましたね。たしか、、
いつもありがとうございます。楽しく読ませてもらってます^^
アバター
2020/04/18 12:22
こんにちは~
本当にバケツやタライををひっくり返したように降って居ました。
トイも全く役に立たず、ザバザバ叩きつけるような感じでしたよ。
庭には雨で、穴が開いています。^^;

答えは、にわか雨ですね。よし!当たった!
お香の日ですか。香木は、本当に香るんですね。
お香は大好きです。乳香が好きですが、沈香や伽羅もいいですね。^^

お~北斎は大好きです。映画の「HOKUSAI」も観てみたいです。
中止になってるらしいですが・・・ 
絵画を心から愉しむ方は、本当に長生きされますね。

乙女座です。荷物持ち(何の?)
で、いいですので、是非「おとめ座の会」に入会したいです。w

いつも、楽しいお話や、ためになるお話しをありがとうございます。^^
アバター
2020/04/18 11:31
こんにちは(^^)/今日はこちらも朝からすごい雨です。風も出てきました。
クイズの答え、なるほどね~。私の日記に出題されたクイズは、考えても
わかりませんでした。ご飯の時にいつも抱いている物?茶碗?
いや、違うよね・・・。モヤモヤするので、いつか答えを教えて下さいね~。

こんな天気の日は、雀は巣にこもってるのかな。
なついてくると可愛いですよね(*^▽^*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.