Nicotto Town


まいご活動中!


感染列島

キモチが沈むのでコーデ位華やかに

もらったステキコーデ♪:8

という映画をwebで観ました。
今回のコロナ騒ぎのような状況が広がっていて
本当に怖いです。
そこには命の選択があったりします。
医療従事者も感染して亡くなって行きます。
そんな事態にならないために、今はみんなの我慢が必要なのに
どうして、出歩くのをやめないのか、理解できません。
私も、できれば、仕事も休みたいです。
けれど、ぶっちゃけるとホームセンター業務は人気がなく、
人が来ません。
雇いたくても、応募がないです。
新しいひと、、どれだけ入ってないかな?
やめて行くばかりで、人手はドンドン足りなくなっています。
なので、休むと他の人の負担が増えるので休めません。
今は、高校生もアルバイトに来られなくなったので余計足りません。
どうしても足りない時は一番暇なレジを閉めるんですが、
そうすると4台稼働でさばいているお客さんを3台でさばくので負担が増えます。
増えるだけでなく、必ず文句を言われます。
こんな外出自粛要請の中、客足は減っていません。
無防備に、無意識に、無責任に不要不急の外出をしてる人がこんなにたくさんいます。
こんなんで終息するはずがありません。
私の住んでる市は小さくて、大阪だけど、田舎というか、街ではないので
レジャー施設もないし、時間つぶし、と言ったらうちの店になるのでしょう。
ホームセンター単独店ではなく、スーパーが入ってるのが大きいです。
激安スーパーとしてなんどmpTVに取り上げられているスーパーです。
1Fがスーパーとホームセンター
2Fに100円ショップと家電量販店と格安衣料チェーン店が入っています。
大きな駐車場は無料です。
なので、どうしても滞在時間が長くなると思います。
雨が降っても、立体駐車場に停めれば、全く濡れる心配もないので
あんまり客足は減りません。

結局、閉めるしか外出を防ぐ方法はないと思います。
どうしても必要な物を買いに来るとしても、家族総出で来る必要はないし、
目的の物を買って、さっさと帰ればいいですが、そんなことは全くないです。
ちょっとしたレジャー感覚で買い物に来ているとしか思えない人たちのなんと多い事!
そんな人たちのせいで感染拡大は止まず、医療の現場は疲弊し、
崩壊寸前となっています。
医療の現場から悲痛な声が上がっても、そういう人たちには届きません。
なぜなら、「自分には関係ない」と思っているからです。
政府の呼びかけも下手だなぁ、と思います。
言うこと聞いて、外出自粛して接触8割減を達成しないと
いつまでたっても収束しないし、医療の現場はもう、ギリギリなので
このまま感染者が増え続けたら、感染しても受け入れてくれる病院が
ありませんよ!人手も人工呼吸器も足りない現場では命の選択得ざるを得なくなりますよ!」と強い調子で言わないとわからないんでしょうね。
自粛が伸びれば伸びるほど、人々の生活は困窮しますし、
今、みんなでがあんすれば済むものを、
「私は我慢できない」
と主張する人が多すぎます。
越境移動の人に体温計ったりしてるのを見ると
映画のシーン、思い出します。
バリケードを壊して、走り去っていく車、我も我もと続く車。
自分さえ良かったらいいという気持ちが感染拡大に一役買ってるという
自覚がないんでしょうね。
地震なんか天災とちがって、みんなで頑張ろう!とはならないのでしょうか?
自分以外はみんなばい菌扱いするひと。
自分はかからないと自粛しないでであるくひと。
そういう人たちが減って、思いやりのある、我慢強い、誇り高い日本人になりましょうよ。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.