Nicotto Town



せみまる そのはち

朝のらじおで

 たかはしこうじさん

という紹介が聞こえたので耳をそばたてた
お師匠さんの旦那さん
コンサートにも行きました

B→A
というコンセプト
バッハ→コンテンポラリー
だそうで
無伴奏チェロ曲
オマージュ リスペクト 七光り
的楽曲を
やまざきけい というチェリストさんが演奏されるという構成

ほほう
むしうたかはしは
こんてんぽらりにも おつきあいがあるのか
またしても
バッハの即興とか あばんぎゃるど の
精神性とか めいそう 物思いに耽っておりましたが

別人であることが プロフィールから判明
突飛なお名前ではないにしても
チェロがらみで かぶるとは レアケース
しんぷるに びっくり

源融(みなもとのとおる 822-895)
子たくさんで名高い嵯峨天皇の皇子で
光源氏のモデルともいわれる人物
死後五〇年くらいたってから
亡霊となって出現のうわさが
今昔物語に採録されたりしています
お能のタイトルロールも夢幻系ですが

『世阿弥を学び、世阿弥に学ぶ』
大槻文蔵監修;天野文雄編集
大阪大学出版会 2016.7
p157
融没年が 八五九年になってます。
目を疑いましたが
校正ミスあるある せらび~~

アバター
2020/04/20 12:05
こんにちはぁ~。^^
新しい週がはじまりましたねぇ~。
今朝は意表をつかれたような雨の音で目が覚めました。
そして今日は気温が上がらず寒い一日なりそうです。
明日の最高気温とは10℃も違いがありそうですよ。
風邪などひかないように、体調管理にはお気をつけ下さいねっ。

さぁ~。こころの準備は出来ていますかぁ~。(*^艸^*)
それでは、今日のなぞなそですっ。
食べる前は一本なのに、食べ終わると二本になるものってなぁ~に?
ヒントは、最近はマイ〇〇を使う人も増えたよねぇ~。です。^^

いろいろお詳しいので、凄いなぁ~と思います。
古美術品が好きなので、世阿弥にも興味があります。
もちろん白洲正子さんも、そこから来ているのですが。(*^艸^*)

いつもどうもありがとう。
規制のある生活。不安の多い生活が続きますねっ。
どうぞストレスの発散や解消に心掛けてお過ごし下さいませ。
少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!
それでは、またっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/19 23:20
あはは。正解ですっ!(〃^∇^)o_彡☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.