Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/19
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
ビーチ広場1 4

.


おっはようございます。
日曜日になりますねぇ~。^^
たしか・・・城山三郎の小説かな?「毎日が日曜日」って題の本があったけどね。笑

今日の4択は「黒系」になっていました。^^

大雨の後って、空が洗われたように綺麗な澄んだ青空が広がりますよねぇ~。
ほんとうに冴え冴えとした空で、富士山の上の方の雪をまとった部分も
綺麗に陽に輝いていて、浮き上がって見えます。
まだ咲いていない蕾もいくつか見られますが、この雨で牡丹の花はだいぶダメに
なっちゃいましたねぇ。
今朝も雀は元気です。普通は「ちゅんちゅん」と鳴き声を表現しますが、懐っこい雀は、
近くに来ては「じゅう~じゅう~」と主張します。^^

さあ、今日も気晴らしの「なぞなぞ」ですよっ!
疲れすぎて、もう頭を使うのも嫌だという方は、どうぞスルーして下さいねぇ~。笑

それでは、問題ですっ! じゃじゃんっ!

        「ハム」と言うと、やっぱり 「ハムカツ」 でしょうか?


                では、ハムがなる木って、どんな木っ?(*^艸^*)



                         ヒント  漢字で書くと・・・ です。^^

                         答えは今日もいちばん最後にあります。



4月19日は、「穀雨」「地図の日」「飼育の日」などになっています。


穀雨は「こくう」と読みます。
4月20日頃(2020年は、今日4月19日)から、立夏までの期間にあたります。
先日も書きました「清明」から数えて15日目頃で、 春季の最後の節気です。
春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの
好期を迎えます。
これから穀雨以降は、降雨量が多くなり始めるとも言われています。
穀雨が終わる頃に「八十八夜」を迎えます。


「飼育の日」は、教育活動の充実や希少動物の保護・繁殖などを目的に活動している
日本動物園水族館協会(JAZA)が2009年(平成21年)に制定したものです。
日付は「し(4)い(1)く(9)」(飼育)と読む語呂合わせから付けられました。
2017年(平成29年)の統計では、日本国内で同協会に加盟している動物園は89、
水族館は60の計149園館あるそうです。
その他にも加盟していない動物園や水族館も多数あるとのことです。



コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が全国を対象に出されて、この週末や
休日は、外出を控えられている方がほとんどではないかと思います。
テレビのニュースなどでも、観光地や温泉地などのも人の姿は少なく、ほとんどの
動物園や水族館でも休館がされています。
宣言以前に比較して、人の接触を8割減らさないと、目に見えるような感染者の減少は
見込めないと何度も喧伝されています。
要は、接触者の軽減が思うように進まないと、だらだらと感染拡大は進んで、なかなか
このコロナウイルスの感染拡大は収まらないと言うことですね。

1日も早いコロナウイルスの感染の減少、そして終息を願うならば、何度も言われる
ように、今は出来るだけ家に居て、そして人に会うことを避けるということが大事だと
思います。

抑圧された生活と、先々への生活の不安で、おし潰されそうな気持ちにもなります。
「人は一人では生きていけない」ともよく言われます。
集団の生活の中に、人との繋がりのなかに安住を見出してきたからです。
家の中に一人でいても、誰かと繋がっているのです。
こうした、ささやかなニコタのコミュニティーもそれは例外ではありません。
たった一言の会話から、救われたような気持ちになることもあるでしょう。
いつも書いているように、上手に気晴らしを探して、フラストレーションやストレスを
発散あるいは解消して、フラストレーションやストレスから身を守るように
努めて下さいねぇ~。(*^艸^*)



今日も読んで下さった方。どうもありがとう。ございます。^^

今日は1日、雑用でバタバタしますので、訪問はなかなか出来ないかも知れません。


それでは、どうぞ、少しでもいいことの多い、そんな休日でありますように!


                                 またですっ。o(*^▽^*)o





   なぞなぞの答えは、松の木 です。 漢字で木+ハムで松 になりますね。^^




.

アバター
2020/04/20 07:56
おはようございます。
なぞなぞは、ヒントで松と分かりました。今日も当たった!嬉しいです。^^
節季はいっぱい有りますから覚えきれないけど、こう言う日を決めて
色々と大切にして来たんだと思うと感慨深いです。

そうですね。人に会わないと言う事が今は一番大事ですね。
団結して、皆様一人一人が気を付ける事だと思います。
何も無かった時代を思えば、暫くの辛抱なんて簡単な事だと思います。

今日も良いお話をありがとうございました。^^
アバター
2020/04/20 04:41
夜中に目が覚めちゃって~

なぞなぞ「松の木」は今回はまさかの正解でした。笑
簡単でしたね~♬
アバター
2020/04/19 23:13
.

こんばんはぁ~。^^

皆さん、どんな休日をお過ごしになりましたかぁ~。^^
今日はほんとうに天気も良くて、過しやすい1日なりましたねっ。
日記にも書きましたように、今日は雑用に追われる1日でした。
時間が半端になり、なかなか訪問が叶いませんでしたぁ~。

皆さんからの、伝言板そして日記へのコメント。
いつも嬉しく読ませ頂いています。(@´_`@)
それぞれの人となりが、文章に、文字に表れていて、ほっこりしています。
今日の日記にも書かせて頂きましたが、
たった一言の会話から、救われたような気持ちになることもあると思います。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたしますっ!

また明日から頑張って、仕事に、そしてニコタに邁進しますねぇ~。笑

改めまして、コメント、そしてなぞなぞの答え、どうもありがとうございますっ。
「ハムカツ」じゃなくて、「ハムサンド」だとか「ハムサラダ」とかという
意見がでなくて残念でしたっ!笑

それでは、皆さん、おやすみなさいませっ。o(*^▽^*)o


アバター
2020/04/19 22:30
こんばんは^^
以前会社に来た業者の人のヘルメットにハムと書かれてまして…
松〇さんの松の字の木ヘンが消えてしまったためだったのですが、
ちょっと小太りの方だったので、そう呼ばれているのかと焦った覚えがあります。
アバター
2020/04/19 21:41
こんばんわ!
今日はほんとにいいお天気でしたね~
近くの山に行って自然の中をウォーキングしてきました
では明日からまた頑張ってくださいね!
アバター
2020/04/19 21:29
当たったわw 明日は、雨ですね^^; 月曜日の雨っていやですね><。
アバター
2020/04/19 19:12
風が強くてうるさかったですね
アバター
2020/04/19 18:32
おお・・・
初めてなぞなぞの答え、当たりましたw

どんどんストレス関係の事件やDVなども出てきていますね><
病院関係の方も家族にうつさないためにホテルや病院宿泊とか、
危険手当も出ないなんてひどすぎです><

防護服やマスクも足りていないとは信じられない環境です><
まずは最前線で必要なものを充実させて、それから民間、の順でしょうね・・

いつもご訪問ありがとうございます^^
アバター
2020/04/19 16:15
こんにちはー♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
クイズわかりましたよー! 当たってましたー(^^)v
アバター
2020/04/19 14:43
こんにちは。
今日は朝から晴れてきもちいいです。
カエデやイチョウやドウダンツツジの若葉の色が輝いて見えてきれいです。
公の木、公木?あ、松だ! 思いついたときに爽快感がありました。
二十四節気の穀雨ですね。そういう由来があることを初めて知りました。
知識も増えて楽しいです。
いつもありがとうございます~^^
アバター
2020/04/19 14:03
こんにちは~
いつもありがとうございます。
雑用って結構たまりますよね。
無理されないように、適当に頑張ってください( *´艸`)
アバター
2020/04/19 13:01
しゅうへいさん、こんにちは~今日は久々のお天気ですね朝からスッキリl青空、気持ち良いですね~(^^♪やっと風も、収まったので布団干しも気持ちいいです~(^^♪
毎日勉強になります♪(´▽`)アリガト!
アバター
2020/04/19 13:00
こんにちは~
木へんにハムのヒントが有難いです。

雨上がりの空気がとっても綺麗で美味しい気がします。
空も上の上のほうまでw綺麗に澄み渡ってますよね。

何時もありがとうございます。
今日はお忙しいとのこと、全然お気になさらず。

ではごきげんよう^0^
アバター
2020/04/19 12:35
こんにちは✿いつもありがとうございます
毎度こちらを読ませていただくと
なんだかとても物知りになった気がします^^;
なぞなぞは家族に使い回しています~♪

どうぞ良き日をお過ごし下さいませ✿



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.