Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今日は、急遽、予定を変更


今日は、昨日失敗した「スフレパンケーキ」をリベンジして
もう一度作ろうと思ったのですが
急遽、予定が変更になりました。
と、いいますのは
今日の午前中に、家のお庭を管理してくださっている庭師さんがみえて
朝、堀りたてのタケノコを2本、届けてくださったからです。
かなり大きなタケノコです。
まだ土がついたままです。
ゆこたんも、家族も、タケノコは好きですが
巨大なタケノコ!こんなにたくさんは、食べられません。
庭師さんは、
「多かったら冷凍しておけばいいですよ」と、おっしゃるのですが
今でさえ冷凍庫は満杯なのに、これ以上はとても入りません。
とにかく、掘り立てをすぐに「あく抜き」をしないといけませんので
まずは皮をむいて、下の方を切り捨てて、穂先を斜めに切り落とし
真ん中に1本、1センチくらいの切れ目を入れてから
大鍋で茹でることに。
しかし、それでもまだお鍋に入りきらないので
縦半分に切って茹でることに。

鍋にタケノコが浸るくらいの、米のとぎ汁を満たし
鷹の爪を2本入れて茹でます。
圧力なべならば、15分ほどでいいのですが
こんな大きなタケノコでは圧力鍋にはとても入らないので
普通の金色の アルミの大鍋 両手鍋 33cmで茹でました。
茹でること、約1時間。
吹きあがるので目が離せません。
茹で終わったら、しばらくこのままにして置き、冷めてから
取り出してよく水洗いします。

今夜はこのタケノコを消費したいですので
たけのこご飯と、筍のおかか煮と、筍の卵とじにします。
味噌田楽もいいですね~♪
皆さんならば、タケノコ どうやって召し上がられますか?

アバター
2020/04/19 21:38
KIKIくん
本当に、その通りですね。
今日、頂いたタケノコは、まだ今朝、堀りたてですので
凄くやわらかで、あく抜きしなくても食べられそうでした。
生のままでお刺身でもいいかもしれません。
今日は、たけのこご飯と、タケノコと人参できんぴらも作りました。
とてもおいしかったので、おじいさん、もう1本のタケノコも食べると言って
夕飯後に、また筍を茹で始めました。
もう、お米のとぎ汁は無いですし、うちには米ぬかが無いので
「なんなら、コイン精米機のところで無料で貰えるからもらってきましょうか?」と聞いたら
「いやいや、さっきの筍があれだけ柔らかかったのなら、あく抜きはしなくても大丈夫」と言って
鷹の爪だけ入れて茹でていました。
明日は味噌あえにするそうです。(好きねぇ~)
アバター
2020/04/19 20:41
タケノコは時間との勝負ですからね。お疲れ様でした m(_ _)m
新鮮なら刺し身でもいけますね (・∀・)♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.