Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


#アマビエ で、コロナの流行の終息を!


「アマビエ」とは
江戸時代の弘化3(1846)年、
肥後国(熊本県)の海から現れたとされる人魚に似た妖怪。
長い髪やくちばし、鱗(うろこ)に覆われた胴体などが特徴で
「もし疫病が流行すれば、私の絵を描いて早々に人々に見せよ」
と告げたという言い伝えが残る。

今では、「神頼み」ならぬ「妖怪頼み」で
新型コロナウイルス終息を――。
疫病から人々を守るご利益があるとされ、
SNSなどで脚光を浴びている妖怪「アマビエ」


そもそもアマビエとは、
江戸時代に肥後国(熊本県)に現れたとされる半人半魚で、
「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。
私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」
と呟き海に去っていく妖怪とのことだ。

 現在、世界中でコロナウイルスが流行し、
甚大な影響を及ぼしている。
そんななか、妖店百貨展さんの呼びかけにより、
終息を願い「#アマビエ」のハッシュタグを付けてイラストを投稿する
漫画家やイラストレーターが続出。
トキワさんの漫画が大きく拡散されたことにより、
一大ムーブメントとなったのだ。
その後、なんとアマビエは
厚生労働省の感染拡大防止アイコン
にも起用された。

 

アバター
2020/04/22 09:18
KIKIくん
あはは(*´∇`*) 甘エビだったら、ゆこたん、昨夜食べましたよ~
アバター
2020/04/22 02:57
ぼくも頑張ってアマエビ食べます〜(´▽`*)

行政が妖怪頼みになったらアカンやろ、って気もしますがw
アバター
2020/04/21 19:36
沙羅さん
アマビエ・チャレンジ 皆さんどんどんと参加されていますね。
なかなか、収束に向かってくれないコロナ、本当に怖いです。
どうか、これ以上、蔓延しないようにと祈ります。
アバター
2020/04/21 16:25
アマビエ・チャレンジでアマビエになった友達、何人目だろ?^^
政府の対応が中国に忖度してるというか、経済ばかり気にしてるというか、……
今となっては半分人災みたいな気もするけど、文句ばかり言ってられないので
自分にできる範囲の対策を個々に取るしかないですね><
アバター
2020/04/21 14:28
ケイト☆さん
はい。何か少しでも応援できれば。そんな気持ちです。
祈ることと、感染を拡大させない努力をすることしかできませんが。
本当に、今、懸命に自分のできることを、全力で頑張っておられる皆さんに
心からエールを送りたいです。

みんなで力を合わせて、コロナと戦いましょう。
アバター
2020/04/21 14:25
凜凜香さん
ゆこたんも、どうか、参加させてください。
アマビエ・チャレンジ~♪

本当に、なんとかしてこの状況を一日でも早く終結させたくて
何かできることがあれば、何でもやりたいと思う今日この頃です。
アバター
2020/04/21 13:46
とうとうゆこたんさんもアマビエコーデですか
これニコタでもよく見かけていました。
アバター
2020/04/21 13:26
こんにちにゃ(=^‥^=)


↑↑ アマビエ・チャレンジ~ですね♪

  
なにもせずにはいられない 危険さです。。。

一緒に乗り越えましょう……なんて
きれい事言ってる場合じゃない ヤバさです。

「コレラ」や「ペスト」の令和バージョンを
甘く見すぎてる気がする~~~( ̄_ ̄ i)タラーー







カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.