Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/24
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ペット海浜公園 4

.



おっはようございます。^^

週末の金曜日になりますねぇ~。
今朝は厚くて大きなうろこ雲のような雲が、空全体を覆っています。
今日は曇りときどき晴れっと言ったような天気でしょうか?
最高気温は15℃程度と、昨日と同じくらい。風も少しありそうですね。
富士山は鉛色の雲の向こう側で、その姿を隠していました。

今日の4択は「織田信長」になっていましたよっ。^^

昨日のなぞなぞも、とっても多くの正解者がおられましたぁ~。
「2.999999・・・の仕事ってどんな仕事でしょうかぁ?」の答えは、「ほぼ3」
そう「保母さん」でしたぁ~!^^

さあ、それでは今日も気晴らしに考えて見て下さいねぇ~。
あまり考え過ぎて、逆ストレスにならないようにしてくださいねっ。
それでは今日はちょっと「くすっ」とするような、そんななぞなぞをっ!

それでは問題ですっ!じゃじゃんっ!

  今年、2回もお墓参りに行った人の、調子はどうでしょう~かぁ?(*^艸^*)


   ヒント : 関西の人たちがよく口にするかなぁ~?そんな印象です。^^

        このなぞなぞの答えは、明日、また発表しますねぇ~。




4月24日の今日は「植物学の日」「日本ダービー記念日」などになっていますね。

「植物学の日」は、1862年(文久2年)のこの日(旧暦の4月24日)、
植物学者の牧野富太郎が土佐国佐川村(現:高知県高岡郡佐川町)で生まれました。
 牧野博士は「日本の植物学の父」といわれています。
独学で植物分類学を研究し、94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に
費やしました。
その研究成果は50万点もの標本や観察記録、そして『牧野日本植物図鑑』に
代表される多数の著作として残されています。

また、新種・変種約2500種を発見・命名しました。
佐川小学校中退でありながら理学博士の学位も得て、生まれた日は「植物学の日」に
制定された。

牧野博士が死去した翌年の1958年(昭和33年)4月には、博士の業績を記念した
建物として、高知市五台山に「高知県立牧野植物園」が開園することになります。


昨日も日記にしましたが、コロナウイルスによる岡江久美子さんの悲報。
今日もテレビやインターネットでも多くの時間が使われ報道されています。
わたしも、朝の「花まるマーケット」はよく見ていました。
多くの人達から「何で?」「どいして?」という言葉が口をついて発せられます。
「あらためてこのウイスルの怖さを知りました」という方も多く見受けられたように
思います。
岡江さんは新型コロナウイルスに感染したことを公表しなかったのは、
「必ず治るから大丈夫」というご本人の希望だったという記事を読みました。
愛する人を失う悲しみは、誰にでも同じ重さの悲しみです。
愛する人。大切な人。大切なものを守るために、このコロナウイルスにたいして
正面から向き合わなくてはいけない。他人事ではいけないんだと
改めて思い知らされた、悲しいニュースではなかってでしょうか。


今日は、雀が5羽、少し離れたところからこちらの様子を眺めていて、
餌の準備を見ていました。
そうして準備が終る頃には、素早く飛んで来ました。
何だか健康的で愛らしい雀の姿には癒されますねっ。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

どうぞ少しでもいいことの多い、そんな週末になりますようにっ!

フラストレーションやストレスの発散、そして解消に心掛けて下さいねぇ~。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/04/24 21:43
(*´∇`)ノ こんばんは~
保母さんは正解できましたよ^^
うちの名前からもそうですがw 今回のなぞなぞも判りましたよ^^v
楽しいなぞなぞを、有り難う御座います。
アバター
2020/04/24 21:06
こんばんわぁ 保母さんは正解できました(^^) 今日のなぞなぞも先着の方の答え見ちゃいました (^^) でもここには書かないでおきますね(^^) 雀が可愛くて富士山も見える日もあっていいですね(^^) 今日はこちら地方も曇りでした 明日も良い一日になりますように いつもありがとうございます。(^^)
アバター
2020/04/24 20:52
こんばんは^^
なぞなぞいつもありがとうです(*'▽'*)
今回はなんでしょう?
難しいです~~~
私関西に20年も住んでいたのに・・・
恥ずかしいやん(。・ω・。)
どないしよっ(^_^;)
アバター
2020/04/24 20:40
こんばんわ!
1週間お疲れ様でした^^
岡江久美子の悲報にはほんとに驚きました
改めてコロナの怖さと身近に来てるんだなと思い知らされました

今日のなぞなぞは優しいヒントで分かりましたよ~(^^)v
アバター
2020/04/24 20:04
うわー。
保母さんでしたかー。
今回はわからなかったわー ^^;

いつもご自分で考えられるのですか?
すごいですね。
現代の一休さんみたいですね ^^
アバター
2020/04/24 19:24
なるほど~ (^ー^* )フフ♪
3・3でした

クイズですが食パンとカレーパンは違ってあんぱんかな?
よくわかりません
アバター
2020/04/24 19:23
こんばんは~~^^

関西人だからわかったwww

ぼちぼち(墓地墓地)でんな~~(*≧ω≦*)あははw


昨日の夕方TV見てて、ほんとビックリしました( -᷄ ᴗ -᷅ )
コロナ怖いです。。

とにかく早く落ち着いて欲しい~~・・・・

しゅうへいさんもストレス溜まらない様に、良い週末をお過ごしくださいね~(o^―^o)ニコ
アバター
2020/04/24 18:29
こんばんは。ほぼ3とは…
むずかしかった~。
また楽しみにしています。
アバター
2020/04/24 17:44
こんばんわぁ

今回の墓地のなぞなぞは直ぐに分かりました
やっぱり私自身が関西人だなぁ感じた日でもあります(* ´艸`)クスクス
アバター
2020/04/24 17:44
植物学、といえば、子供の頃、絵本や植物学者の写生画に憧れて
イラストレーターや銅版画家になりたいと本気で思ってた時期がありました^^
当時はドレなどの画集なんかも少ないお小遣い貯めて買ってましたねえ^^;

現在デザインの仕事をしているのも、その流れからなのかもしれません。。
なぞなぞの答え、わかりましたがここには書かないでおきますねw

ステキな週末を^^/
アバター
2020/04/24 14:04
こんにちは^^
ちゅんちゅんwの仲間がいるんですね。
待ってました・・いやまだかなw
でしょうか。。

しゅうへいさんのお庭の常連さんになれたこと幸せですね。
ちゅんちゅんwたちの様子をここで伺うことが出来て
癒されてます。
ありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ

それから最近のなぞなぞは難しくて。。

素敵な一日でありますように。^^

ではまたです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.