Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


【HM】ホットケーキミックスが売り切れ!


今日は、ゆこたん、欲しいお薬があったので
近くの「ゲンキー」に行ってきました。

最近、特に、手洗いをよくするのと、
見かけるたびにアルコール消毒をするので手荒れが酷くて(´;ω;`)
さらに、次亜塩素酸ナトリウムで漂白や消毒などをするから
指先にはあかぎれが出来て痛いし、出血するとお料理に支障が出ますから
液体絆創膏を買いに行きました。
絆創膏ではすぐに濡れてダメになってしまいますからね。
元々、買ってあって、使ってはいたのですが
もう無くなりかけて、乾いていたので、新しいものを買いに行きました。

幸い、液体絆創膏は売っていました。(よかったぁ~)
まだ、マスクや、消毒薬はありません。
以前は、開店前から長蛇の列に並んで、マスク引換券を手に入れるために
40人くらいが並んで待っていたのですが
今は、「密」 行列がだめですから、マスクの販売も中止になりました。

今日はそのことは、もう覚悟の上でしたが、あらまぁ~!
商品陳列棚の、ホットケーキミックスがすべて消えて無くなっていました。
あっちゃ~(。>ㅅ<。) ひとつも残っていない!
みなさん自粛で、お家で手作りされるんですね。
考えることは一緒ですねぇw
丁度そこに、お店の方が商品の陳列をされていたので
「あのー ホットケーキミックスは、もうありませんか?」と
聞いてみたのです。
すると!
特売のものや、有名メーカーのHMは、もう無いのですが
別の場所に
ゲンキーオリジナルのお徳用のHMだけは、まだ残っていました♪
ヽ(´∀`。)ノわぁ~ぃ あったぁ~!
そのHMと、お菓子用のマーガリンと、オレオクッキーも買って
帰ってきました。
娘にLINEして、「あのレアチーズケーキ、また、作れるよ~」と。
今度また来た時には、作っておくか、材量を持たせてあげようと思います。
あの ゆこたんの手作りのオレオ・レアチーズケーキ
旦那さんが、いたくお気に召したようで、
「あのレシピを教えてください!」ってw
それで、それではないのですが、似たようなレシピを
COOKPADから転送して送っておきました。
旦那さんの親戚のおじさん、(お母さんの弟さん)がケーキ職人だったそうで
よく、チーズケーキを作ってくれて、
その味に凄く近かったので、あれをどうやって作ったのか、
あのレシピを聞きたかったそうです。
(;^_^Aあはは 
あれはゆこたんの勝手な、思い付きで生まれた偶然の産物なので
レシピなんてありません。
分量も、適当ですw
でも、懐かしい思い出の味と一緒だったということが、嬉しかったです。
♡(*´︶`*)♡
上手く作れるといいですね。

それから、今日、色々と買物をしてきて
『お買い物は、3日に1回くらいに』
『過剰な買いだめは、しないこと』
『できるだけ少人数で、家族でゾロゾロと出かけないこと。』
とは言いますが
お子さんだけを家に残して、行けない事情だってありますし
できるだけ空いている時間を見計らって行ける人はいいですけれど
難しいことですね。
3日に1回だと、どうしたって3日分は買いますもん。

今日は、なぜだかパイン缶と粉寒天が無くなっていました。
パイン缶は、まだ分かるのですが、なぜ、寒天が?
ゆこたんにはわからなかったので、娘にLINEしたら
「ああ~ それはね。これのせいよ。」と。

送られてきたのは、「丸ごとパイン缶寒天」でした。
これを作りたい人が殺到して、それで、パイン缶と
寒天と、ゼラチンも店頭から消えたんだ!

もう・・・なんでも これがコロナに効く、とか
これを食べている地域の人はコロナに感染しにくいとか
そういうのは多かったけれど、今では、自宅で遊ぶもの
楽しみながら作るもの、自宅でできるエクササイズなどが
すごい勢いで拡散するから、こういうことになっちゃうんですね。
やれやれ(^▽^;)


アバター
2020/04/26 00:49
ぽこさん
わーい もう来てくださったのですね!
ありがとうございます!
早速、みてきました。
なるほど~ メンソレータム 液体絆創膏b 10g
bというのは ボールのbなのかしら?
これだったら塗りやすくて液だれもしなくていいですね。
これ、いいですね。良い情報をありがとうございました。
人´Д`*)感謝☆
アバター
2020/04/26 00:41
自分が使ってるのは、メンソレータム 液体絆創膏b 10g ですね。
リップクリームみたいな感じで、患部に濡れるタイプですね。
https://shop.cosmospc.co.jp/products/detail.php?product_id=818
アバター
2020/04/26 00:28
娘の住んでいる近くにあるスーパーでは
お客様に、1軒につき500㎖の「微酸性電解次亜水」というものを配布しているそうです。
そんな消毒液があるとは、聞いたことが無かったので調べてみたのですが

「微酸性電解次亜水」とは
https://medicommi.jp/100367
消毒用エタノールと同等の、殺菌消毒作用があり、
間違えて口に入っても人体に悪影響がない優れた消毒薬なのだそうです。
このスーパーで使っているものを、お客さんにも無料で分けてくださるって、すごいことですよね。
それで今日、うちの近くにもそのスーパーがあるので、空の容器をもって行ったのですが
なんということか!その店舗ではそういうことはやっていないんですって。
゚(゚´Д`゚)゚うえ~~ん
レジで、空の漂白剤のハイターの容器を持っているのが見えたらしくて
「それは、なんですか?」って聞かれてしまいました。
そりゃ~そうですよね。お店でも売っている商品ですから。
万引き犯と危うく間違われるところでした(^▽^;)汗
幸いにも同じ店舗でしたし、空のハイターの容器には
手書きで「微酸性電解次亜水」と書いたシールを貼っておいたので
それで信用してもらえましたが…本当に危ないところでした。


アバター
2020/04/25 23:53
ぽこさん
メンソレータムの、液体絆創膏で調べてみたのですが
「ヒビプロ」というものしかみつけられませんでした。普通にチューブから
液体が出るだけのようなのですが。
これの先端が、球形になっているものがあるのですか?
それでしたら、いいですよね。
ゆこたんの調べ方が悪いのかしら?
もし、見かけたら、一度それを試してみたいです。
今、使っている「サカムケア」は、刷毛で塗ることが出来るのでいいなーと思っていますが
他にも、もっと、良いものがあるかもしれませんね。
情報を、どうもありがとうございます^^
アバター
2020/04/25 22:24
メンソレータムのは、液体が出る所が球型になってるので塗りやすいです。
けど、「サカムケア」も塗るタイプなんで良さそうですね♪
アバター
2020/04/24 23:01
ぽこさんも、液体絆創膏、お使いなのですね。
あれは、使いやすくて、なかなかはがれなくていいですよね。
メンソレータムのがお勧めなのですか。
チューブに入ったものだと口の先に残ったものが固まってしまうので
細長い筒状の缶に入ったものを、刷毛で塗るタイプを使っています。
小林製薬の「サカムケア」です。

アルコールにとても弱いので、本当はあまり触りたくはないのですが、
消毒にはやはり、これでないと。。。
室内の家具や、取手 ドアノブなどは薄めた漂白剤でいいのですが、あとで水拭きが必要ですね。
ゴム手袋も使っているのですが、さすがに入浴時やシャンプー時にははめていられませんし
炊事するときにはやはり素手でないとやりにくいのです。困ったものです。
アバター
2020/04/24 22:21
液体絆創膏、とても便利ですよね!
自分も使ってるけど、塗りやすいのはメンソレータムのかな?
あと、百均にある、ゴム製の指サック(赤いやつじゃなく白いの)
あれで、その上から保護すると、効果的ですよ~^^

アルコールが禁忌なら、漂白剤はだめですか?
漂白剤を薄めて使えば、消毒液としても使えますよ?
アバター
2020/04/24 22:10
ケイト☆さん
びっくりでしたよ。
まぁ!パインの缶詰の丸ごとゼリー、ご存知だったのですね。
ゆこたん、今日、初めて知りました(^▽^;)
パイン缶ならば、ほぼ毎日、食べていたというのに。

そうなんですよ~(´ω`;)手荒れが酷くて。
手指消毒液を見かけるたびにプッシュしていたし、とにかくよく石鹸で手洗いするので。
ハンドクリームを塗っても、すぐに取れちゃうし。
うちは家族が多いですし、大食いさんが多いですからね。
この前、うちの娘が来た次の日の夕食。
娘ったら、ご飯が美味しい♪ といって、白米を3杯も食べたんですよ!
食後に、おじいさんが炊飯器を覗いて、「あれ?ご飯、どこにいったんだ?」って。
「●ちゃんが、3杯も食べたので、もう一粒も残っていないのよ。」と言うと
えー!!ってw ビックリしていました。どんだけ、大食いw(*´艸`)
アバター
2020/04/24 21:48
みっちーさん
まぁ~!やはり、そうでしたか!
なんだか、色々なものが急に消えますよね。
代用できるものがあれば、それでいいのですが。
アバター
2020/04/24 21:32
ああー最近はお菓子の材料が売り切れてるんだー
パインのゼリーは私も見ました。
チーズケーキ懐かしの味と似ていてお気に召されてよかったですねー(o´艸`)
手洗いのしすぎで手が荒れますねー
私はハンドクリームつけてます。

うちは一家3人でいつも週末に一週間分買ってます。
でもゆこたんさんのところは大家族だから大変ですね。
アバター
2020/04/24 21:31
こんばんはー^^
私も先日ホットケーキミックスを買おうとしたら売り切れててびっくりしました^^;
ミックスは手作りできるので、とりあえず小麦粉とベーキングパウダーを買ってきました♪
アバター
2020/04/24 21:24
美枝子さん
ね~ まさか寒天や、ゼリーも消えるだなんてね。
つい先日、レアチーズケーキを作ろうと材料を揃えに行ったら、パウダーゼリーが見つからなかったのです。
探し方が悪いのかなぁ?と、あちこち見たのですが見つけられませんでした。
どうやらその時にも、既に品薄になっていたんですね。
パイン缶は、うちのおじいさんがすごく好きなので、常に6缶くらいはストックがあるので
店頭から無くなっていることに気づきませんでした。
そうですよね。お一人ならば、毎日、買い物には行かないですよね。
うちは生きているのは6人ですがw 家族がそろうのはいつもは3人か4人です。
前は6人でしたから、そりゃ~もう大変な買い物の量でした。
毎日行くのに、買い物かごが3つ必要でした。
本当に、いつまで続くのやら...(´;ω;`)辛い時期が続きますね。
アバター
2020/04/24 20:25
寒天がなかったのはそういう理由ですか^^;
昨日の買出しでなんでないんだろうと不思議だったんです^^;
色々と制約が出てきましたね
1人の私は量も食べないので3日おきくらいにしか
買出しをしないので良いのですが大家族の方は困りますよね?
1日も早い収束を願います;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.