Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日の4択とキラキラですっ!^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/25
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
自然広場 3

.


おっはようございますっ。^^

ほんと早いですねっ。もう週末の土曜日になりましたぁ~。
今日のこちら地方は青空の広がる、そんないい天気に包まれそうです。
風は少しありますが、最高気温は18℃予想と、過しやすいそんな1日になりそうですよ。

今日の4択は「スイミング」ですっ!^^

昨日のなぞなぞは分かりましたでしょうか?
なぞなぞと言うよりは、駄洒落のような問題だったと思います。
「墓参りに2回で」→「墓地墓地」で、
                 調子は「ぼちぼち」というのが答えでしたぁ~。^^

正解された方は、おめてとうございますっ!(〃^∇^)o_彡☆

さあ、それでは今日も気晴らしの「なぞなぞ」を出してみますねぇ~。
嫌いな方や逆にストレスを感じる方は、どうぞスルーしてくださぁ~い。^^

それでは、問題ですっ! じゃじゃんっ!!

  木が2つで「林」、木が3つで「森」ですね。
             では木が5つなら何になるでしょう~か?(*^艸^*)



    ヒント : 木が5つの漢字なんかあったっけぇ~?(∩∀`*)
  自然豊かな公園も、GWは封鎖されたり、入園自粛が要請されていますね。


このなぞなぞとは関係がありませんが、ニュースを見ていると、例年、多くの人の
集まる憩いの場でもある公園の、チューリップや薔薇、沖縄などではユリの花など、
開花をしている花やこれから開花を迎えようとする花の多くが、人の目に
触れないようにと刈り取られています。
コロナの感染拡大の防止対策として理解はできますが、何だか心が痛む思いです。


                このなぞなぞの答えは、また明日にでも発表しますねぇ~。^^



4月25日の今日は、「拾得物の日」「カレーラーメンの日」「世界ペンギンの日」
などになっています。


「カレーラーメンの日」の日は「室蘭カレーラーメン」ブランド化支援事業実行委員会が
設立された日が由来になっています。
カレーラーメンは人口が10万人ほどの室蘭で誕生したんですねぇ~。
知りませんでしたぁ~。
北海道といえばラーメンが有名ですが、北海道のちぢれ麺とカレーを合体することに
よって、室蘭のご当地グルメ「カレーラーメン」が誕生することになったそうです。

ちなみに、日本で初めてラーメンを食べた人物は「水戸黄門様」だったようですよっ。^^
徳川光圀が儒学者である朱舜水を招待した時に、朱舜水の自国の料理である
ラーメンが振舞われたそうで、これが日本で最初に食べられたラーメンとされています。
日本にラーメンが伝わってから、ラーメンが庶民的な食べ物になったのは明治維新の
後であり、明治時代の初期のころたと言われています。
こんなに人々に愛され、そして海外の人々をも魅了するとは思わなかったでしょうね。


「世界ペンギンの日」は、南極ではこの頃に秋から冬に変わる時期を迎えるそうです。
毎年、この日の前後にアデリーペンギンがアメリカの南極基地に現れたことから、
基地の科学者たちが「ペンギンの日」として祝ったことが始まりだそうですよぉ~。
ペンギンはその仕草の愛らしさから、動物園の人気者ですねぇ~!^^

ペンギンは現在では6属19種とも言われています。
その属や種を特徴付けているのは頭部周辺だそうで、それぞれ特徴的な形態を
しているとそうですよぉ~。
現生の最大種はコウテイペンギンで体長100~130cmに達し、また最小種は
コガタペンギンで、その体長は約40cmと可愛いくらい小さいですねっ。 ^^



いよいよこれから超大型連休そしてGW(コールデンウイーク)になっていきます。
コロナウイルスの感染拡大を受けて、GWは「ガマンウイーク」とも言い換えられて
いますね。
昨日、東京都の小池都知事が記者会見にのぞんで、東京都ではこの大型連休を
「ステイホーム週間」とするよう要請がありました。
大切な人の命が奪われないように、これまで通り、私も不要不急の外出を控えようと
思っています。
日本だけではなく、世界では実に多くの老若男女を問わない人々が
このコロナウイルスで苦しんでいることを忘れてはいけないのだと思います。



それでは、今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

こんな状況ではありますが、皆で力を合わせて、この病気に打ち勝ちましょう。

少しでもいいことの多い、そんな週末そして休日でありますようにっ!

それでは、またっ。o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/04/26 12:14
涼風さん、こんにちはぁ~。^^

いえいえ。わざわざ、どうもありがとうねぇ~。^^
これからも山姥物語とバトル。楽しみにしていますっ!

どうぞ素敵な休日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/26 12:12
京風さん、こんにちはぁ~。^^

なぞなそ、考えてくれて、どうもありがとうございます。
少しでも気晴らしや楽しみになっているのなら嬉しいですっ!
「森林」みごと正解で~すっ。おめでとう!パチパチっ。(〃^∇^)o_彡☆

そうですねぇ~。
球根の植物は翌年のために、タイミングよく花を切り落としますよねっ。^^

どうぞ素敵な休日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/26 12:08
らるさん、こんにちはぁ~。

ほんとうに、そう思いますよねぇ~。
そう言えば、「花盗人に罪はない」と言う言葉を思い出しました。
花が綺麗なので、ついつい花を折って持ち帰ってもしょうがない。
と言うような意味なんでしょうか?
ごっそりと持ち帰るのは、それは犯罪ですよねっ!笑

どうぞ素敵な休日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/26 12:04
しゅうさん、こんにちはぁ~。^^

しゅうさんもテレビか何かで、ご覧なったんですねぇ~。
少し寂しい映像でした。
自粛の努力で、感染者の減少傾向は示し始めているようです。
もう一層のみんなの頑張りで、顕著な現象が見られるといいですねっ!^^


どうぞ素敵な休日でありますようにっ!o(*^▽^*)o

アバター
2020/04/26 12:01
ナスナスさん、こんにちはぁ~。^^

そかそか。きりん(木林)さんと名付けたかったんですね・・・。
なぞなぞを考えてくれてどうもありがとう。
「森林」みごと正解で~すっ。おめでとう!パチパチっ。(〃^∇^)o_彡☆
また、気晴らしに考えてみて下さいねぇ~。

どうぞ素敵な休日でありますようにっ!o(*^▽^*)o

アバター
2020/04/26 11:57
sachiさん、こんにちはぁ~。^^

なぞなぞを考えてくれてどうもありがとう。
「森林」みごと正解で~すっ。おめでとう!パチパチっ。(〃^∇^)o_彡☆
これからも、どうぞよろしくですぅ~。

どうぞ素敵な休日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/26 11:56
ぺこさん、こんにちはぁ~。^^

今日は各地の人出はほんとうに少なくて自粛がよく守られているようです。
おっしゃるとおり、「みんなが我慢して行かなければお花も切られることなかったのに」
ほんとうにそう思います。
誰も居なければ我慢しますが、少しでも人がいると自分も大丈夫だろうと
思ってしまうのかも知れませんねっ。^^

どうぞ素敵な休日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/26 11:47
シシルさん、こんにちはぁ~。

立山連峰そして桃源郷のような景色素晴らしいですねぇ~。^^
高速道路がまだ整備が進む前は、長野を通って山越えで
飛騨高山に抜ける道がとても好きでしたぁ~。
山道で大変だったけど、替えがたい景色が素晴らしかったです。^^

その北海道も詰め込み福袋、ニュースを見ましたぁ!

どうぞ素敵な休日でありますようにっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/26 10:25
あ・・・そうですね。良く読んで無かったです。すみません。
山姥が盗人してたので、ついつい。w
アバター
2020/04/25 23:27
答え 森林しか思いつきませんでしたw(合ってる?)
クイズで癒されてますよ^^
刈り取らないと良い球根が出来ない花も有るのでねぇ^^;
アバター
2020/04/25 23:07
こんばんは。
綺麗な花に罪はないのに刈り取られてしまうなんて…
緑や草花は癒しの効果があるのに酷い…


なぞなぞは森林しか思いつきませんでした(^_^;)
アバター
2020/04/25 22:23
こんばんは^^
皆さん素晴らしいですね
なるほどww

コロナ対策のために刈り取られたチューリップ見ましたが
心が痛みますね。

みんなで頑張らないと。
(*- -)(*_ _)ペコリ

それではまたです。^^
アバター
2020/04/25 22:03
森林ですね。
昔、知人の森さんが「子供が生まれたら、きりん(木林)と名付けるつもり」
と語っていたのを思い出しました。
そのご夫婦には結局お子さんは授からなかったみたいですが。
アバター
2020/04/25 21:07
クイズは頭の体操にいいですよねえ^^
森林かなと思いましたw
アバター
2020/04/25 19:51
こんばんわ!
今日もこちらもいいお天気でした^^
こちらも私もニュースで見て思いました
みんなが我慢して行かなければお花も切られることなかったのにな・・・
映像でも楽しませてもらえたのにな・・・
ととても残念で悲しくなりました
そしてなぞなぞ・・・
はじめに浮かんだのは五木ひろし・・・
いや違うか?
森林かな・・・
今日は難し~~~~~
うぅ~~~
アバター
2020/04/25 19:46
そういえば、以前富山をドライブしたとき、壮大な立山連峰をバックにチューリップ畑と
水仙が美しく、桃源郷のような眺めでした。
翌日、もう一度眺めようと同じ道を通ったら、水仙もチューリップもすっかり消えていて
ええ?と思ったのですが、地元の人に話を聞いたらいい球根を取るために
花が咲いたらすぐ切ってしまうそうです><

なんだかちょっとショックなお話でしたけど、なるほど、という話でもありました。

室蘭といえば、コロナ騒ぎで各地の物産展が中止になってしまい、
北海道も詰め込み福袋として物産をネットで売り出し中で好評のようです。
私も買いたいかもw

アバター
2020/04/25 18:39
サソリンさん、こんばんはぁ~。^^

そうそう。昨日のお墓のなぞなぞは、「墓地墓地」で、
答えの、調子は「ぼちぼち」が正解ですよぉ~!^^
みごと正解で~すっ。おめでとう!(〃^∇^)o_彡☆
今日のなぞなぞの答えは、明日の日記に書きますねぇ~!!

どうもありがとうね。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/25 18:36
姫さん、こんばんはぁ~。^^

なぞなぞの回答、どうもありがとうねぇ~。
合ってるかな?残念かな?
明日また、日記に答えを書きますねぇ~!!^^

どうもありがとうね。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/25 18:32
森林かな?
アバター
2020/04/25 18:31
大阪人とでてたから「ぼちぼちでんな~」が答えかと思ってました
アバター
2020/04/25 16:55
なぞなぞの答えは  森林  かな?
アバター
2020/04/25 16:00
とさん、こんにちはぁ~。

今日のなぞなぞ。さっき届けてきましたよぉ~!^^
考えてみて下さいねぇ~!!
いつも、思っているんですが、とさんの、「と」って、
将棋の「歩」の裏側の「と」ではないんですよねぇ?^^

どうもありがとうね。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/25 15:57
ピグリンさん、こんにちはぁ~。^^

コロナ、風で吹き飛ばされても、地球を1周して戻ったりして。
そんなに、他県ナンバーが多かったんですねっ。
でも、私が気になってしょうがないのは、行方不明の片方の靴ですっ。^^

どうもありがとうね。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/25 15:53
レモンイチゴさん、こんにちはぁ~。^^

なぞなそ、今回もみごと正解で~すっ。おめでとう!(〃^∇^)o_彡☆
ペンギン、可愛いですよねぇ~。
北海道の旭山動物園のペンギン、実に行きたいんだけどねぇ~。
今日のなぞなぞも、ぜひ、考えて見て下さいねぇ~。

どうもありがとうね。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/25 14:55
こんにちは。なぞなぞきのうはわかりましたー。楽しみにしてるので、またお願いします。しゅうへいさん、よい一日になりますように。もう3時だけど。
アバター
2020/04/25 14:01
こんにちは~
いつもありがとうございます ^^) _旦~~
今日は風が強くてこのままコロナも飛んでいってしまえ~って思いますね( ̄▽ ̄)
今日も高速道路を見たら他県ナンバーの車が行き来していました。
こんな人がいるからおさまるものもおさまらないんですよねえ。。。
アバター
2020/04/25 13:55
こんにちわぁ ぼちぼち正解できましたo(*⌒―⌒*)o 小型ペンギン可愛いですね♪今日も良い1日になりますように♪ いつも素敵なコメントありがとうございます♪ 今日のなそなそ難しいです♪後で考えてみます
アバター
2020/04/25 13:35
たいぴーさん。^^

あはは。
漢字、1文字とは限りませんからねぇ~。(*^艸^*)
アバター
2020/04/25 13:30
こんにちわ!!
木が5個なんて漢字あってっけ?
う~~~~~ん!?
また、考えておきますね!
お母さんたちに聞いてみますね。
これから、お昼寝です。Zzzzzz
アバター
2020/04/25 12:21
ジニさん、こんにちはぁ~。^^

ほんとうですね。
この4月は、コロナに始まって、コロナに終りそうな月になりそうです。
一人散歩。いいですねぇ~。^^
気分転換になるし、風もとっても気持ちがいいですっ!^^

どうもありがとうね。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/25 12:15
ごきげんよう(#^.^#) しゅうへんさん

いつもありがとうございます。

今年はコロナではじまりもう4月もおわりそうですの(;'∀')

お家族がつづきそうですね。。。

今日は とても天気が良いのでひとりでお散歩ですかね^^

しゅうへいさんも どーぞお気をつけて・・・

  HAVE A NICE DAY(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2020/04/25 11:57
涼風さん、こんにちはぁ~。^^

いえいえ。花を盗んじゃうんじゃなくて、公園の管理者が
あえて鑑賞できないように、切り落としちゃうですよっ。
あちこち公園で、そうしています。
あはは。山姥さんは健在ですね。存在感が半端ありませんっ!^^

正解は明日発表しますねぇ~。^^

どうもありがとうね。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/25 11:52
なぞなぞは 「しんりん」 かな??? 森林で五つになるから・・・???

え・・・花を盗んじゃうの? それは、いけませんね。
そう言えば今日、山姥が、他所の土地で山菜盗って居ました。
買い物に行く時に、盗んでるのを見ちゃいました。^^;
私は、別荘を使っていない隣家にある大きなタケノコさえ、採らずにいるのに・・・
もう、泥棒!泥棒!と叫びたかったです。
道端のは採ってもいいけど、余所のロット番号が見える場所で盗ってるとは・・・
けしからんと思いつつも、あの人は認知症なので罪は無いのですね。^^;
山姥の話が、長くなりすみませんでした。あまりにも驚いたのです。

カレーラーメンの日を見ていたら、カレーラーメン食べたくなりました。
色々な日が毎日あって、記念になりますね。
山姥が山菜を盗った記念日でも作ります。w

いつも楽しくて、ためになるお話をありがとうございます。^^
アバター
2020/04/25 11:49
たいぴーさん、こんにちはっぁ~。^^

それは、よかったぁ~。
釣りの師匠としては嬉しい限りですぅ~。(〒_〒)
今度は、池の中で、どこが釣れるのか?
自分なりにポイントを探してみて下さいねぇ~!^^

どうもありがとうね。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/25 11:45
しゅうへいさんへ
こんにちわ!!
お魚さん4匹釣れました。
うれしいです。!(^^)!
ありがとうございますね!!
今日は、いい天気だけど、黄砂があるからいやです><
アバター
2020/04/25 11:45
ありすさん、こんにちはぁ~。^^

横浜♪ たそがれ♪ あのう人はぁ~♪

だれが、五木ひろしなんっ?
目があんな、細くは、ないっ!笑

どうもありがとうね。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/25 11:39
五木ひろし?
アバター
2020/04/25 11:24
りまさん、こんにちはぁ~。^^

そかそか。おたまじゃくしに、足が。そんな季節なんですねぇ~。^^
私もないというか・・・室蘭には行ったことがないし・・・。
あはは。樹木希林さんに一票ですっ!^^

どうもありがとうね。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/25 11:16
おはようございます。
今日もいい天気ですね。庭の池のおたまじゃくしに脚がはえてきました^^
カレーラーメン興味深いですが、食べたことはありませんww
木が五つでなんだろう?
普通に、森林でいいのでしょうか?ww
樹木希林さんなんてのもいいかな。(木木木林)
ステイホームで頑張りましょう!
アバター
2020/04/25 09:54
yoshieさん、おっはようございますぅ~。^^

あはは。アマゾンですねぇ~!
ということは、ジャングルじゃないですかぁ~。笑
それともネット通販大手かなぁ~?(*^艸^*)

どうもありがとうね。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/25 09:19
おはようございます!

なぞなぞの答え、ネットで検索してしまいました(^-^;

アマゾン って書いてありました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.