Nicotto Town



まずは試作品


今日は良い天気だったな。

洗車も出来たし布団も干せた。

水色のフェルトでマスクを作ってみた。

ゴムはあるんだけど、彼女が俺のマフラーやセーターを編んでくれた時にゴム編みという単語を出していたのを思い出したので毛糸でできるかとネットで調べてみた。

そしたら、カギ編みで出来ると検索出来た。

丁度と言っては何だけど俺って棒編みはやったことないけど、カギ編みなら小学校の時に触ったことがある。

実家の片付けでカギ棒っていうのかな?は見つけてある。

という事で毛糸を編んでみた。

昨日の夜は練習でクサリ編みをしてほどいてをただひたすら繰り返していた。

機械作業や車と一緒で気持ちの良い早さで進めてると綺麗にできる。

ヘタに丁寧に気を付けてやると、なんだか荒れた感じになる。

慣れるしかなさそうだなと感じた。

で、マスク作りは縦に山を作るんじゃなくて横に山を作って立体感を出してみた。

縦だと唇に当たる感じが違和感・・・

毛糸のゴム編みは思ったよりも伸びないけどまぁまぁ使えそうだ。

で、俺らしさという事で鼻の所にステンレスの針金を仕込んでみた。

もう少し細い針金の方が良さそうに感じる。

マスクの紐は両端の2点止めにしたんだけど、やっぱり強度に不安。

マスク本体も少し横幅が足りなかったかな。

まだ改善点はあるけど試作としてしばらく使ってみようと思う。

マスクの試作、仮縫いしたのも数えて2作目という事にしよう。

コードナンバーはMX-02だ。

令和も2年だし丁度いいコードナンバーだなw

試作のXナンバーが外れるのはいつになるかな~

アバター
2020/04/26 22:55
MXのMって、なんの略!?
私もコードナンバーつけるの真似しようかな(*^_^*)
アバター
2020/04/26 22:01
それで作ればいつも一緒だよ~
アバター
2020/04/26 21:01
あることはあるけど、手を付けられないかな~
アバター
2020/04/26 20:32
紐はタイツのゴムの部分が使えるらしいよ~
彼女さんの使い古しはある?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.