Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/26
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
神社広場 10

.



こんにちはぁ~。^^

日曜日になりますねぇ~。
こちら地方は気持ちいいほどの青空。春の陽気になっています。
この時間は富士山は少し霞んで見えていますねぇ。
朝の雀たちは今日も元気一杯。
私の姿を見ると、ひときはじゅうじゅうと高い鳴き声で騒ぎまわります。
今日の最高気温は、なんと・・・24℃予想になっていますよぉ~。
山里にある公園に新緑の散策に出掛けたくなりますが、がまん、我慢ですっ。

昨日の夜は、月を見た方はいるかなぁ~?
ほっそ~い、ほんとうにやっと見えているような下弦の月でしたぁ~。
夜が暮れたばかりの夜空では、月の色合いに赤味が強くて、何か不思議なものを
見ているような、そんな気持ちになりましたよ。^^

今日の4択は「賃金」でした。

昨日のなぞなぞは「木が5つなら何になるでしょう~か?」だったので、
木が3つで森。そして木が2つで林。合わせて木が5つで「森林」になりますねっ。
ということで、答えは、「森林」になりまぁ~すっ!
正解された方。おめでとうございますぅ~!!(〃^∇^)o_彡☆

さあ日曜日ですが、楽しみにして下さっている方のために
そして、少しでも気晴らしになりますように、今日もなぞなぞを出してみますねぇ~。^^
逆にストレスになる方は、どうぞ遠慮なくスルーをしてくださ~いっ。

それでは、問題ですっ! じゃじゃんっ!!


ある日、A君が桜の木の下でB子さんに告白したら
断られてしまいました。 (/ _ ; )
別の日、藤の木の下でもう一度告白したら、今度は答えはOKでしたぁ~!
いったいどうしてでしょう?(*^艸^*)


                  今日のなぞなぞの答えは、明日の日記で発表します。



4月26日の今日は「よい風呂の日」「オンライン麻雀の日」「世界知的所有権の日」
などになっていますねっ。

「よい風呂の日」は、「よい(4)ふ(2)ろ(6)」(よい風呂)の語呂合せから付けられました。

「風呂」の語源は、物を保存するために外気を防ぐように作った部屋である
「室(むろ)」が転じたとする説や、茶の湯で湯を沸かすために使う道具である
「風炉(ふろ)」に由来する説などがあるようです。

日本のお風呂は元々、蒸気により体を蒸らす「蒸し風呂」が主流だったようです。
これは古くからのお寺さんなどに残っていて今でも見ることができますね。
浴槽にお湯を張り、そこに体を浸かるという現在のスタイルは、古くから桶に水を
入れて体を洗う「行水」というスタイルと、「蒸し風呂」が融合してできたと
考えられているそうですよっ。面白いですねっ。^^
この入浴方法が一般的になったのは江戸時代に入ってからとされています。

日本にはたっくさんの温泉がいたるところにありますよねぇ~。
皆さんの地方にも、きっと自慢の温泉やお風呂があることと思います。
私も旅行が好きなので、これまで日本各地に足を運んで、いろいろな場所で観光
それから、その地方にある温泉を訪ねてみたりして来ましたぁ~。
これまで思い出に残る温泉は、ほんとうにほんとうに多くありますっ。^^


読んで下さった方。どうもありがとうございます。
今日は雑用でバタバタしていて、訪問がままなりません。
時間ができ次第、お邪魔させて頂きますねぇ~。^^

それでは、今日もじょうずにフラストレーション、そしてストレスを少しでも発散、
解消できるように心掛けて下さ~い。

どうぞ少しでもいいことの多い、そんな休日でありますようにっ!o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/04/27 13:15
涼風さん、こんにちはぁ~。^^

あはは。考えてくれてどうもありがとう。
最初のときと、後で告白したときと、何が変わったんでしょうね?^^

箱根の温泉。毎日、いいですねぇ~。
私も強羅の湯の花のある温泉、何度も入りましたぁ~。
10回以上は入っています。^^
そうそう、さっきシシルさんという方にも書いたんですが
江戸時代は混浴がほぼあたり前のようですよねぇ~。
青森県にある酸ヶ湯の千人風呂がいいかなぁ~。
大きい浴槽の真ん中で、ただ男女と分けてあるだけだけど。

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!
今週もどうぞよろしくねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/27 13:07
ぽんぽんさん、こんにちはぁ~。^^

散歩は良いですねぇ~。
ぽんぽんさんは、こんな時でも、
いつも前向きで、とってもいいと思います。^^

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!
今週もどうぞよろしくねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/27 13:05
ぺこさん、こんにちはぁ~。^^

そうそう。昨日は「よい風呂の日」だってようです。^^
ああ・・・温泉、行きたいですねぇ~。
なぞなぞ。難しかったですか?
答えは、今日の日記に書いていますよぉ~。

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!
今週もどうぞよろしくねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/27 13:02
京風さん、こんにちはぁ~。^^

昨日は、風はありましたが、ほんとうに暖かかったですよぉ~。
なぞなぞ、考えてくれてどうもありがとう!^^
今日の日記に書いている通り、「森林」みごと正解で~すっ。
おめでとうで~す!パチパチっ。(〃^∇^)o_彡☆

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!
今週もどうぞよろしくねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/27 13:00
シシルさん、こんにちはぁ~。^^

そうそう。何か江戸時代は混浴があたり前みたいで
習慣だったせいか、あまり羞恥心のようなものはなく
平然としていたみたいです。^^
日本人って、基本的に体臭が弱くないですか?
外国人の人に、多く体臭を感じるんだけどねっ。

なそなそ分かりましたぁ~?

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1週間でありますようにっ!
今週もどうぞよろしくねぇ~。o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/27 08:02
今日のなぞなぞは、少し難しいので、自宅で考えて来ます。^^
(多分、頭がボーとしてて、思考力が働かないのです。(いつもだけど。w))
良い風呂の日ですか。毎日、家で箱根の温泉入ってる贅沢ものです。
色んな温泉に入りましたが、下呂温泉は、岐阜なので、何回も入ったかな・・・
川に、どこから見ても丸見えの温泉があって、面白かったです。
日本人は温泉が好きで、混浴、当たり前の時代も有ったようですね。
イザべラバードの日本紀行に書いて有りました。

こちらこそ、いつも為になるお話、楽しいなぞなぞありがとうございます。^^
アバター
2020/04/26 21:20
こんばんわ!
今日はよい風呂の日^^
お風呂に入るとほっとしますよね
ストレス発散にもなりますしね~
そして今日のなぞなぞ
難しいです~~~
今日は降参です(ノД`)・゜・。
アバター
2020/04/26 20:58
(*´∇`)ノ こんばんは~ 
こちらは、天気は良かったのですが^^;風が強かったですよ。
いつも、なぞなぞをありがとうございます、今回は難しいですね^^;
桜の木から藤の木に変わったのが?「気が変わった」かな?w
アバター
2020/04/26 19:37
日本人はお風呂、好きですよねー^^
海外の友人のところに行った時、シャワーさえあればお風呂に入る習慣がないので
お風呂は壊れてるところも多い、と聞いてびっくりしたのですが、

ヨーロッパは乾燥しているのであまり汚れがつかないので数日お風呂もシャワーもなくても
普通だ、とかその時聞きましたが
食事習慣とかで体臭が強いので体臭消しにコロンが発達しているようですね^^;

男性でもコロン愛用者が多くてすれ違ったり
よその学生がそばにいると臭いがきつかったりで外人の友達と顔を見合わせたことあります^^;

日本人ってお風呂のせいなのか
満員電車でも体臭の強い人ってあまりいないかも?と感じました。

なぞなぞ 、答えわかったかもw
アバター
2020/04/26 18:01
姫さん、こんにちはぁ~。^^

おお!!今日のなぞなぞ、閃いたんですねぇ~。^^
あとでこっそり覗いて見ます。笑
いつも考えてくれて、どうもありがとう!

それでは、どうぞ、素敵な1日をっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/26 17:59
ピグリンさん、こんばんはぁ~。^^

えええ!!!そちらは、雷が鳴っているんですかぁ~??
私も買い物だけ出掛けてきましたぁ~。
こちらは、それなりで、いつも通り多目でした。
そんな県外ナンバーが多いのは困りますねっ。^^

それでは、どうぞ、素敵な1日をっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/26 17:56
レモンイチゴさん、こんばんはぁ~。^^

なぞなぞの正解。おめでとうございます。
(*´∀`)o∠☆゜+。*゜PAN!!★゜+。* 祝
今回も、なかなか難しかったのでjはないかと思いますぅ~。
お風呂、いいですね。家はいつも乳白色の濁り湯ですっ!
今日は、お月さん、見られるかなぁ~?^^

それでは、どうぞ、素敵な1日をっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/26 16:36
しゅうへいさん、こんにちは^^
今日のなぞなぞも分かったような・・・・姫の日記のコメントに入れますね~~
アバター
2020/04/26 15:42
こんにちは~
今日も変なお天気で雷が鳴っていますよ。
今日食品を買いに出かけたらものすごい人でした。
県外ナンバーも見かけましたね。
自粛では???。。。( ;∀;)
アバター
2020/04/26 14:56
こんにちわぁ 素敵なコメントありがとうございます。とっても嬉しいです(^^) なぞなぞ 森林当たりました (^^) 今日のなぞなぞは難しくてわからないです (^^) 良いお風呂の日なのですね お風呂大好きです 入浴剤を色々買えて喜んでいます ストレス解消頑張りますね 今日はお月様探してみます 良い一日になりますように♬
アバター
2020/04/26 13:17
じゅんさん、こんにちはぁ~。^^

こちらはとってもいい天気で暖かい日曜日ですっ。
曇りで、19℃くらいなら、そんなに寒いわけじゃないですねっ。

あはは。どうぞゆっくり考えてみてくださぁ~い。
返事が変わったのは、何かが変わったんでしょうねぇ~。^^
明日、また、日記で発表しますねぇ~!!

それでは、どうぞ、素敵な1日をっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/26 12:32
こんにちは^^
そちら良いお天気なんですね~~(*'▽')
こちらももうちょっと晴れるのかな?と思ってたけど、曇りって感じです。
気温は19℃の予報なので、寒くないです♪

あ~なぞなぞわからないですww
わかっても、書かない方がいいですよね(;^_^A
今まで失礼しました~~~<m(__)m>

午後からも良い時間をお過ごしくださいね~( *´艸`)
アバター
2020/04/26 12:20
りまさん、こんにちはぁ~。^^

ほんと、暖かい、気持ちのいい1日ですねぇ~。
「唐変木」の木、知らなくて、画像を見てみました。
この薄い紅色がこれから緑に変わるんですねぇ~!!
ウルシやハゼの木の葉にも似てるように思いましたっ。

なぞなぞの答えは明日、また発表しますぅ~。
考えてくれて、どうもありがとう。
それでは、どうぞ、素敵な1日をっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/26 12:10
今日はとても暖かいですね。
庭の唐変木の木の葉っぱがピンクできれいです。
でも、そのうち緑に変わってしまうんですよ。
下弦の月、見なかったです。今夜見れたら見たいです。
なぞなぞは 桜の木から藤の木に変わっちゃったせいですね。
きがかわった、のかな?
いつも楽しいお話ありがとうございます。
楽しく読ませてもらってます(^O^)/
アバター
2020/04/26 11:41
ちゅん&ちゅんさん、こんにちはぁ~。

そかそか黄砂の影響がでているんですね。
楽しんでくれて、どうもありがとうですっ!
なぞなぞも考えてくれてありがとうございますっ。
清涼剤・・・キリンレモンしゅうへいあるいはミントしゅうへいでいいでしょうか?^^

それでは、どうぞ、素敵な1日をっ!o(*^▽^*)o

アバター
2020/04/26 11:35
とさん、こんにちはぁ~。^^

あはは。そかそか。よかったですねぇ~。
「森林」みごと正解で~すっ。おめでとう!パチパチっ。(〃^∇^)o_彡☆

カレーも1日寝かせると美味しくなりますねっ!・・・違う?笑

それでは、どうぞ、素敵な1日をっ!o(*^▽^*)o
アバター
2020/04/26 11:35
こんにちは~^^
いつもなぞなぞありがとうございます(*'▽'*)

今日は黄砂が降っていて
出かけられないですが、自粛生活で良かったのかも( ̄∇ ̄)

雀ちゃんはいつも元気ですね(´∀`)
しゅうへいさんの言葉も癒やしとなって
私には一滴の清涼剤となっています(≧▽≦)

なぞなぞは今回もわからなくて(笑´∀`)
今思案中です

と言っていたら
回答がありました(°0°)
そうだったんですねっ(ノ^^)
苦手ななぞなぞですが、またおしえてくださいね
固い頭が柔らかになるかもですから^^;
アバター
2020/04/26 11:30
森林・・・半日くらい寝かせていたらひらめきました。るーん。
解けても解けなくても楽しんでいます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.