Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


今日までお仕事です。

画像

第二イベント広場は無人でした…

コロナウィルスの影響?

ル・グインだったか、ティプトリーだったか、
記憶が曖昧だけれど、

小説の中で、人類は残り少なくなっていて、
他の人を避けるように暮らしてる…と、いうのがありました。

ひとからひとに感染する病気で、
知らないひとに出会ったら、それは死を意味するとまで…

今回の感染症はそれに近い状態になって来てる気がします。

少しまえテレビの100分で名著って番組で紹介されてた、
(著作は誰でしたっけ?)
ペストが蔓延して隔離された町の中の、孤立したひとたちの
相互不信、分断されてゆく人間関係…

似たことが、HIVや らい病でもあったと思います。

たぶん、違うのは、ネット動画なんかで、
励まし合って、つながろうとするひとたちがいることかな。

離れてても、おもいやる気持ちが伝わるといいなと思います。


わたしにはなにができるかなー?


アバター
2020/05/01 08:25
(*゚∀)ノ.。・:Good Morning*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・
いつも Comment おおきに~
今日は 少し曇り空 時々 晴れ間がありそう
室温20℃近いので 換気のため 窓 Open
つまらん 連休 ほぼ 家の中で 自粛中
時々 買い物 行かな 食料品を買いに
今日も いい 1日でありますように

アバター
2020/04/30 15:26
今日までお仕事なのね。
頑張ってね
コロナの事がわかってきたみたい
血管に悪さするんやって だから脳梗塞とか心臓もそうやけど
自分の弱い所に入ってくるんやな。。コロナって
ヨーグルト食べて。毎日ちゃんと食事してたらいいと思う。
疲れたら早めに寝る。とかww(夜更かし野郎)が言うてます~w
アバター
2020/04/30 15:11
SFでそういう設定もよくあるよねー
ワタシは大原まり子の小説になんかあったなぁ(´ω`*)。o○
と思ってぐぐったら1980年代のことってハッキリ書いてある設定らしくて
そのときのパンデミックで、片思いだった彼女にやっと告れたのに
彼女は「なんで私に触らないの?」って聞いたまま(もちろん彼女に病気うつすのが怖いから)
その翌日に彼女は帰らぬ人にっていう話だったらしい

今はネットがあるから
みんなで励ましあえるといいよねー(*´▽`*)
アバター
2020/04/30 06:53
カミュのペストを番組で取り上げていましたね^^
今は繋がろうとしていることが他者にも見える時代。
優しい気持ちや共助が広がることを願います。
nekoyamaさんはもう出来ることをなさっているのではありませんか?^^

病に対して恐れると同時に防御も必要。
少なくとも・・・
今いっときの幸せが未来・自身の不幸に繋がるなら我慢しなくちゃ!
STAY HOMEも続けば飽きる。
お家時間の楽しいを見つけてGWを過ごせたらいいな♪
因みに今日も食材求めの旅。
リアル猫用ウエットご飯。
(15歳の元オス猫はカリカリ+ウエットでないと食べません)
人用には新キャベツと肉類と生クリーム。
今夜は野菜のクリーム煮で~す♪
昨夜パエリアだったので今日は主食+αにする予定。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.