Nicotto Town



スマホが危篤

昨日は久々に実家に行った。
不要不急の外出ではなく、パソコンのネット回線が復旧しなくなってのSOSだ。
同居の妹が邪魔だと言うからずっと使っていたパソコン台を「要るから」と自室に持っていく際、混乱を極めてしまったらしい。
だから線を抜くときは1本ずつにしろと言ったのに…。

朝5時半に出て、8時前に到着。
祭日なこともあり、ガラガラだった。
実家はJCOMに入っているので機器が多く、混線を極めていたがよく見ると3か所も!おかしなつなぎの所があり、無事ネットにつなぐことができた。
だが、パソコン台を取られたパソコンは椅子に乗っていて、その前に足置き台が置いてあり、そこでパソコンをしていたら腰がおかしくなりそうだ。
ここで使うのは80歳の母なので、これはいかん。

今母が使っている元私の部屋には、私が使っていた事務机がある。
大学生で家を建て替えがあった時、中古で買って活用していたが、今はただの場所ふさぎだった。
これを妹と二人がかりで下に運んだのだが引き出しなどすべて取り払ってもすごく重い。
しかも階段は手すりをつけてしまったので、かなり持ち上げないといけないし。

パソコンのセットも終えてほっとして、マツモ〇キヨシにカーテンの部品を買いに行く。
次にいつ行けるかわからないしね、と思いつつレジに並んでスマホを開けたらぶちっと切れた。

うわ、と思いつつ、とりあえず実家で充電すると、2時間後にお暇する頃には何とか回復したが、帰宅途中に20回は再起動。
ラインのメッセージが来るだけでも再起動。
これはまずい。

異様なまでに空いている帰りの電車の中でアドレスと写真類をSDカードに詰め込む。
隙間時間に楽しんでいるゲームの引継ぎコードも大急ぎで書き留め。
さすがに動画はSDに入らないから、明日辺りデータをパソコンに移してから再移動させないと。

と思いつつ家に帰るまではそれでも動いていたスマホが、今朝はもう動かない…。
昨晩データ移動を後回しにして新しいスマホを注文してしまったのがいけなかったのだろうか。

スマホよ、本当にごめん。
浮気じゃないんだ。いや、浮気だ。
年老いた君を捨てようとした私をさぞかし軽蔑したのか。
いや、君はそれでも充電を試みようとする私を拒めはしない。
何とか生き延びてくれーー

という一人芝居を脳内で繰り広げても、彼女は復旧しようとしない。

アバター
2020/05/03 16:41
レガオさん
おかげさまで新しいスマホはやってきましたが、ラインの連携はどうやっても取れませんでした。
その代わりと言ってなんですが、入れられなかったと思っていた過去の動画の一部が保存されていました!
ネパールの4800メートル地点でハアハア言いながら全景とった動画が残っていたので嬉しかったです。
私は車はあまりありませんが、昔はよくシャットダウンしたパソコン相手に
「がんばれ!何とか復旧して!」
と皆で拝んでいましたよね^^;
アバター
2020/05/02 19:28
そういう気分になりますね。
私の場合スマホはそうでもないですが^^;車とかPCとかが気になったりします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.