Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ。^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/01
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ニコット山 3

.


おっはようございます。^^

今日から5月の始まりですねぇ~。和風月名では、皐月です。
昨日は暖かくて気持ちのいい1日でしたが、今日はそれを上回りそうです。
こちら地方は今日もいい天気。最高気温は25℃程度まで高まる予定です。
気温が25℃は、もう夏日に相当する気温ですねぇ~。^^
富士山は姿を見せていますが霞んで、わずかに茫漠としています。

今日の4択は「東野圭吾」になっています。

ここ2、3日の間、仕事でバタバタしていて、なぞなぞを届けられない方もおりました。
この場をお貸しして、どうもすみませんでした。
昨日は「 食べると気持ちの安心するケーキはなーんだ? 」という問題でしたねぇ~。^^
安心から「ほっとする」。なので、「ホットするケーキ」。
                         「ホットケーキ」が正解になります。
回答者の全員が見事に正解されましたぁ~。(〃^∇^)o_彡☆

それでは、今日のなぞなぞにいってみたいと思いま~す。
どうぞ気晴らしに考えてみて下さいねぇ~!!」

それでは、問題ですっ! じゃじゃん。


 いつも店員さんが笑わせてくれる楽しいお店ってなぁ~んだ? (*^艸^*)

 ヒント : そういうお店ならいいですねぇ~。笑い方にもいろいろありますねっ。
   
              なぞなぞの答えは、また明日の日記で発表になります。



5月1日の今日は「メーデー」「八十八夜」「日本赤十字社創立記念日」
などになっています。

立春の日から八十八日目が「八十八夜」です。
もう立春から88日が経ったんだよねぇ~。早いものです。
この八十八夜は、二十四節気には入らず、季節以外を示す「雑節」のひとつと
されています。
雑節には八十八夜のほかに、節分や土用、入梅などがあります。
八十八夜には、種まきや田植え、お茶を摘むなど、春の農作物の作業が行われる
時期で、農業をする人にとって大切な日とされています。

「茶摘み」の歌でも歌われるとおり、八十八夜はお茶の新芽が出そろう時期に
あたります。
この八十八夜の頃から、いよいよお茶摘みが始まるのですねぇ~。
この時期に摘まれたお茶は「新茶」または「一番茶」と呼ばれ、栄養が豊富で美味しい
と評判を得ています。


それでは、今日はお茶の効力をいくつか拾い上げて書いてみたいと思います。

① カテキンは、食事とともに摂取すると、脂肪の吸収を穏やかにする特性をもつと
   されています。肥満者からやや太り気味の人が約200mgのカテキンを含む
   緑茶飲料を朝・夕食とともに1日2回飲むことを12週間続けると、徐々に体重が
   低下し始め、カテキンを含まない飲料を摂取した場合と比較して、約1kgの体重の
   差が認められたという調査結果が得られています。
   さらに、体重だけでなく、腹部の脂肪も低減されたことが明らかになりました。

② 「緑茶を多く飲む人ほど血中コレステロール値が低い」という調査結果は、
   広く知られるようになってきました。
   緑茶に含まれるカテキンが、食事中のコレステロールの吸収を抑えるためだと
   考えられています。
   悪玉といわれる「LDLコレステロール」だけが低下し、善玉といわれる
   「HDLコレステロール」には影響しないという、優れた特性をもっています。

③ 緑茶生産地である静岡県は、がん標準化死亡比が男女とも全国値と比較して
   著しく低いことが確認されています。
   静岡県の中でも緑茶生産地である中川根町では、胃がんを発症する男性の
   割合が全国平均の約5分の1という調査結果が得られています。

④ 酸素は、ストレスや紫外線、激しいスポーツなどのちょっとしたきっかけで非常に
   反応性に富んだ活性酸素に変化します。
   活性酸素は、体内に細菌などが侵入することを防ぐという身体にとって重要な
   役割をもつ反面、身体の成分を酸化させてしまう酸素毒にもなってしまいます。
   活性酸素を消去する物質(SOD様活性物質)は自然界に多数存在しますが、
   中でも「緑茶」は各種食品や健康茶の抽出成分に比べても格段に高い効果を
   もっています。

⑤ カテキンは、虫歯予防に効果的であることが知られています。
   またカテキンは、O-157に対しても強い抗菌作用をもっています。
   赤痢菌・コレラ菌などの食中毒菌、胃潰瘍や胃がんの原因といわれるピロリ菌
   などの増殖抑制作用があることも明らかになっています。
   これは、カテキンがタンパク質に吸着しやすく、細菌の細胞膜に取り付いて活動を
   抑えるか、または細胞膜そのものを破壊するためだと考えられています。


難しい専門用語や聞きなれない言葉も多く出てきますが、これらは「伊藤園」の
中央研究所の調査による情報を基にしています。
書ききれませんが、お茶の効用やいいところは、まだまだ沢山ありますねっ。

私はこれを読んで、今まで以上に緑茶を飲むことを心掛けようと、改めて思いました。
日本の食生活の中には、発酵食品や乳製品などをはじめ、体にいい食べ物や
飲み物がたっくさんありますよねぇ~。
知らず知らず摂取していても、それは昔から体に良いものとして受け継がれたものが、
とても多くあるように思います。

「医食同源」(いしょくどうげん)という言葉があります。
これは「病気の治療も普段の食事も、ともに人間の生命を養い健康を維持する
ためのもので、その源は同じであるとする考え方。」です。^^

八十八夜の今日、お茶から話は展開しましたが、どうぞ皆さんも健康に留意して
ちょっと食生活を省みて、体にいいことを考えて見て下さいねぇ~。^^


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは少しでもいいことの多い、そんな大型連休でありますようにっ!o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/05/02 09:02
しゅうへいさん おはようございます。
なぞなぞの答えはわかりませんでした。(>_<)
かなり昔なんですが、「くすくす」という喫茶店があったのですが、まさかそこでは無いなww
最近では、「楽天」しか思い浮かびません。やっぱりこれでもなさそうなので、
昨日のなぞなぞは、残念ですが降参です。(^_^;)
今日もよろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ
アバター
2020/05/02 08:57
なぞなぞは、くすくすで、薬屋さん?
緑茶は身体にいいですね。
私はカフェインのある、お茶が飲めないので、麦茶ですが。w
毎年、父にお茶を送って居ます。^^
アバター
2020/05/02 07:05
緑茶、美味しいし体にいい成分が含まれてるしで
私も愛飲したいのですが。 
残念ながら、いつからか飲むとお腹がゆるくなるように
なってしまって(;^_^A
ほうじ茶や紅茶は、大丈夫なんですけどね^^
アバター
2020/05/02 00:05
(*´∇`)ノ こんばんは~夜分に失礼いたします。w
今日は暑かったですよw
明日も夏日だそうですが? 「八十八夜」お茶摘みですね、最近は機械が凄く優秀みたいね?w
新茶を今年も買わないとねぇ^^

なぞなぞは、難しいですが、お店なので「薬屋」で正解かしらねぇ?w
いつも楽しいお話&情報をありがとうございます。
アバター
2020/05/01 21:10
こんばんは^^

今日は夏日のようでした。
半袖で動いてました^^

日本茶美味しいですよね。
そしてなんにでもあいますね。

今月もよろしくお願いします。
心和むコメント感謝しております。

それではまたです。
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/05/01 20:12
こんばんわ!
今日は暑いくらいでしたね~
明日は今日以上に暑くなるとか…
体が慣れていないのできついですよね
緑茶ってすごいですね~!!
日本人でよかった~w
今日のなぞなぞは・・・
ちょっと難しいですね
くすりと笑う
これしか思い浮かびませんでした(;'∀')
違うかな…
アバター
2020/05/01 19:32
日本茶、大好きです^^
茶道も好きなのですが、高校の時、学校でお作法習ったら
あまりに窮屈で無理!と思いましたw

友人の建ててくれる抹茶が美味しくて、自分のたてたのが苦いだけだったので
どこがどう違うのか?追求した時期もありましたw

素敵な週末を^^/
アバター
2020/05/01 17:53
クックックツ 靴屋さん
ワラワラワラワラ わらやさん
笑点 普通に商店
ひらめいたのは3種類です(^▽^)/
アバター
2020/05/01 13:56
こんにちは^^
25℃とは暑いですね(>_<)
こっちも最高22℃まであがりそうです。。
外は暑くて出れないです~(;^_^A
自粛にはちょうどいいのかな( ´•₎౩•` )

あ~、緑茶がいいんですねw
昔から、麦茶を作って置いてた名残で、今も麦茶作ってますが~~笑
緑茶に変えていこ~~^^

明日から?連休に入りますが、この連休を乗り切って、早く自粛解除になりますように。。

しゅうへいさんも良い一日をお過ごしくださいね~(o^―^o)ニコ
アバター
2020/05/01 12:05
カテキン凄~いヾ(≧▽≦)ノ♪ 飲むのは今でしょ~(#^.^#) 
いつも情報ありがとうヽ(^o^)丿 今月もよろしくお願いします(^^)/
アバター
2020/05/01 11:02
おはようございます。
毎日、お勉強やなぞなぞで楽しませていただいています。
知らないことが多くて・・・少し賢くなりました\(^_^)/ヤッタpp
我が家もボタンが終わり、今は藤とツツジが満開です。お花は癒しをくれますねー。
いつもコメありがとう!たまにしかコメントできませんが、いいねでお許しください。
そして思いやりと勇気をありがとう!お互い頑張りましょうね!(^^)!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.