Nicotto Town



夏も近づく今日のできごと


五月一日はメーデー、そして今年の八十八夜だそうな。

勤務先では今日も仕事をしています。
この時期、仕事ができると言うことは有り難いと思ってます。

それはそれで置いておいて。
美味しそうな茶の若葉は先日、天ぷらにはせず挿し木を
4鉢実施したけど、葉もしおれず大丈夫そうなので、
八十八夜の本日、さらに4鉢追加実施しました。
「茜たすきに柘植の笠~」の姿を思い浮かべながら育て
ようと思っていますが地植するつもりは無く鉢植えで育て
てみます。

もうひとつ、3月頃、山に行って松ぼっくりを拾ってきて
中の種を取りだし、紙製2号ポットに1個ずつ8鉢巻いたら
5鉢だけ芽が伸びて来ました。
種の殻は芽の先にくっついてそのまま伸び、3Cm位
伸びた先の殻を取りたくて取りたくてだったのですが
本日はそのままにしてあります。
この近くには植木センターはいくつもありますが、
盆栽用の松は売ってますが植木用の松はどういう訳か
売っていません。
このため実生から育ててみようと思った訳です。
でも、30Cm位の赤松と黒松が2本ずつあります。

お茶の木も松の木も常緑樹、一年中緑があるのは
眼の保養にもなり見ていても楽しいです。
お茶の木からは「茶」も作れるし、松からは「松ヤニ」が
取れます。

そうそう、プルーンが地植してあり緑が伸びたなと観測
していたらトゲ(シュガープルーンにはトゲがある)に
カナヘビが刺さってました。いわゆる、
「モズのはやにえ」です。

お茶の挿し木と実生松は記念写真を撮っておきました。
カメラはディジタル一眼のD200、ストロボ+三脚を使用、
バッチリと撮影。モズのはやにえも気持ち悪いけど一応
撮影しておきました。



アバター
2020/05/02 19:18
Papaさん、
こんばんは。お久しぶりです。
「友だちの新着投稿欄」でPapaさんのお名前見つけて
懐かしくてフラフラとやって来ました^^

モズって可愛い顔してるのに残酷な事しますね。
生きていくための餌の確保かと思っていましたが、
刺すだけ刺して実は食べないというお話もあって
どうなんでしょう・・・
尊い命を奪ったのだから供養しなさい❣❣


茶の木も松の木もスクスクと育ちます様に。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.