Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ!^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/02
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
自然広場 10

.



おっはようございます。^^

大型連休に入っての土曜日なりますねぇ~。
昨日から着ている物もだいぶ薄手の服装になっています。
こちら地方は今日も晴れのいい天気。北海道では雨が降るようですが
全国的にも晴れの暖かな天気になりそうですねぇ。
昨日は25℃の夏日になりましたが、今日はそれを少し上回っての夏日となりそうです。
ちょうど半月くらいの大きさで、お月様も綺麗に見えていました。
庭には今、オダマキなどがたくさん咲いています。

今日の4択は「白い恋人」になっていました。
そして今日もピンクキラキラがでましたねぇ~。^^


昨日のなぞなぞは、少し難解というか、ちょっと分かりづらかったかも知れません。
「 いつも店員さんが笑わせてくれる楽しいお店ってなぁ~んだ? 」
と言う問題で、ヒントが「笑い方にもいろいろありますねっ。」というものでしたぁ~。
笑い方から考えて下さった方が多かったのではないかと思います。
正解は「笑わせてくれる」から「くすりっ」と笑うで。
                  「クスリ屋さん」が答えになっています。
中には「ゲタゲタ笑う」から、下駄のある「靴屋さん」と答えてくれた方もおりましたぁ~。
個人的には、とってもひねりが効いていて、好きな答えでしたぁ~!^^

それでは、今日のなぞなぞを出してみますねぇ~。
どうぞ気晴らしに考えてみて下さ~い。

問題です。じゃじゃんっ!^^

   「 カメとラクダとサイが買い物をしています。
                    何を買っているのでしょうか? 」 (*^艸^*)



                   むふふっ。・・・これも、今日はノーヒントですねっ。^^

                   なぞなぞの答えは明日の日記で発表になります。



5月2日の今日は、「緑茶の日」「郵便貯金の日」「交通広告の日」などになっています。

昨日「お茶・緑茶」については、効用などについて詳しく日記に記しましたよねぇ~。
古くから仙薬と称されるほど「八十八夜の新茶」は栄養価が高いと言われてきました。


今日は面白い記事を見つけたので、ここに掲載させて頂こうと思います。
みなさんも「たのしいこと」「おもしろいこと」は、嫌いではないと思います。
その「おもしろい」や「たのしい」の語源はどうなっているのでしょうか?
「おもしろい」「たのしい」の語源は岩戸開き神話からというものです。

実は1300年以上の昔に書かれたとされる神話にその語源がありそうです。
荒神神楽の演目では「岩戸開き」とされる有名な神話では、スサノオノミコトが高天原で
乱暴狼藉を働いたことで、天照大神は岩戸に閉じこもり隠れてしまいます。
太陽神が隠れたことで、天地世界は闇に閉ざされ、八百万(やおよろず)の神々は
会議をして対策を協議しました。
高天原の智慧袋である思兼神(おもいかねのかみ)は、岩戸の前に神殿を組み宴を
して、その騒ぎが気になって覗き見た天照大神の手を掴んで引っ張り出すという謀を
授けました。
岩戸の前に神殿が組まれ、天小屋根命(あめのこやねのみこと)と天太玉命(あめのふ
とだまのみこと)が祝詞のりとを唱え、天細女命(あめのうずめのみこと)が舞い踊ると、
天照大神は岩戸を開けて覗き見をしてしまいます。
そこを強力の神である手力男命(たぢからおのみこと)が手を掴んで引っ張り出し、
そうして天地世界に光がやっと戻るのです。
そこで諸神が唱える秘文ひもんが次ぎのようなものになっています。

” あなおもしろ あなたのし あなさやけ おけおけ ”

これは荒神神楽の神能「岩戸開き」でも唱えられているそうです。
最初の「あな」とは、最大にとか最上級という意味になります。
「おもしろ」は、岩戸が開いて光が戻ったことで、神々の顔が白く照らされ喜びに
輝いた様子を意味しています。
ですから、現代でも「面白い」というのだそです。
また「たのし」とは、手を伸ばし舞い踊って喜ぶ様子を意味しています。
「手を伸ばし」から「手伸し」となり、「たのしい」とこういうことになったのだそうです。
実際に楽しい様子を表現してみると、多くの人は手を伸ばして楽しさを表現すると
思われます。

このように「おもしろい」「たのしい」は、天照大神が出てきて暗闇が明るく照らされた
喜びにはじまっています。
ほかにも諸説があるかも知れませんが、今日はちょっと見つけた
「おもしろい」や「たもしい」について掲載をしてみました。^^



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。^^

それでは、少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/05/03 00:12
日付が変わりましたがw ( ゜▽゜)/コンバンハ
今日は、暑かったですねぇ^^;

なぞなぞは、「カメラくだサイ」かな?
いつも楽しいお話と、なぞなぞをありがとうございます。
アバター
2020/05/02 22:42
こんばんは^^
あったかい・・・いえ暑いくらいでした^^;
ここも2か続けての夏日で
体調がおかしくなりそうです( ̄∇ ̄)
でも八十八夜の新茶を飲めば良くなりそうですね(´▽`)
新茶美味しいですものね(*⌒▽⌒*)

キラキラたくさんで良かったですね^^

今日のなぞなぞはカメラでしょうか?
簡単でした(≧▽≦)

良い週末をお過ごし下さいね<(_ _)>
アバター
2020/05/02 22:25
今日は簡単ですね。カメラくださいだから、カメラを買いに行ったのですね(^o^)
アバター
2020/05/02 21:06
こんばんは^^
しゅうへいさんの日記は本当に勉強になります。
私だけかしらw
何時もありがとうございます。
とても暑かったですね。

暑いだけでも体力消耗しますから、
何時もの言葉w
ごゆるりとお過ごしくださいね。

ではまたです。
(*- -)(*_ _)ペコリ

アバター
2020/05/02 20:52
しゅうへいさん、こんばんは。
今日のなぞなぞの回答はカメラです。→カメラくださいになります
アバター
2020/05/02 20:40
こんばんは~。
今日は初夏のように暑い一日でしたね。
岩戸開きの楽しいお話ありがとうございます。
そのまま読んでかめらですね~^^v
アバター
2020/05/02 20:35
こんばんわ!
今日は富士山見てきました
とってもきれいで癒されてきました^^
今日のなぞなぞ
そのまま続けて読めばいいんですよね~^^
アバター
2020/05/02 19:25
クスリは思ってました

カメ ラクダ サイ
カメラ ください
アバター
2020/05/02 18:54
天岩戸、といえば、天岩戸伝説の戸隠に学生時代家族旅行で行ったのですが
あまりに神秘的なところで、また行ってみたいです^^
でも、できればあまり人のいない杉並木を一人で黙々歩いてみたいですね・・

今まで、宇宙の神様として一番最初の神は天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)だと
思っていましたが、最近、その前の神についての記述を見つけたので、
自分内の脳内歴史がまた変わったかもですw
天之御中主神は私の産土神でもあるので、なんとなく身近に感じていました・・
アバター
2020/05/02 17:02
こんにちは^^
連休初日いかがお過ごしですか~?^^

もう、ワンコの散歩行っただけで、ぐったりw

日が陰った時間に行きたいのに、ずっと待ってるから仕方なく、4時過ぎに出たけど‥‥(;^_^A

明日も良い一日をお過ごしくださいね~~(o^―^o)ニコ
いつもありがとう~♪
アバター
2020/05/02 14:18
こんにちは~
いつも楽しいなぞなぞをありがとうございます。
今回の答えは~っといってはダメですね。
つなげる、ですね(笑)
アバター
2020/05/02 10:54
おはようございます。薬屋さんだったのですね 難しかったです(^^) 今日もなぞなぞ難しいですね 後でゆっくり考えます(^^) わかったかもなので自分の日記に推理を書いてみますね (^^) こちらも快晴です(^^)
今日も良い一日になりますように いつも素敵なコメントありがとうございます。(^^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.