Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ!^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/03
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 6
ペット海浜公園 3

.


おっはようございますっ。^^

大型連休中の日曜日になりまが、暖かい日が続いていますねぇ~。
こちら地方は今日も青空の広がる晴れのいい天気で、最高気温は27℃予想です。
これで3日続けての夏日になりますが、どうやら明日は天気が崩れて、曇りがちな
空模様、25℃を大きく下回りそうな予報になっています。

今日の4択は「唐揚げ」になっています。

昨日のなぞなぞは、分かりやすかったようで・・・
じつにたくさんの正解者の方がおられましたぁ~。
「すぐにわかった」とか「簡単」とか「つなげればいいよね」などのワードが多くありました。
ほとんどの方が正解されたとおり、つなげて「カメラクダサイ」ですから、
「カメラ」が答えになりますぅ~!
正解された方。どうも、おめでとうございますっ!(〃^∇^)o_彡☆

さあ、それでは今日のなぞなぞになります。
どうぞ気晴らしに、ゆる~く考えて見て下さいねぇ~。
くれぐれも、ストレスにはなりませんようにっ。笑

それでは、問題ですっ。 じゃじゃんっ!

   「 クジラより大きくて、メダカより小さい動物な~んだ? 」 (*^艸^*)


                ヒント : ええっ!そんな動物って・・・見たことある?

                   なぞなぞの答えは明日の日記で発表になります。^^



5月3日の今日は、「憲法記念日」「世界報道自由デー」などになっています。


今から151年前の1869年の今日、「土方歳三が五稜郭に戻る」とう記事がありました。
土方歳三は、幕末期の幕臣で、あの有名な新選組の副長として広く知られています。
新選組時代には、局長であった近藤勇の右腕として組織を支えました。
また戊辰戦争では旧幕軍側指揮官の一人として各地を転戦します。
またいわゆる「蝦夷共和国」では、軍事治安部門の責任者に任ぜられて指揮を
執っています。
明治2年(1869年)5月11日、戊辰戦争の最後の戦場になった箱館五稜郭の
防衛戦で、戦死してしまいました。享年34歳です。

土方歳三は、天保6年5月5日(1835年5月31日)、武蔵国多摩郡石田村、
現在の東京都日野市石田に生まれます。10人兄弟の末っ子だったそうです。
歳三は実家秘伝の「石田散薬」を行商しつつ、各地の剣術道場で試合を重ね、
修行を積んだと伝えられています。
文久3年(1863年)に起きた8月18日の政変後には、壬生浪士組の活躍が認められて
はれて新選組が発足します。
その後、新見錦が切腹(最期については諸説あるようです)し、芹沢鴨も土方らによると
見られる暗殺で横死し、権力を握った近藤が局長となったのでしたぁ~。

東京都日野市高幡にある真言宗智山派別格本山の寺院、高幡不動尊は近いこともあり
もう何度も足を運んでいます。
これから高幡不動尊境内にある裏山一面に紫陽花の花が彩る季節になりますねっ。
この寺院は、新選組副長として活躍した土方歳三の菩提寺である縁から
境内には土方歳三の銅像や殉節両雄の碑があります。
歳三の墓のある愛宕山石田寺(あたごさんせきでんじ)は末寺のひとつだそうですよ。
 


血液によいということを知り、朝食時にバナナをデザートに食べることを心掛けて
いましたが、最近、少しずつバナナの市場価格が高くなってきたなぁ~。
と、思っていました。
輸入バナナの大半を占めている、フィリピン産のバナナの輸入量が減っていると
言います。
日本の輸入量の1割を占めるエクアドルでは、今後3週間の市場出荷を止める。
と発表があったばかりです。
こうした身近な食料、食材のひとつとっても世界的なコロナウイルスの影響が
いたるところに感じられますねっ。

そうそう、先日のなぞなぞの問題で、答えが「ホットケーキ」というのがありましたねっ。
解答を頂いた方の中には、「ホットケーキが食べたくなった」とか「ホットケーキの粉が
手に入らない」などと書いてくださった方がおりましたぁ~。
今自粛で、ステーホームされておられるご家庭で、手作りお菓子やおやつというのも
増えているんでしょうね。「ホットケーキ粉の品不足」という記事もありました。


それでは今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

日曜日の今日は、雑用が多く、時間が自由になりませんので
なかなか訪問が叶わないと思います。
また、改めて、時間ができしだいお邪魔させて頂きますねぇ~。^^


それでは、少しでもいいことの多い、そんな休日でありますようにっ!o(*^▽^*)o


.


アバター
2020/05/04 08:09
しゅうへいさん おはようございます。
なぞなぞの答えですが、分かりませんので、降参します。(>_<)
次のなぞなぞを楽しみにしていま~~~す。( ´ ▽ ` )ノ

今日もよろしくお願いします。ヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノ
アバター
2020/05/03 20:13
こんばんわ! 今日も昨日ほどではなかったですけどいいお天気で暑かったですね
きょうのなぞなぞ全然わからず・・・
コメントをつい見ちゃったら・・・
あぁ~
なるほど
そんな動物はいないってことね
そういうことだったか・・・(;'∀')
アバター
2020/05/03 19:02
なぞなぞ・・・わからない
そんな動物っているの?
まさかイルカじゃないですよね
アバター
2020/05/03 18:27
こんばんは^^
確かに粉物など保存のきくものが品薄のようですね。
今日は一日もぞもぞwwしてました。
愛犬と何度も散歩に行く以外は、もう特に何もすることがなくなって。。

何時もありがとうございます。
どうかお体お気をつけてお越しくださいませ。

(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/05/03 18:14
こんばんは(*^-^*)
バナナも高くなってきましたか~ほんと、色々な物に影響してきていますね。
粉不足は、アレルギー持ちの家族のためのパンを焼くために、
必要としている人が手に入らず困っている、というニュースも拝見しました。
どうか、必要なものが必要な方へ行き届く未来になりますよう。
祈ってやみません><*
アバター
2020/05/03 18:13
小麦粉類は中国の爆買い指令で世界中から消えてるようです。
他のアジアの国々はいち早く自国を守るため小麦粉その他の海外輸出を禁じた国は免れたようですが
日本は全く無防備で心配ですね><
アメリカで粉ミルクやお肉もお米も中国人が爆買いしてるようなので
日本もいずれ棚が空になる日も近いかもです・・
日本政府は一体何をやってるのでしょうか?

なぞなぞ、ナンセンスな答え、かしら?
アバター
2020/05/03 16:57
こんにちは。今日も暖かな一日でしたね。
半袖Tシャツで過ごせました。
私も朝食はバナナです。バナナって買ってすぐより、
少したって黒い斑点が出た頃の方がおいしいですよね~。
なぞなぞ、そんな動物いるかしら~(*´艸`*)
いつも、ありがとうございます!
アバター
2020/05/03 16:11
なぞなぞわかりました~~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
アバター
2020/05/03 15:27
こんにちわぁ いつも素敵なコメントありがとうございます。(^^)朝食にバナナいいですね♬雑用お疲れさまです なぞなぞの答え分かったかもです(^^) お休みの日はゆっくりされて下さいね 良い一日になりますように(^^)
アバター
2020/05/03 14:37
こんにちは~^^
イケメンの土方歳三ですね。五稜郭に戻るですか。新撰組のお話は良く見ます。
今はゴールデンカムイの年取った土方歳三を見ています。
漫画の話なのでフィクションです。すみません。

バナナは毎日ヨーグルトと一緒に食べています。胡桃と干しブドウとクコの実を入れて。
ちょっとお高いバナナだなとは思ってましたが・・・コロナの影響は死活問題ですね。

訪問などはお互い様ですので(私もそうなので)ご無理なさらずです。^^
こちらこそ、いつも楽しいなぞなぞや、ためになるお話をありがとうございます。
アバター
2020/05/03 13:11
こんにちは~^^

今日も、暑い日ですね、外に出て歩いていたら、熱中症に成りそうな感じでしたw
気温の変化が激しい気候ですねぇ^^;;

今日の答え、判りましたw
そんなのイルカですねぇ^^ だから答えは「イルカ」
アバター
2020/05/03 12:31
こんにちは^^

ご苦労様です♪
どうぞ無理なさらずに(o^―^o)ニコ

こちら、生クリームも品切れみたいです~(;^_^A
野菜も高いし(˘•ᴥ•˘)

あ~、なぞなぞわかりません~~(;^ω^)
頭休ませて考えてみますww笑
アバター
2020/05/03 11:58
こんにちわ(^▽^)/
なぞなぞのわかったんだけどここに書いていいのかなと思って消しちゃった 
そんなのほにゃららぁーwwwって感じかな。
バナナも果物もお野菜も高いね
昨日はキャベツ1玉527円だったよ。また買わずに帰ってきました。
先日ホットケーキミックスは売って無くて
昨日はやっと1つありましたがホテルオークラので高いのでやめました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.