Nicotto Town



無知な戯言だけど


今日は憲法記念日

改憲には反対と思って過ごしてきました。

9条は絶対守りたい人なので。

でも

改憲したい事を思いつきました。

『首相を直接投票したい!!』

もう、それだけです。

何で、党で選ぶのだろう。

そんな事するから、変な忖度とか根回しがおこりやすくなるのでは??

今の首相も頑張ってると思うけど

どこかやけくそで、どにでもなれ

感がある。

私首相やりたいです、って人を10人ぐらい出てもらって

他薦、自薦でいいから。

選挙で選ぶ方が、投票率上がるしいいと思うのだけどな・・・

アメリカみたいに、罵詈雑言になると嫌だから

悪口禁止で。

あーぁ。そんなの無理だって?

いいんです。言いたい気持ちなのですから。

アバター
2020/05/06 14:43
>頑固な僕さん

そうですよね、全国区!いいかも。
制度的な事、考えだすとこんがらがってしまうので
何とか、いいアイデアが欲しい所です。
アバター
2020/05/06 14:20
難しいですね 言いたいことはあっても いい案が浮かびません まず2院制 同じ政党が2組だけあること 政党でなく 一つの事案に国民投票が難しいなら 国民の支持率を実行できる人と言いだすと今の政党政治になるし 首相を直接で選ぶと 今の選挙制度では 全国の意見がそのままの政党の支持率と違位がありますので政府としての運営が難しいかも  ああまず小選挙区制でなく全国区にすることです
 
アバター
2020/05/06 14:13
>れのやんさん

そう思いますでしょ!うんうん。
結局、党の顔色ばかり伺うようになり
国民見てないよね。
アバター
2020/05/05 17:32
首相の直接投票は良いですね!
私もそれが良いと思います。

そうすればきっと、まじめに国民の為の政治をしてくれると思います。
アバター
2020/05/05 14:59
>クラブ718さん

実行してくれないかなぁ~~
本当に、改革は必要なのは内閣だ。とつくづく・・・
アバター
2020/05/05 08:00
小泉元総理が掲げていた「首相公選制」を思い出します。小泉氏はパフォーマンスだけでなく実現可能・持続可能な内閣のカタチを模索していたのかもしれません。いいアイデアですね。
アバター
2020/05/04 13:33
>きりのさん

大きな声で言いたい「覚悟がない!!」

上に立つ人は手本のような人
って言う一番要が出来てない。自分だったらどのような手本になれるか
が無い。  あーぁ
アバター
2020/05/04 13:28
>にもっちさん

そうそう、組織票。息子が豊田系列の会社に入ったせいか
選挙が近くなると、昼休みにお呼び出しがあって(あくまで、来てくれるといいな。だけど)
議員候補さんのお話があったです。
選挙に行きました、の確認の用紙をもらってくるようにも始めての経験。
でも、誰に入れても分からないのですけどね~www
アバター
2020/05/03 18:54
あ~、気持ちわかる!

キレイな言葉を並べてるけど空虚。
そして、責任取りたくない感がいっぱいなのがミエミエだもんね>首相www
アバター
2020/05/03 16:19
直接選挙制にしても、選挙に行かない人が50%以上の日本では無理ですよ。
組織票に負けます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.