Nicotto Town


B5コピー用紙


クレヨンで描いてみる

コメントでリクエストがあったのでクレヨンで絵を描いてました
ついでに最近描いた絵をまとめて創作ブログに載せてきたり
6枚目以降がクレヨン絵です
http://nksdlk.blog.fc2.com/blog-entry-862.html

今回紙は全部B5サイズのコピー用紙にしました
普段はA5なのですがクレヨンでA5だと結構小さく感じたのです

今回は3種類のクレヨンを使ってみたのですが、使い心地が違うなあと再確認しましたね

ダイソーの太い芯のは色が混ざりにくいのでクレヨンで主線描いて塗るのがやりやすそうでした
18色100円なのでダメ元で試せる気軽さもありますね
逆に色を重ねたり混ぜるのはきれいにできにくいなあと思ったり
ぺんてるのクレヨンでできた白の重ね塗りもこっちではうまくできないことが多かったです

ぺんてる12色は重ね塗りが楽しかったです
白で色を薄くすることができるので、暗い色を塗ってもある程度調整できるかなと
ただ色が混ざりやすいので主線をクレヨンで描くと主線の色が混ざるかも
塗るときに工夫するか、主線の色の系統の色を影色にするといいかも
それか主線を他の画材にするのもありかも

クレオロールが個人的に一番好きなクレヨンだったりします
軽い塗り心地と重ね塗りのしやすさが気に入ってます
色もラメとか除いても24色あるという親切さ
筆圧かけなくてもさっと塗れるので上の2種類のクレヨンに比べると仕上がりも軽い気がします

クレヨンは普段意識しないと使わない画材なのでちょうどいいきっかけになりました(*´ω`*)
つまり使い慣れてるわけではないので参考になるかは分かりませんけどね

アバター
2020/05/08 17:44
>メテオライトさん
実は持ってるだけならあと数種類あったりします
その中でも使いやすいものをチョイスしてみました
クレヨン、細かいところを塗るのは難しいですがあの独特な質感とか色のはっきりした感じいいですよね(*´ω`*)

これからも気が向いたら色々な画材に挑戦していくと思います
アバター
2020/05/07 21:29
拝見しました~!!ありがとうございます^^
3種類もお持ちだったのですね!すごい…
やっぱりクレヨンのみっちりとした質感いいですね~
主線を青にしたイラストが特に素敵です



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.