Nicotto Town



まぁまぁだったかな


今、外では雷が鳴ってる。

朝は地震だったし、派手な一日だ。


今日の蒸しパンは卵無しでやってみた。

結果は過去最大の膨れ方だった。

なにせ膨れ切って頭が割れるくらいだったもの。

今回はいつもよりも水を少なくした。

いつも水が多かったんだな~


それとマスクSMX-03を作った。

SMX-01,SMX-02はアクリル100パーセントのフェルトだったけど、今回のSMX-03はコットン60パーセントのフェルトだ。


コットンが入ると柔らかくなって、口の所の空間がそれ程あかなくなってしまった。

それとちょっと毛羽立ちが出るね。

中途半端な空間で毛羽立ちが鼻をくすぐる。

それと横幅を2cm長くしてみた。

たった2cmと思ったけどちょっと大きかったかな。

それでも、とりあえず使えそうな形にはなったと思われる。

試作4号は横幅を少し縮めて折りこみをもう少し大きくしてみようか。

まぁ、使えるのが2つになったから良しとしてみようかな。

本当なら5つにしたいんだけどな~。

アバター
2020/05/07 21:40
へぇー!80CCは、かなり固い生地になったのかな。小麦粉100gに重曹3gは黄金比だね。バター100gに玉子100gだとまさにパウンドケーキができちゃうし。

水分、確かに3年前、給食で蒸しケーキ作った時、水分多過ぎてべちょになってたけど、それを踏まえて加減しながら入れてホットケーキより固めにしたら萌えた記憶が。
なんかホントに化学の実験ポイね(^-^)v
アバター
2020/05/07 19:01
小麦粉100gに対して、重曹を3g、水を150ccから始まったんだよ。
で、水を120cc、100cc、80ccと減らしていったんだ。
そしたら今回の80ccが一番萌えたね~
重曹はお酢を入れると苦みが随分抑えられたな。
やっぱり、アルカリ性が強いと苦みが出るんだなと科学の知識って料理に関係するんだと感心したよ。
アバター
2020/05/07 09:26
なんか、給食の世界では?膨れることを萌えるって言ってたんだけど、よく萌えてよかったね❗なかなかむずかしいんだよ。
水分関係あるんだねーφ(..)

マスクはこれから暑くなるから綿や麻の素材がよいかもよ。たぶん、二重にして縫い合わせてると想定してコメントしちゃうけど、外側がアクリルみたいな化学繊維、顔に当たる側は綿や麻の自然素材でやってみたら夏にも通用して、飛沫を防御できるやつができるんじゃないかなー。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.