Nicotto Town



今日のキラキラは 展望とおしゃべり ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/07
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
おしゃべり広場 5

4択は ロング でした ☆


昨日は1日ひどいお天気でしたけど
今日は晴れているので気温も上がりそう^^

ここ数日引きこもって夜更かしして夜中にも食べてたせいか
ちょっと太ったので今日からダイエットします☆

といいながら・・
昨日youtubeで美味しそうなフォカッチャの作り方をみて
久しぶりにパンを焼いてみました☆

オリーブオイルを入れて焼いてみましたが美味しくできました^^

今の時期は暖かいので発酵が楽でいいですw

朝作ってあった玉ねぎのスライスをマヨネーズで漬け込んでおいた
玉ねぎピクルスもどきを乗せてオープンサンドにして
ワインのおつまに^^

日本では全く報道されていませんが
ウズベキスタンで中国製のダムが決壊。
7万人が行方不明でお隣のカザフスタンにも甚大な被害が出ているようです。

https://www.youtube.com/watch?v=OElP4ydAmFw

中国は世界の後進国あちこちで手抜き巨大ダムをたくさん作っている
ということをこのニュースで初めて知りましたが
どれも稼働以前にたくさんのヒビが入って危険だそうです。

このウズベキスタンの大惨事を見ると、
今危機的な状態と噂されている巨大な三峡ダムが決壊したら
もう中共は自滅かもですね・・

トランプ大統領は中国への投資打ち切りを決定したので
中国はいくら虚勢を張ってもマスクや医療品の世界各国のクレーム
で国内サプライチェーンはどんどんつぶれているし、
中国の正体を知った各国はどんどん企業を撤退しているので
かつての貧乏国家まっさかさまになるのかも・・

それにしても
気の毒なのは中国の人々。
親類縁者のつながりがあるお隣の台湾や香港の人たちは本国?中国の人たちを
「奴隷」と言っているくらいなので、
やはり、同じ中国系としても天地の差なのでしょうね・・

ところで、先日香港の民主指導者たちが2000人ほど失踪したとの
ニュースがありましたが、16歳前後のデモなどに参加していた
若者たちも1万人ほど失踪しているようです。

目撃者の話から、どうやらウイグルの矯正施設に入れられてる可能性が
高いのですが、香港警察は現在は中共指導下にあるので
親たちが行方不明を届け出しても無視だそうです><

中共では警察は人民のためには存在していないのですね・・

このコロナ騒ぎでいろんなことを調べてこれまで全く知らなかった
中国や近隣諸国の内情やつながりなどもわかってきましたけど
同じ時代に生まれても生まれる国で全然環境が違うって
考えさせられますね・・

日本もいろんな問題はありますが、中国の人たちに比べると
どれだけ恵まれているか・・

医療にしても世界の保険制度を比べてみると
日本の保険はかなり優れてるかも。

そういえば、日本に留学しているアメリカ人が日本の病院や
保険制度を褒めてましたが、日本にいるとよその国に比べて
恵まれてることって、気がつかなかったりしますね・・

アバター
2020/05/07 21:41
しゅうへい さん
今年はコロナ騒ぎで残念なGWでしたね><

フォカッチャ、昨日動画をみていたら簡単そうなので初めて作ってみました^^
全部機械なので簡単でしたけど、冬に比べると、発酵が短時間で済むので楽チンでした☆

いつか機会があればご招待いたしましょう^^

西郷どん、なのでうどん、ですね^^

いつもご訪問&コメントありがとうございます☆
アバター
2020/05/07 18:54
こんばんはぁ~。^^
あっという間の大型連休でしたねぇ~。
昨日の雷雨が嘘のような、爽やかな青空が広がりましたぁ。
下のほうに雲はありましたが、雲から顔を出した富士山が
朝日に照らされて、白く輝いて、とっても綺麗でしたよぉ~。
天気がいいと、心なしか、雀もやっぱり元気です。
いつも「うちのスズ」と呼んでる子たちがちょこまか寄ってきました。

フォカッチャなんて、手作りできるんですねぇ~。
いつも家は「超熟」というパンを買うんですが、
たまぁ~に超熟のフォカッチャも買って食べます。
「玉ねぎピクルスもどきを乗せてオープンサンド」
それに白ワイン。いつか招待してくださぁ~いっ!^^

さあ、今日もなぞなぞを置いていってみますねぇ~。
よろしければ、気晴らしに考えて見て下さ~い。
それでは、問題ですっ。じゃじゃんっ!
「あの西郷隆盛がいつも食事のシメで食べていたものってな~んだぁ? 」(*^艸^*)
ヒント:シメって、最初?最後?どっちだっけ?^^

いつもありがとうねぇ。
今日も上手にストレスの発散・解消に努めてくださ~い。
少しでもいいことの多い、そんな1日でありますようにっ!
それでは、またです!o(*^▽^*)o
アバター
2020/05/07 18:02
キョンタ さん
こちらもお布団干せそうな良いお天気でした^^
そろそろ2階の仕事部屋が暑くなりそうなので
1階に引っ越さねば・・
アバター
2020/05/07 13:19
布団干しました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.