Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ!^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/08
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
ゲーム広場 10

.



おっはようございますっ。^^

今朝は少しひんやりとした肌寒さが感じられました。
それでも脆弱さのある、新鮮な朝の空気は美味しいですねぇ~。
こちら地方は今日も晴れの気持ちのいい天気になりそうです。
空一面にベールのような雲が覆っていますが、富士山は白くくっきりと鮮明です。
最高気温は21℃予想で、暑くなく過しやすい1日という感じでしょうか?

今日の4択は「刺身」になっています。

では、なぞなぞの答えになりますねぇ~。
昨日は日記のほうで、追加のヒントを載せてみましたので、答えにたどり着いた方が
多かったかもしれませんねっ。^^
「あの西郷隆盛がいつも食事のシメで食べていたものってな~んだぁ」
                                        というものですが、

西郷隆盛は、鹿児島弁で、「西郷○○」と呼ばれていますよねぇ~。^^
そして、「食事のシメ」 は、食事の最後になります。
なぞなぞの答えは・・・「 最後、○○○ 」 となりますよぉ~。というヒントでした。

ですから、なぞなぞの答えは「さいごうどん」から「最後、うどん」となり「うどん」
正解になります。
今回も正解をされた方。おめでとうございますっ!(*´∀`)o∠☆゜+。*゜PAN!!★゜+。* 祝

さあ、今日のなぞなぞにいってみますねぇ~。
こころの準備は、できていますかぁ~?笑
それでは問題です。じゃじゃんっ!^^


「 おいしいものばかり食べている食通の人の目って、どんな目でしょうか? 」

                                      (*^艸^*)

                    これは、もうノーヒントですねぇ~!
                    なぞなぞの答えは、また明日の日記で発表します。



5月8日の今日は、「ゴーヤの日」「松の日」「世界赤十字デー」などになっています。


「ゴーヤの日」の日付は「ゴー(5)ヤー(8)」と読む語呂合せと、5月からゴーヤーの
出荷が増えることにちなんだものだそうです。
沖縄名物のゴーヤーの消費拡大を目的として制定されました。

ゴーヤーは、ウリ科の「ツルレイシ」という植物で、「ゴーヤー」のほか「ニガウリ」などの
名前で呼ばれています。
沖縄本島では「ゴーヤー」と呼ぶのが一般だそうで、全国的には「ゴーヤ」と
呼ばれることが多いそうです。
私も、いつも「ゴーヤ」と呼んでいます。^^

「ツルレイシ」の名前は、イボのある果実の外見と、完熟すると仮種皮が甘くなるという
2点で、ムクロジ科の果樹であるレイシ(ライチ)に似ていることに由来するんだって。
つまり、「蔓に実るレイシ」という意味でありますね。^^
「ニガウリ」の名前は、果肉が苦いことに由来し、漢字では「苦瓜」と書くきます。

ゴーヤーを材料に使用したゴーヤーチャンプルーは広く知られていて、沖縄料理の
中でもとくに人気のある料理です。
「チャンプルー」とは、沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味があるんだそうですよ。
野菜や豆腐など、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことですよねぇ。
キャベツ(タマナー)を使用したタマナーチャンプルーや、もやし(マーミナー)を使用したマーミナーチャンプルーなどがあるそうです。

「ゴーヤ」は何度か、大きなプランターで育てたことがあります。
夏になると、市販しているものよりも小振りでしたが、たっくさんの実がなって、
何度もチャンプルーにして頂きました。
あの独特の苦味が、美味しさの味わいと相まって、なんか癖になりますっ!^^

ちなみにゴーヤーにはビタミンCなどの水溶性ビタミンが多く含まれていると言います。
通常ビタミンCは加熱に弱いそうですが、ゴーヤーのビタミンCは他の野菜に比べて
加熱に強いという特徴があるらしいです。
ゴーヤーの果皮表面の緑色の部分に多く含まれる苦味タンパク質には、胃を元気に
する胃を元気にする健胃効果も期待できるそうですよ。 ^^



今から405年前の今日、「1615年に大坂城、落城する。大坂夏の陣が終結。」
という記事がありました。
本丸、掘り返した堀以外の堀を埋められて裸同然となっていた大坂城に、殺到する
徳川方を防ぐ術はもはやなくなくなっていました。

真田隊を壊滅させた松平忠直の越前勢が一番乗りを果たしたのを始めとして、
徳川方が城内に続々と乱入しました。
秀頼の下で大阪城台所頭を務めていた大角与左衛門が徳川方に寝返り、手下に
命じて城の大台所に火を付けさせるという事態も発生します。
全体に延焼した大坂城は灰燼に帰し、落城してしまいます。
その燃え上がる炎は夜空を照らし、京からも真っ赤にそまる大坂の空の様が見えたと
いう話が残っています。
大阪城陥落直後の1615年6月11日付の長崎の平戸オランダ商館の関係者の
報告では、徳川家康側に赦免を得るために寝返った数名の大名が秀頼を裏切り、
城に火を放って逃亡を図るが適わず、その場で城壁から突き落とされて死亡したと
されていると書き記されているそうです。

 
今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。
今は空の雲もすっかりとれた、綺麗な青空が広がっています。

   仕事で少し出掛けて来ますので、できる範囲の訪問になってしまいます。

          どうぞ少しでも多い、そんな1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o

          それでは、またっ。^^


.

アバター
2020/05/12 08:21
(*゚∀)ノ.。・:Good Morning*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・
HTML5って めっちゃ 重くて 遅っ なんや 期待外れやな
まだ Flashの部分が あるから もっと 遅くなるんかな~

アバター
2020/05/09 06:21
ゴーヤ、以前住んでた街では
夏場にゴーヤカーテンをつくろう!キャンペーンが
ありましたよ☆
我が家は日当たりが悪くなっては困る、日照具合だったので
参加は見送りましたけど^^
日影が出来て、作物も得られて一石二鳥ですね♪
アバター
2020/05/08 23:12
こんばんは^^
今日のなぞなぞは簡単でしたね(≧▽≦)
昨日のはまさかのうどん(°0°)
かなりむずかしかったです´_`

ゴーヤは大好き^^
つくったこともありますよ、たくさん成りました
でも食べきれなくて腐らしたこともあったりで
もったいないので
それ以来作ってないんですよ(^_^)ゞ

じゃまたです
いつもありがとうございます(*'▽'*)
アバター
2020/05/08 22:18
こんばんは^^
しゅうへいさん
お疲れ様です。

ゴーヤは苦くてどうやっても駄目でした。
体にいいですのにね。

なぞなぞw
グル〇ww
ですね~

ではまたです。
(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2020/05/08 22:04
今日は簡単でしたぁ〜グルメですね!
アバター
2020/05/08 21:37
こんばんはー、ゴーヤのお話や歴史のお話、ためになったぇためになったねぇ~
なぞなぞは簡単でした♪カタカナ3文字でグからはじまりますよね( *´艸`)
アバター
2020/05/08 21:28
こんばんはー♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡
富士山が見えるなんて、羨ましい(*´ᴗ`*)♪
今日のなぞなぞ、簡単でよかったーw(๑•̀ㅂ•́)و✧
答えは、私の日記で~す!
アバター
2020/05/08 20:22
( ゜▽゜)/コンバンハ
今日も、良い天気でしたね^^
富士山が、見えるのも、もう少しかしら?w

今日も、楽しいお話ありがとうございました^^

今日の、なぞなぞは、簡単に解けましたよw
「あの人って〇ル〇よね」とか?料理番組の俳優さんは、
きっと、グ〇メだから美味しもの食べてるんでしょうねとかw
噂に成ってますねww
アバター
2020/05/08 19:51
B級・・・グルメ・・・なんちゃって
アバター
2020/05/08 19:37
こんばんわ!
今日もいいお天気でしたね
今日は久々に仕事・・・と言っても午前中だけですけど(;'∀')
それだけでもなんだか疲れちゃいました
ゴーヤ大好きです
栄養満点だしこれから楽しみです(^^♪
今日のなぞなぞ
はい!
わかりましたよ
グ〇目
ですね^^
アバター
2020/05/08 19:28
酸っぱいものと苦いものは子供の頃から苦手で
ゴーヤは一度も食べてみたいと思ったことありません><
それでも、どこかで出されて1度だけ試した記憶がありますが
思ったほど苦くはなかったような?
それにしても、こんにゃくも納豆も、食品にしてしまった
昔の方々ってすごかもです><
アバター
2020/05/08 17:07
実家でゴーヤを育てていたのを分けてもらったことがありますけれど
この後の季節、ベランダにはあったら良いアイテムになりますよねー。
今日のなぞなぞ、ちょっと?になりましたが、解けましたw
アバター
2020/05/08 16:24
こんにちは。
右肘痛いけれどちょっとだけ巡回してます m(__)m

今日のなぞなぞは案外簡単かにゃ? ^^

大坂城で死ぬと決めた淀殿は「ご一緒に(私たちも)」と懇願する侍女らに、「だーめ! 生きなさい。道中気をつけてね。これらを持っていき、兵士に襲われそうになったら一枚づつ投げなさい」と自分の小袖・打掛などの衣類を渡してやりました(生き残った侍女の書き残した思い出より)。
お茶々は本当に戦で苦労してきた女性だったのでしょう。
私は彼女がヒステリックなバカ女に描かれているドラマや映画に怒りを覚えます。
所詮はドラマなんですけどね ^^;
アバター
2020/05/08 15:53
こんにちは^^
こんなに良いお天気なのに、こちらは、土日雨みたいです(>_<)
ヤダな~~^^;

お忙しく時間の無い時は無理なさらずに~^^
良い一日をお過ごしくださいね~(*^^*)
アバター
2020/05/08 13:19
こんにちは。
いい天気なのでたくさん洗濯を干しました。
ゴーヤの苦みにそんな効果があるとは知りませんでした。
ビタミンCたっぷりのゴーヤチャンプルーは体によさそうですね( *´艸`)
なぞなぞは、食通の人はグルメの人、、、、あ!
いつも楽しいお話ありがとうございます(^▽^)/
アバター
2020/05/08 12:09
しゅうへいさん、こんちや~(^^♪
今日はカラッとして気持ちlの良いお天気ですね!!
珍しく風もなく、寒からず暑からずでお散歩日和
もうそこまで梅雨が~
このまま変わらなければ良いのにね~(^^♪
お仕事お疲れ様ですニコットは無理しないでね(^^)/
アバター
2020/05/08 12:05
こんにちは~

今日も良い天気です
明日から下り坂って天気予報で言ってたから
洗濯&布団干しましたよ

「ゴーヤの日」なんだね
いつも色々教えてくれるから雑学が増えてます(#^.^#)

なぞなぞも気分転換になってますよ♪
「 おいしいものばかり食べている食通の人の目って、どんな目でしょうか? 」
答えはすぐわかりました( *´艸`)

いつもありがとうね☆
アバター
2020/05/08 11:04
うどん大当たりでした。ヤッタね!
次のなぞなぞは、難しそうです。マイページで考えて来ます。^^

ゴーヤの日ですか。ゴーヤチャンプルーは簡単で美味しいですね。
息子が沖縄に出張に行った時に、色んなチャンプルーの写真を送ってくれました。

おお~真田は私のご先祖です。真田信繁(幸村)は破れたり共、兄信之は徳川側にいましたので
今も私達は誇りを持って生きております。家康を日本一の兵と言わせた幸村ですから。
と、言う事で、この話は語り継がれております。家系図も長野に有ります。^^

いつも、楽しいなぞなぞや、為になるお話ありがとうございます。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.