Nicotto Town



8日  寄生


寄生虫に支配されて、鳥に食べられるよう明るい草の上に登るカタツムリ。同じく菌に寄生されて草の上に掴まり牛や馬に食べられる蟻。

これは寄生者が次の寄生先に移るために脳を支配して行動を変えさせるためです。

怖いですね。人も何かに寄生されて行動が変わると言うことがあるのでしょうね。腹の虫に操られている?

ーーーーー以下引用

オスがメス化!? フクロムシに奴隷にされたカニの皮肉な生涯【えげつない寄生生物】 

http://www.dailyshincho.jp/article/2019/05170700/?all=1 

オスのカニであっても卵を抱かせる 

 フクロムシは、オスのカニでもメスのカニでも無差別に寄生します。オスのカニは卵を産まないので、卵を守る習性は本来ありません。しかし、フクロムシに寄生されたオスのカニは、不思議なことに徐々にメス化していくのです。 

フクロムシに寄生されたオスは、脱皮を繰り返すごとにメスのようにハサミが小さくなり、メスのように腹部が大きく広がっていきます。 

そして、もともとはオスであったカニも、まるで母親になったかのようにフクロムシの卵を自分の卵のように大事に育てようとします。 

アバター
2020/05/11 20:31
ゐんどかりー様
寄生虫学者の藤田さんは真田虫の無害を証明する為自らお腹に飼いました。
名前もつけて。
花粉症予防には回虫が良いそうです。
アバター
2020/05/11 20:29
ピンクの亀様
イベルメクチンですね。これも期待です。
アバター
2020/05/11 20:28
taka546様
オスメスはホルモン操作だと思いますがそれにしても凄いです。
因みにいつも起こる爺ちゃんが最近孫に優しくなって乳まで出たと言うので、おかしいと調べたら乳がんで女性ホルモンが出てたとか。
アバター
2020/05/09 14:43
寄生虫をわざと寄生させて
強引にダイエットした女優さんがいたとか。。
アバター
2020/05/09 06:14
寄生虫、怖っ!
そー言えば今回のコロナの治療薬候補に
寄生虫用のお薬が上がってるそうですね。
アバター
2020/05/08 22:35
ホトトギスの托卵どころの騒ぎじゃないですね。
体をメス化してしまうとは、遺伝子操作までやってしまうんでしょうか。(@_@)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.