Nicotto Town


まいご活動中!


母の日

今日は母の日ですね!

もらったステキコーデ♪:28

母の日ですね。

今日も忙しかった~!
ま、今日は仕方がない。

【母の日】なので、親子連れや妻に?母に?とカーネーションや
ミニバラ、アジサイ、リーガースベゴニアなどの母の日用にラッピング
したり、可愛いバスケットなどに入った商品が飛ぶように売れました。

だって、半額だもん。

980円が490円。

私は、そんなに値引きする必要ないと思ってる。
赤字だもん。

カーネーションは、確かに母の日過ぎるとパタッと売れなくなるので
半額でいいと思うし、切り花は半額でいいと思う。

けど、アジサイとかミニバラとかリーガースベゴニアは
3割引きで十分。
劣化してるわけでもないし、ソン切って売る必要はない。

何でこんなことにしてるかというと値段付けてるやつが馬鹿だからなんだね。
花のことが全くわからない幹部。
本部支持のはカーネーションの値下げだけだと思うわ。

だって、私だって植物売り場の担当3年やってたからわかる。
私は、本部支持には従って、そのほかは劣化状態や、在庫数見て
値下げしてた。

たぶん需要はあるのでそこまで値下げしなくても売れるし、
反対に劣化状態のものはもっと早くから値下げしろ!

半額だって、今日買ってもらうのは、
「これでいいの~?」て言うのあったよ。
金曜日にかなり、花柄摘みしたんだけどね。

多分こういう商品は当日満開でないとダメなので
温度調節して、無理やり咲かせて出荷されるので痛みが早いんだと思う。
植物って、意外と温度変化に弱い。

そしてどういう訳か、野菜苗はガラガラだった…。
まだ、植え時期だからもう少し売り場にないとかっこ悪いよ…。
でも、今年はちょっとおかしな動きだったらしい。
まず、注文しても入ってこない。
そして、売れる…。
みんな家にこもってるから、家庭菜園に力入れるのか?

そしてGW明けの7日から9時開店を1時間繰り下げてるので
告知が認知され切っておらず、みんな9時に来るよね。
で、1時間かけて物色して、開店と同時にレジに並ぶ。
店はシャッター半開きで入れないようにしてるけど、
外売り場は開いてるもん…。

で、レジは開店と同時に行列…。
ずっと、行列のままでした…。

今年はさすがにラッピングサービスは中止。
その代わり、鉢のままの紫陽花は木曜日にラッピングしておきました。
だから、キホン母の日用の商材はどれもプレゼント仕様になってる。
私は更に、店のロゴが入った袋は使わず、無地の袋に入れてあげたし、
値段もなるべく外してあげた。

ま、プレゼントされた方が喜んでくださるといいんだけど。

ちなみに、私自身は、もう母も義母も他界していませんので
頂く方です。(o^―^o)ニコ
娘からは、、、お菓子
息子は、、、なし、、、なしかい?




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.