Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


お酒とごはん


三兄弟の中で唯一お酒が強い三男が

ごはんちょうだい って言った時

まだご飯が炊けてなかった

ていうか 

ビール飲んでるじゃないの

これに二男と三男が え?

いや 別にビール飲みながら ごはん食べるし と三男

お酒飲んでるときには ご飯出さないでしょ?とわたし

そんなの誰が決めたの ご飯がないからって何言ってるの? 

2人から総攻撃

わたしが結婚してまだ間もない若い頃

何も知らずに 晩酌してる人にご飯をあげようとしたら 

飲んでるときにはご飯は食べないんだよ 食べるとしても お酒が終わってからだよ 

と教えられた

そんなことも知らないの?ぐらいの勢いで言われて 知らないのが恥ずかしいぐらいだったので それ以来それが常識なのだと思っていた

なのに そんな常識は存在しない 

ぐらいに息子たちから言われたので ネットを調べてみたら このテーマで書いた ある方のブログが見つかった

http://hnktusrot.hatenablog.jp/entry/20150615/1434323184

年配のって わたしこそ年配だ

わたしよりも上の世代に そう言う人が多いらしい

あとは お酒とご飯と両方だとカロリーオーバーになる問題

それから お酒の味を味わうためとか

お酒とごはんを一緒に食べない理由ということらしいです

なので わたしもあながち間違ってはいないわけですが

お酒とごはんを一緒に食べようと 

どう食べようと本人の自由なので 

これが正しいと言って 強制することでもなさそうですが

年配の方には気をつけた方がよさそうです

アバター
2020/05/17 14:07
みきさん
若い頃に年配の方から教わったことを
これが正しい常識と思っていたら
息子たちによって 簡単にくつがえされてしまいました^_^

ぐちゃぐちゃになった ニコの部屋を見て
地震の時を思い出してしまったんですね
わたしのニコの部屋は 2012年に登録して間もなく放置したで
テーブルと椅子と窓と 引越しの段ボールが
あるだけでした
フラッシュプレイヤーがなくて 見れませんでしたが
この度HTML5で見れるようになりましたよ^_^
アバター
2020/05/16 21:04
こんばんは。

どうなんでしょね?
私はあまりお酒は飲まないので・・・
ただ、イメージとして、日本では食事の時にお酒、っていうのはあまり見ないような気がします。
料亭などで、懐石のコースでお酒、っていうのはあるかもしれませんけれど。
フレンチとかイタリアンのコースだと、ワインはありますよね。

アルコールは食欲を増進する作用があるので、日常的に食事とお酒を一緒にすると食べ過ぎたりといった弊害があるのかもしれません。
コース料理だと、最初から量が決められているので過剰摂取の心配がない、というのはあるかも。

ニコッとタウン、メンテ後急に重くなりましたね。
今は何とか、ですけれど、この先大丈夫なのか、ちょっと不安です(^^;)

それと、お家の中がグチャグチャになってました(>_<)
なんとかお片付けしましたけれど、まだちょっと対応しきれていないバグがあるのかな?
地震の時とかもそうですけれど、散乱しているお部屋を見ると、一瞬フリーズしますよね(^^;)
リアで新潟県中越地震の時、そうでしたけれど、ニコでも同じでした(笑)

今日は1日雨でした。
傘は必要だったものの、ここのところ暑すぎる日が続いていたので、気温としては過ごしやすかったです。

緊急事態宣言、解除された地域が多いですけれど、神奈川県はまだです・・・
でも、ホントに大丈夫かしら?
海外を見ても、規制を緩和したらまた感染者が増加した国が・・・(>_<)

とにかく、気をつけるにこしたことはなさそうです。
今週もお疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/05/16 11:36
鬼滅の蓮くん ピンクコーラルさん タンゴールさん
ディーノさん すいなさん しのさん
お酒と一緒にご飯は食べないんだと
あなた何やってるの!ぐらいに 当時言われたので
これが正しいのだと思っていました
これはこうなのだと決めつけなくてもいいんですね
お酒やビールを ご飯の前に呑もうと ご飯の後に呑もうと
ご飯と一緒に呑もうと人それぞれ自由でいいんですね
ちなみにわたしは たくさんいただいた広島牡蠣で
カキフライを揚げていて 
揚げたて食べながら呑んだビールの美味しかったことが
忘れられない!


アバター
2020/05/12 21:58
焼きそばやたこ焼きを酒のつまみにすることを思えば
ご飯だっておかしくはない。
私はつまみにご飯とかあり得ないけど主人はピースご飯
とか鳥飯をつまみにしてるなぁ。
アバター
2020/05/10 23:28
忘年会なんかで、コースにすると、ご飯ものは最後に出てくるような気がします。
ですがいまは人それぞれでしょうね^^

KEIさん、素直ですね。
私もやっぱり、息子さんたちに、
そりゃないんじゃない?ご飯作ってくれる人に対して、と思ってしまいました^^;
アバター
2020/05/10 23:07
うーん^^;私の父はビール飲みながらご飯食べていますが、私はご飯のあとに飲んでいます^^
人それぞれですね。
アバター
2020/05/10 22:30
息子は、ご飯を食べた後にお酒を飲みます。
まあ、人それぞれなんでしょうけど、
確かに私も昔は、お酒を飲んでいる間はご飯入らない、と教わりましたね~
アバター
2020/05/10 22:03
呑んだ締めに、
炭水化物(ごはん物、らーめん)とか、
糖質高いもの(チョコだのアイスだの果物だの)を欲するのは、
当たり前なんだって~。

お酒のアルコールが、糖質の吸収を阻害するだかの理由で、
体が欲するんだとか・・・。
でも、カロリーは摂取してるから、
お酒飲みは太りやすいとか・・・なんかそんな感じのことTVでいってたわ。

**
ちょっと・・・、ご飯つくってくれる人に対して、
責める感じのお子さん達に、「何様?」って思うけど。(笑)

いっそのこと、今度そういうこと言うようなら、
「いい大人なんだから、欲しいなら、自分で炊きなさい」って、
自立させたら?(*´Д`)嫁さん貰ってから苦労する前に。

今時の女子は、厳しいから、そんなこといってたら、
結婚してから、奥さんにはったおされるわ~w
アバター
2020/05/10 13:02

うーん、お酒を飲む順序や量は人それぞれだよね。

ウチの嫁は毎晩チューハイを飲む。胃にあまり入らないから許容量的にご飯は少量で済む。

飲む酒にも寄るとは思うけど、ビールはなんだか....ビールだけでお腹が膨れちゃうような感じするかな。
それも俺の場合だけどね。

人によってはご飯もビールもーってなるんだろうけど。



海外で暮らしてた頃は朝からビーチの近くのBarで老人たちがビリヤードをしながらビール飲んでたよ。

俺の中ではそれが当たり前になっていってた。

俺の通ってた大学には大学Barがあって、そこで一杯ひっかけてから受講したりねb

人それぞれ、場所が違えばまた飲み方も変わったりね^^






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.