Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択ですっ!^^

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/10
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
展望広場 5

.



おっはようございますっ。^^

早いもので、日曜日になりますねぇ~。
そして今日は母の日になりますね。
昨日は曇りでしたが夜には雨がこぼれ落ちました。
こちら地方は今日も雲りの予報ですが、今は青空の多い、陽のさしている天気です。
15時頃には最高気温が26℃くらいまで達しそうで、暖かいくなりそうですよぉ。
明日は晴れて、28℃予想ですから、初夏らしい夏日が続きそうです。

今日の4択は「石原さとみ」になっています。^^

昨日のなぞなぞは分かりましたかぁ~?
普段はあまり使わないような言葉だったので、分かり難かったかも知れませんねっ。
問題は
「そこにいると全身の毛が消えてなくなりそうな怖い場所ってど~こだぁ?」
というものでした。
これは「毛が消えてなくなりそう」から「毛が消失」となって、「毛消失」そして
なぞなぞの答えは、「化粧室」が正解になりますっ。

             今回も正解された方。おめでとうございますっ!(〃^∇^)o_彡☆

さあ、それでは今日のなぞなぞの出題になります。
どうぞ、気晴らし程度に考えてみて下さいねぇ。
今回は、超難問。かなり難しいかもぉ~。^^

問題です。じゃじゃんっ!

「たこ焼き、ラーメン、お寿司、焼肉
      名探偵コロンボが一番好きなの和食はど~れだぁ?」 (*^艸^*)



     ヒント : これは「コロンボ」に限らず名探偵が好きなものですよ。
           この食べ物の中で、あるものが使われています。


                 なぞなぞの答えは明日の日記で発表になります。

         

5月10日の今日は「母の日」そして「コットンの日」「地質の日」「ファイトの日」
などになっています。


「コットンの日」は、その日付「コッ(5)トン(10)」と読む語呂合わせと、
木綿(コットン)が夏物素材として使用され、5月に店頭販売の最盛期を
迎えることから制定されました。
木綿(コットン、cotton)は、繊維としては伸びにくく丈夫であり、吸湿性があって
肌触りもよいという評判があります。
そのため、夏物素材や下着などによく使用されることが多いようです。
主成分は、植物細胞で細胞壁や繊維を構成するとされるセルロースです。

綿100%の製品に添付される「ピュア・コットン・マーク」と、綿50%以上の製品に
添付される「コットン・ブレンド・マーク」の2種類があるそうです。
コットンも着心地がよくて、いいですよねぇ~。


「ファイトの日」は何だろう?と思ったら、5と10で「リポビタンD」の合い言葉
「ファイト!一発!」の「ファイト」と読む語呂合わせからきているそうです。笑
1962年(昭和37年)に日本で初めてのドリンク剤「リポビタンD」が発売されてから
2012年(平成24年)で50周年を迎えることを機に記念日として制定されました。
ちなみに「リポビタン」の名前は、脂肪分解を意味するリポクラシスと、ビタミンを
合わせた造語だそうです。


あと、1863年の今日、長州藩が下関海峡で英仏蘭の軍艦を砲撃という記事が
ありました。これは下関事件とも呼ばれているようです。

下関戦争は、幕末の文久3年(1863年)と同4年に、長州藩とイギリス・フランス・
オランダ・アメリカの列強四国との間に起きた、前後二回にわたる攘夷思想に
基づく武力衝突事件とされています。
敗れた長州藩は攘夷が不可能であることを知り、以後はイギリスに接近して
軍備の増強に努め、倒幕運動をおし進めることになりました。

歴史的には、1864年の戦闘を馬関戦争(ばかんせんそう)と呼び、1863年の戦闘は
その「原因となった事件」として扱われることが多い[ようです。
今では1863年のことを下関事件、1864年のことを四国艦隊下関砲撃事件と呼んで
区別しているようです。
また両方をあわせた総称として「下関戦争」が使われていますが、その影響で
「馬関戦争」が総称として使われることも見られ、1864年のことを「下関事件」、
1864年のことを「下関戦争」と呼んで区別している教科書も散見されます。



今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。
今日は雑用が多く、訪問ができそうにありません。
また明日、お邪魔させて頂きますねぇ~。^^

      少しでもいいことの多い、そんな休日でありますようにっ!

                                  それでは、またっ。(*^艸^*)



.

アバター
2020/05/11 00:17
毛消失…切ない響きです(´・ω・`)ウゥ

でも答えがわかって、スッキリ♪
アバター
2020/05/10 22:08
こんばんはー♪ (◍•ᴗ•◍)
ここの日記見ちゃうと、答えわかっちゃうからダメですね~w(。•́︿•̀。)
違う問題お願いしますね~(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
アバター
2020/05/10 22:01
こんばんは^^
だんだんとなぞなぞが難しくなっていきますね。
アバター
2020/05/10 20:54
今日のなぞなぞは名探偵というと、推理、酢入り、お寿司ですね〜私もお寿司大好きです。ワサビが苦手なので、サビ抜きだけどW
アバター
2020/05/10 20:21
こんばんわ! 
ずっとお休みで曜日の感覚がなくなってます(;'∀')
今日のなぞなぞは推理って思ったんですけど・・・
全く分からず・・・
はい
カンニングしましたwww
アバター
2020/05/10 19:30
しゅうへいさん こんばんは。( ´ ▽ ` )ノ
なぞなぞの答え、わかりませんでした。
マジで考えるとお寿司かな?
でも理由が外人さんはお寿司が好きだからってまともな理由しか出てこないwww
だめです。降参です。Zzz…(*´?`*)。o○

アバター
2020/05/10 19:26
名探偵が好きなのは・・・推理?
酢入りだとお寿司? ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
アバター
2020/05/10 19:09
子供の頃は綿のことをコットン、と言っていたので
英語で習ったときに木綿がコットンだと知ってなんだか馴染めませんでした^^;

そういえば、動物の鳴き声なんかも、外国の擬似音を聞くと、う〜ん・・と
思うものばかりで、馴染んでいるものと比較すると違和感あるものですね^^

明日もステキな1日を^^/
アバター
2020/05/10 15:59
こんにちは~^^
母の日ですね~♪
私はもう両親亡くなってて、実家も遠いので、心の中での感謝になってますw

化粧室!!(⑅ˊ•␣•ˋ✎...ナルホド
今日のなぞなぞもわかるようでわからない~~ww笑
散歩しながら考えよう~(○゚ε゚○)プププ

良い一日をお過ごしくださいね~(o^―^o)ニコ
アバター
2020/05/10 13:45
昨日のなぞなぞも分からなかったぁ~難しい(-"-;A ...
だけど考えるの楽しいよ~ 
今日も分かりそうにない。和食と書いてるから簡単と思いきやヒントが。。。
名探偵に何が好きかきいてみようかな。
知り合いに名探偵いませんでした(/ω\)チーン
アバター
2020/05/10 13:40
こんにちは~
いつもありがとうございます。
今日は母の日ですね、私はアジサイの鉢植えを送りました。
長持ちするようなので('◇')ゞ
アバター
2020/05/10 12:26
こんにちは。母の日ですね。
パッチワークで作ったティッシュボックスケースをプレゼントしました、
昨日のなぞなぞは難しいかったです。毛が消失とは!(笑)
今日のなぞなぞは、名探偵、推理、すいり、、、
わかりました〜(^O^)/
いつも楽しいお話ありがとうございます!!
アバター
2020/05/10 12:10
こんにちは^^

今日は午後から崩れるようですね。
昨日のなぞなぞは難しかったですw

にゃるほどwなお答えですね。
お気をつけてお出かけくださいね。

ではまたです。
アバター
2020/05/10 11:25
母の日、息子から何か送られて来るようで、楽しみにしています。^^
コットンの日ですか。綿は大好きです。インナーとかは、もう、綿100%しか着ないです。

なぞなぞの答えは・・・サークルの方で少し書きました。w

こちらこそ、いつも楽しいなぞなぞや為になるお話をありがとうございます。^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.