Nicotto Town


しゅうへいのニコタ生活記


今日のキラキラと4択です。^^


.



おっはようございます。^^

昨日は暑いくらいに気温が上昇して、汗ばみましたぁ~。
今日のこちら地方は午前中は薄曇で、午後からは晴れ間が広がりそうです。
最高気温は24℃程度で、夏日をちょっと下回りそうな暖かさです。
朝の時点で、垂れ込めた雲の向こうで富士山はまったく姿が分かりませんでした。

今日の4択は「ヲタク」になっていました。
キラキラは「教会広場」と「展望広場」です。^^



昨日のなぞなぞは出題した時間が遅かったので、今日は休みにしようと
思っていましたが、もうひとつの日記「鯉のぼりとなぞなぞですっ」に、書いてみました。
いつも考えてくださる方。どうもありがとうございます。
明日に、両方のなぞなぞの答えを掲載させて頂きますねぇ~。^^


5月12日の今日は、「看護の日」「海上保安の日」「アセロラの日」などになっています。


「看護の日」は、近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで、
5月12日に制定されました。
1965年から、国際看護師協会(本部:ジュネーブ)は、この日を「国際看護師の日」に
定めています。

この日本においても、21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、
助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要という考えが高まります。
こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、旧厚生省により
1990年に「看護の日」が制定されました。
市民・有識者による「看護の日の制定を願う会」の運動が、きっかけとなったのです。

このコロナ禍においても医師や看護師を始めとする医療スタッフ、関係者の自らの
感染の危険に晒されながら、使命に付き動かされながら、献身的に治療に当たっている、
その姿を私たちは何度もニュースを通して目の当たりにして来ました。
こうして日々の生活を送りながらも、どこか安心した、客観的な気持ちでいられるのは、
充実した、信頼できる医療システムと、それに携わる信頼できるスタッフのお陰であると
いうことを改めて認識する必要があるのかもしれませんね。


「アセロラの日」沖縄・本部町の町役場や商工会、観光協会、熱帯果樹研究会などで
結成した「アセローラの日」制定委員会が1999年(平成11年)に制定しました。
本部町は、アセロラの国内生産の草分けの地として知られているそうです。
アセロラは、キントラノオ科の植物またはその果実で、西インド諸島や熱帯アメリカが
原産とされています。
ビタミンCを豊富に含み、「ビタミンCの王様」と呼ばれているそうですよ。
アセロラの熟した果実は傷みやすく、収穫して2~3日しか鮮度が保てないため、
一般にはほとんど販売されていないんだって。
加工品としては、清涼飲料水、ジャム、ゼリーなどがあります。

ちなみに、このビタミンC。美容のためのビタミンとしておなじみですよねぇ~。
体の細胞と細胞の間を結ぶ「コラーゲン」というたんぱく質をつくるのに
不可欠らしいですっ。
これにより、皮ふや粘膜の健康維持に役立つと、よく言われています。
病気などいろいろなストレスへの抵抗力を強めたり、鉄の吸収を良くしたり、
なそもするそうです。
また、抗酸化作用もあって、有害な活性酸素から体を守る働きをすることから、
動脈硬化や心疾患を予防することが期待できるそうですよぉ。


昨日、ニコタのHTML5への切り替えが行われて、昨日からの皆さんからのコメント
伝言板では、動作が重くなったという意見をたくさん頂きました。
こちらはインターネットへの接続が不安定になり、Google Chromeなど再インスツール
などしてみましたが、やはり接続が安定せず、画面切り替えごとにブツブツと接続が
一時遮断されているような状態になります。
このPCには、仕事に使っているいろいろなソフトが入っているので、もう1台、新しい
PCが欲しいところですが、そうすると3台持ちになるので悩むと所です。
それは、さておき、この日記もキラキラからの書き込みに、今日も接続不良で失敗です。
相変わらず、カーデンだけはまだ行けていません。あと、ペットも表示されませんね。


今日も読んで下さった方。どうもありがとうございます。

それでは、今日も1日、頑張りましょう。

どうぞ少しでもいいことの多い。そんな1日でありますようにっ!o(*^▽^*)o



.

アバター
2020/05/12 18:24
p(^^)qガンバ!
アバター
2020/05/12 18:11
もうされてるかもですが、
キャッシュクリアで改善される箇所もあるそうです。
私も昨日あまりにひどいのでやってみました。

友人のお母様が看護学校の先生をされていて、
伴奏ピアニストだった友人が毎度卒業式などに
呼ばれて伴奏したりしていたそうなのですが、その際に
看護師になる誓い、ということで、ナイチンゲールの誓い、というのを
する、という話を初めて聞かされて、へえ〜・・・とびっくりした記憶があります^^
アバター
2020/05/12 08:36
看護の日なんですねぇ(^^)/ ホントに今 医療従事者の皆様ご苦労様ですm(__)m 

やっぱりガーデン行けないんですねぇ(^-^; 私だけかと思いました(^-^; 

今日も夏日かしら~(^-^; しゅうへいさんも熱中症気つけてねぇ(^^)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.