Nicotto Town



のせられやすい

最近TVのニュースはコロナ関係ばっかり。
うんざりする気もしますが、見ないのも怖い。

そんな中、ステイホーム週間で家にいなきゃいけない今できる事
とか今やろうみたいな特集コーナーがありました。
掃除、片付け。そういうのですね。

で、その中で単純に掃除。
梅雨に入ると、湿気が多くなって増えるのが虫。
ダニとかそういうの
対策的には今のうちに掃除して減らしておきましょう。
というので、布団についてるダニとかは干しても減らない。
紫外線で消毒?水分減るから増えにくくなるんだったっけかな?
でも今いるのが出てってくれるか、わからないし、死骸やフンはそのまま。
そういうのもアレルギーを起こすそうなので、掃除機かけるとだいぶ減るとのこと。
シーツとかは洗うとほぼ取れるそうです。

本日、お休み。ちょっと曇り気味だけど晴れ。
よし、やろう。

とりあえず、掛布団も敷布団もシーツ外し、枕カバーも外して洗濯機へ。
物干しざお拭いて、干して、日当たりと風通しを考えて、高めのところへ。
洗濯終わったらシーツも干した。
最高気温27度予想だから乾くだろーと放置。←現在ここ。

もうしばらく干して、取り込んだら布団の掃除機を久しぶりに使います。
前に買ったんだけど布団両面をゆっくり掃除しなきゃいけないとかで、
意外と面倒くさくなってあまり使ってなかった。
でも、あるんだし、せっかくシーツまで洗ったので布団本体も掃除します。

週1くらいやるといい状態が続くそうですが、そっちは自信ない。
まぁ、ニュースのネタに乗せられてますけど、きれいになるんだからいいかな


アバター
2020/06/03 22:11
梅雨になる前にもう一回くらい布団の大掃除やらないと、ですw
アバター
2020/06/03 13:51
そろそろ梅雨の時期ですしね。。
アバター
2020/05/14 14:32
アルコール消毒と接見の手洗いで脂分が抜けちゃってあれるみたいですね。
薬用ハンドクリーム使ってます。
それでもかっさかさな気がしますけど
アバター
2020/05/14 08:40
わたしもアルコール消毒やせっけん、草むしりで荒れ気味ー。
ワセリンと100均のうすーーいポリ手袋でしのいでます(笑)
アバター
2020/05/12 20:50
ありがとうございます。
色々ご意見あるんですね。
もう掃除機かけて、敷きなおしたのでいいかな、と(笑)
皿洗い、嫌いじゃないですよ、
手が荒れ気味ですがw
アバター
2020/05/12 15:07
布団のダニに関していうと専門家の方は
コロコロで表面だけ取るのがベストという話です。
掃除機を使うと、なかのほうの特に問題のないのまで表面に引き寄せて
しまうから、ということらしいです。ええ、面倒くさがりの私には嬉しい話なんで(笑)
あ、家事の中でストレス解消に一番いいのは「皿洗い」だそうですよー♪
水の音とか癒し効果があるらしい(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.