Nicotto Town



ウイルスも虫も手強いわ

今朝はまあそこそこスーパーの混雑も収まってきていたわ。
GW終わったからね。
父親と子どもじゃなくて母親と子どもに変わったのも大きい。
そして、道行く人にマスク無しというのが少し目についたわ。
地域によっては落ち着いてきているので、そんなこともありってこと?

でもウイルスが死滅しているわけじゃないからね、って言いたい。
歴史を見れば変異しては繰り返し何年か襲うことも多い。
もう自粛も心配も終わりにしたい気持ちはわかるけど、油断は禁物。

季節になればまた流行るのは風邪もインフルエンザもだけど、
庭の虫も。

夜な夜な大きな声でビービー騒ぐ虫が出る。正体不明。
赤い虫の民族大移動。なぜかみな同じ方角へ進んでいく。
花壇では幼虫たちがウニョる。
ダンゴムシが野菜の根っこに家を作る。

冬の間静かで、いなくなったと思うのにGWには必ず出てくる。
土を掘り返して発見したものは仕方なくやっつけてもういないはず
なのにちゃんと出てくる。
今年は去年はほとんど見なかったヤスデの大群まで。

生命力。種の保存。

ウイルスだって、変異(進化?)して出て来たからには
きっと必死で頑張って生き延びようとするんだろうな。

でも、確かにそろそろマスクも終わりたいわ。
マスク、気温が上がると暑くてさらに息苦しくて辛いしね。
夏にアベノマスクがやってきたら泣けるかも…?


アバター
2020/05/13 23:19
秋コアラさん、そういう常識的に誰でもわかりそうなことがわからないで行動する人が目につくのがかなり心配です。今回の件では少し考えを改めました。日本人ってもうちょっと賢いというか常識があると思っていたのに…。
アバター
2020/05/13 23:16
おじゃる丸さん、なんかね、解除しないほうがいい気がします。
このGWの人の動きを見ていると不安しかない…。一気に人が動き出しそうな気がします。
アバター
2020/05/12 22:54
賢慮明察、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)と人類の生存競争もまだ第1ラウンドが始まって、お互いのパンチが見えてきた頃です^^。
SARS-CoV-2ともマスクとも年単位のお付き合いになりますよ^^;
アバター
2020/05/12 22:11
今月後半から来月初めにかけて徐々に自粛終了していくようですね。
ただし韓国のようにクラスターが復活しては意味がありませんが.......。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.