Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


手羽元のにんにくトマト煮


材料

手羽元 みんなが食べるだけ

玉ねぎ 食べたいだけ 一口大

ピーマン 適量 一口大

トマト 食べたいだけ

にんにく 13かけ 薄切り

コンソメ 酒 塩 胡椒 適量

作り方

フライパンでも深鍋でもよいので

手羽元の全面に焼き目をつけて

にんにく 玉ねぎ ピーマン トマトを重ねて 酒 塩 胡椒を振って 

コンソメを入れて ふたをして 弱火で焦げないように煮込む

20代前半結婚した頃に持っていた

婦人雑誌の付録の料理本に載っていたレシピだった

わたしが30代の頃に 二男が通っていた小学校で 給食のレシピを保護者から募集したことがあった

もともと 給食っぽいメニューだなと思っていたので 応募してみたら

なんと選ばれて 区内の学校給食に出されたのである

我が校の保護者からのメニューが選ばれました ということで 

学校だよりで 名まえは公表せずに

レシピが紹介された

にんにくは使っていなくて 子どもの苦手なピーマンはみじん切りになっていた

アバター
2020/05/22 15:33
しろくまさん
簡単だから 作ってみて〜(*^▽^*)
焦げないように弱火で煮込むんです
アバター
2020/05/22 15:22
たべたーい
アバター
2020/05/16 16:23
ごま塩ニシンさん
奥様はお料理上手なんですね
それは文句は言えませんね
家族がいつも美味しいと言ってくれたら
料理はますます上手になるのだと思います
ああ どうせ文句言われるのかと思いながら作るより
よっぽどいいと思います
アバター
2020/05/16 16:13
妻が作った料理に文句を言うと叱られます。奥方が角を出しますから、い
つも美味しいと言っています。正直、美味しいです。言葉だけでも家族円満。
笑って、食事は美味しくいただく。これが一番。今日の夕食が楽しみです。
アバター
2020/05/16 14:01
KEIさん こんにちは(*^_^*)
こちらに 失礼いたします<m(__)m>
私が見たHTML5化は ニコッと事務局さんの日記にあります
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=68779342
と いいましても (すみません、PCの知識がないだけに 正式な用語がわからなく><
なんて 言ったらいいかわからないのですが、画面の右横、または下の帯に表示されている
例えばCMくじがあるところw)から見ただけのものですので
おそらく KEIさんが新たに知りたい情報ではないかな~?(;´∀`)と 思われます。。。<m(__)m>
紛らわしい事書いて 本当にすみません。m(__)m
アバター
2020/05/16 11:25
ピンクコーラルさん
キウイも タンパク質を溶かすから
お弁当の蒲鉾と並べたら駄目って聞いたけど
確かに キウイ食べて口の中が痛くなったことがある
ピーマンは駄目だけど ししとうは大丈夫とか
そう言われればししとうの方が食べやすい
夫の父が 茄子とじゃが芋が苦手だったけど
ただの好き嫌いと思って ポテトサラダ食べさせたら
なんか むせてた 悪いことしたなと思いました
茄子苦手は息子たちに遺伝していますが
体質と言うか アレルギー症状かも知れないので
無理に食べさせたらいけないんですよね
アバター
2020/05/16 11:03
メロンは酵素が強い殻、舌のタンパク質が破壊されて、
軽い炎症みたいになっちゃうんだろうね・・・。

ピリピリするから苦手っていってる人もいたよ。

調理した海老は大丈夫なのに、
生海老になると、菌が痒くさせるからか?苦手って人いるし・・・。

苦手な理由も色々だよねぇ。

ラッキョウ苦手だけど、島ラッキョウになると食べられるとか。
品種で大丈夫みたいなことあるわ~。
アバター
2020/05/15 16:43
ごま塩ニシンさん
20代の頃に おかずがワンパターンだと言われて
それじゃあと カレー粉使ってカレー味にしたら
カレーはちょっと と言われ
菜っぱを胡麻和えにしたら
胡麻は苦手 と言われ
あれいや これいや 言われたら
ワンパターンにもなるわ〜
アバター
2020/05/15 16:40
鬼滅の蓮くん
苦手な食べ物は いんげん
皮の固いいんげんは 噛むときにギシギシいって
背中がゾク〜ンとなるのでいやです
アバター
2020/05/15 16:35
タンゴールさん
この煮込み放置料理は 作るの好きです
以前は玉ねぎトマトどっさり入れて
それだけ選んで食べてたんですが
年齢と共に 肉味のついたものが
食べられなくなりました
カレーも肉なしにして大豆カレーがいいです
ルーに肉エキス入ってるしね
これは自分用に作ります
アバター
2020/05/15 13:37
食は美容と健康の素。美味しく食べないといけない。
毎日のメニューに困ります。家族の健康は主婦の腕。
アバター
2020/05/15 10:39
茄子が苦手な所は高橋名人と同じだな

メロン苦手も聞くね。

ウチの義理の姉もメロンや桃で目がグジュグジュになってるよ。
好きなのに食べれないで可哀そうっておもう。
アバター
2020/05/14 23:15
私もガスコンロ新調して火力の調節とタイマーが使える
ようになって煮込み料理増えました。圧力鍋も復活。(^^)/
ただ家電の進化に私の脳がどこまでついて行けるかしら・・・
アバター
2020/05/14 21:30
これは絶対おいしくなる材料ですね。
トマトも入っているので、焦げ付く心配も少ないし・・。
まあたしかに、学校給食では、ニンニクは使えないでしょうけど。
お家では、ニンニクが入っていた方が絶対おいしいですよね。
私が作るなら、お酒のかわりに赤ワインをたっぷり入れたいですね。
あ、子供向けじゃなくなるか。。
アバター
2020/05/14 15:21
ごま塩ニシンさん
料理は上手じゃないですよ
放置してて出来上がる料理が好きです^_^
いつも調味料控え過ぎて味薄いんです
味薄い!味がない!って怒られ続けて
結局 夫は今糖尿治療中 
それ見ろ だから薄味でよかったんじゃないの!
アバター
2020/05/14 15:14
ピンクコーラルさん
給食に採用された時は 嬉しかったです
でも非公表なので 誰もわたしだって知らない
ま 公表されても恥ずかしいよね
わたしがレシピ考案したわけでもないしね^_^
人参苦手ですか わたしは生で丸かじり いけます
沖縄の人参シリシリも 甘くて好き
なんかね 年齢と共に肉も魚も生臭くて食べれなくなった
お肉の入ったおかず 食べれないです
酢豚の野菜だけ食べたり 青椒肉絲のピーマンだけ食べて
肉だけ残って怒られる^_^
アバター
2020/05/14 13:32
結構、お料理は上手になさるようですね。
手羽元は私も好きです。美味しそうです。
アバター
2020/05/14 11:51
わたしゃ、人参だね。

今では、細かいカットのは食べるけど。

ニンジン一択だね。

昭和の人参は、石油系肥料のせいか?
臭くて喰えたもんじゃないかったよ。
今の人参は香味をすてて甘さで勝負してるから、
ちょっとなら食べられるよ。
子供の頃は、苦がさが際立つから、煮込んだ大根も苦手だったよ。
子供っても、幼稚園の頃だけだよ。
アバター
2020/05/14 11:49
たべるだけ⇐こんなに親切で、放任されたレシピがあろうか!?(笑)

しかも、給食向きだっていって、採用って!最高じゃ~んw


鶏手羽煮込みとかスープは、冬場によくつくるよ!
若さと関節に親切な成分の、コラーゲンがとれるからね~。

これが、暖かい季節になると、
手羽にスパイス(タンドリーチキンとか、塩れもんなんかの市販品)
ハーブをまぶして、お魚グリルで焼く、グリルチキンになるよ~!
ビールに合うからねぇ。
身のみならず、軟骨ぼりぼりたべて、ストレス発散だよ。(苦笑)
アバター
2020/05/13 23:39
鬼滅の蓮くん
椎茸食べれないはよく聞きますね
TOKIOの長瀬くんとか
うちの家族は 3人の息子のうち2人が
茄子が苦手です
長男は料理によっては食べれるらしいですが
二男は臭いだけで気分が悪くなるという
二男が台所に来て茄子料理のふたを開けようとすると
開けるな!死ぬぞ!と叫びます^_^
子どもの頃アトピーで 
アレルギーが出るから茄子は食べさせたら駄目と
医者から言われました
だから 苦手なものは無理に食べなくていいんです
茄子は 夫の父も食べれませんでした
体質が隔世遺伝してますね
夫は茄子大好きで めっちゃ食べます^_^
わたしはメロンが駄目です
食べると舌がじかじかするので
食べたくないです

アバター
2020/05/13 22:56

ピーマン、子供の頃からずっと好きだったけどな。

シイタケが食べれなかったけど。

俺もあまっちょろかったな、シイタケ食べれないなんて。

KEIさんは子供の頃に食べれないものあった?


アバター
2020/05/13 22:44
すいなさん こんばんは
最初はレシピを見て作っていたと思うんですが 
家族が増え成長すると 量も増えるし食べ方の偏りもあるし 
みんながよく食べる材料は多めに
残りがちなものは少なめにとなっていきました
ほぼ失敗なくできるので 給食向きな感じがしました^_^
アバター
2020/05/13 20:54
「食べたいだけ」「適量」
センスが問われますね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.