Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 缶詰

 

缶詰

 

 

ヤムプラー クラポン

魚の缶詰サラダ

 

魚の缶詰サラダ「ヤムプラークラポン」と言う料理が有ります。タイ語で缶詰は「クラポン」です。日本でもツナ缶のサラダは美味しい、鯖缶と大根で鯖大根と工夫すれば晩御飯の一品になります。美味しく野菜を食べるにはドレッシングが必要、缶詰「クラポン」の活用はとても合理的な考え方です。

 

ยำปลากระป๋อง 

ヤムプラークラポン

魚の缶詰サラダ

 

ยำ ヤム

混ぜる

ย ยักษ์ yo yak 夜叉(鬼)の[y]◌ ำ アム

 

ปลา プラー

ป ปลา po pla 魚の[p]

ล ลิง lo ling 猿の[L] ◌า アー

 

กระป๋อง クラポン

缶詰


ก ไก่ ko kai 鶏の[k]

ร เรือ ro ruea 船の[r] ◌ะ ア

ป ปลา po pla 魚の[p] ◌อ オー「 ๋ 」mai chattawa  (声調符号)

ง งู ngo ngu 蛇の[ng]

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

 

アバター
2020/05/15 02:00
ミーティアさん、こんばんは

きつねさんも鯖大根、シーチキンのサラダ大好きです。東南アジアでは玉子料理とトマトの組み合わせ、酢豚にパイナップル、トマト煮込みの魚の缶詰とお野菜などなど魅力的な組み合わせがあるのです。

そう言えば、くら寿司の5皿で一回引けるのは「ビッくらポン」 ^・ェ・^ノ
アバター
2020/05/14 22:29
私もツナサラダよく食べますよ~
タイの缶詰も美味しそうですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.